※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
ココロ・悩み

子供の早寝早起きが困難で悩んでいます。効果的な起こし方を教えてください。

恥ずかしいですが教えて下さい。
2歳の子どもがいます。保育園に通っています。
数年前にうつ病になり今も定期的に安定剤を服用しています。
朝が起きることが出来ず子供を起こすことも一苦労です。主人は早朝出勤で帰宅も遅いので一人です。
18時半~19時夕飯をして20時にお風呂に入れます。
寝かしつけをしたい時間に主人が帰宅し子どもは嬉しくて寝ません。部屋は賃貸で間取りも狭く完全に消灯が出来ません。
子どもが寝るのは23時になってしまっていて
生活習慣が悪く早く寝せたい早く起こしたいのに
悪循環です。主人は6時には起きてるのに私は起きれずダメな妻で母親で情けないです。
仕事が休みの日は子供との時間と思って休んでも
昼寝の時間も遅くなり本当にこの子にとってよくない。分かっているのに改善することが困難に感じています。
主人にも朝起こしてほしいと協力をお願いしてるのに子供を起こしてくれることもないです。
保育園に連れていくこともないです。
どうしたら早寝早起きが出来るのでしょうか?
朝が来るのが怖くて眠れなくなってしまう日々です。
子供を効果的に早く起こす方法があれば教えて下さい。

コメント

aya

早く起こすためには早寝です(>_<)
急には無理なのでちょっとづつリズムを整えていけたらいいですね。

かわしー

育児おつかれさまです!
うちの場合はお風呂を先に17時半ぐらいに入れちゃってそのあと、18時半ぐらいからご飯にしてます!
なので20時から21時ぐらいには布団に入って部屋を暗くしてのんびり寝る感じでやると、そんなに遅い起床時間にはならないかな😊
そのお家の生活リズムや順番があると思うので参考までに!

朝はキツイですよね😭
起きれない事もありますよ♫
朝苦手な人は男女問わずいーっぱいいると思います!なので、旦那さんが朝起きれる人なだけなんですよ♫
それでも努力しようとしてるんですからあまり自分を責めちゃダメですよ😊2歳の子供が元気で笑顔に成長してるんですから自信持ってください!
のんびり行きましょー😆
お互い😆♫

かぷっちょ

旦那さんは病気に理解を示して下さってますでしょうか?
もし、あまりされてないようでしたら、話を聞いて貰い育児の協力をして貰った方が良いと思います。

私の地域には市から雇われたサポーターさん(時給制)がいて、私の友達はうつ病を患っていて、しんどい時は保育園の送迎をサポーターさんにお願いしています。
家事代行や子どものケアをやってくれるやうな、そういった制度を利用してみてはいかがでしょうか?
親は多少の無理は付き物ですが、お子さんの為にも思いつめないで、改善策見つけましょう😄

yukko

夕飯前に、子どもだけお風呂に入れちゃうのはどうでしょうか?
うちは大家族でお風呂の順番もあるので、上の子のときから私はカッパのズボンをはいて子どもの身体を洗ったり流したりしてました。
お子さん、2歳ならそんなにたくさんお湯を張らなければ浴槽に一人で入っても大丈夫ですよね。もちろん、ママはずっとそばについて目を離しませんが🛀
20時に布団に入ることができたら、パパが帰宅する前に寝られるかもしれませんね。

とくさんめっちゃ頑張っていらっしゃいますね、、以前私もうつを患っていたので、とくさんがその状況で育児をなさってると思うと、頭が下がります。。
うつってなぜか朝起き上がれないんですよね…罪悪感だけが積み重なりますよね…

本題ですが、、
早起きには早寝しかないとは思いますが、今すぐには状況的に難しそうですね。文面を見る限り、朝に旦那様の協力をお願いするのが一番手っ取り早い気がしましたが、あまり育児に協力的な方ではないのでしょうか?そして、とくさんの病気に対する理解が得られてないのでしょうか?💦
どこか一つ力を入れるとしたら、旦那様に頼む方法を考えたり、病気と育児負担について話し合ったりというところかなと思います。

おはる

私は仕事柄不規則なため朝起きれません。
だから子供も寝るのは22時過ぎ、ひどいと24時です。起きるのは8時過ぎで、登園時間ギリギリまたはちょっと過ぎます。早い日は6時40分に起きます。眠くてすごく泣いちゃいます。

回答になっていませんが、私はもう仕方ないって諦めてます。眠かったら早く寝ますし、起きるときは起きますし。もっと力抜いてもいいと思います。

とく

コメントまとめての返信でごめんなさい。一人一人のコメント読ませていただきました。
早起きが1番ですよね。寝れず起きれず子供も朝から行きたくないと号泣していました。
無理やりご飯無理やり着替え、ここまでして保育園に行かせるのも罪悪感ですがお迎えに行くと楽しいようで仕事を辞める決意も鈍ります。
主人は病気について理解はしてくれていますが協力は休みの日しか出来ないのでどうしようもなく精神的にも負担です。話し合いがしたいのに主人は仕事で疲れているからと聞いてもくれない。悩んでいることが伝わっていないように思います。
内心居ないほいが時間も思うように出来るので少し離婚もよぎってしまいますが経済的に困るので悶々と悩みます。