※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

娘の1歳の発達について相談中。運動は早いが発語がなく、おもちゃを持ち歩くことが多い。絵本もすぐに飽きてしまう。喋る日は来る?

もうすぐ1歳になる娘…。
個人差はあるしまだ様子見で大丈夫な時期だけど、発語がなくて、指差しの指はできるのですがあれ!という感じではないみたいだし…
と気になってしまいます💦

運動の発達はとても早く、既に小走りするくらい歩いています。

その反面、真似っこや、発語、自分でいないいないばぁしたりとかの気配がなく、おもちゃもかじっては手に持って部屋を歩き回る事がほとんどです。

最初は遊べなかったボールを上から入れてクルクル回って落ちるおもちゃが遊べるようになりました。
でも、回って落ちるまでに違うボールを取りまた歩き出すので落ちてくるまでは興味がないようで…💦

絵本は毎日寝る前に数冊読むのですが、めくる方が好きで飽きるとすぐに動き出します💦
発語もなく、まんまんまんま…あーばばば…ぶー!…たったったった…みたいな宇宙語で、特定のものを呼ぶことはありません。

たまーに意思疎通できた⁉︎みたいな時があるくらいです。

断乳間近ですがおっぱい飲む?には大抵にこやかに寄ってくるのである程度理解はしているみたいです💦

そのうち喋ってくれるものですか?

コメント

ルカ

2歳過ぎましたが、宇宙語ばっかりです。
意味のある言葉は何個かあって、簡単な質問は理解してくれます。
運動の発達早いですね!うちは1歳3ヶ月で小走りでした。
ボールは入れることが好きで、それだけをやりたいってだけだと思います。
まだまだゆっくり待ってても大丈夫だと思います。

  • さとみん

    さとみん

    そうなのですね!
    歩くのが早かった分、言葉やおもちゃを使う事、指差しなどがはっきりのとできないので心配になってしまうばかりで…💦
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
ごまだしうどん

うちは、一歳半検診で言葉にひっかかりました。
指さしももちろんしませんでした。
そのあと引越ししたので、再検査などはしてませんが、結局幼稚園(年少々)入るまではっきりと言葉は出ませんでした。
しかしながら、今では1注意したら100くらいで返ってきます。
あの時悩んでた時間を返して欲しい、、、
専門家ではないので大丈夫とは言えませんが、私の場合は問題ありませんでした😊

  • さとみん

    さとみん

    今ではそんなに返ってくるのですね!
    あの時悩んだのって…となるのわかります。そうなんですよね…
    何かに集中するのではなく、基本的に何か持って歩き回るそして気になったものは取るスタイルなのでこのままでいいのかなぁ…と散らかる部屋を見ながら考えます💦
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
mog

まだ1歳になってないですもん!全然普通です✨
期待されていることは、中にはもうできる子も稀にいますが、かなり発達の早い子です🙌1歳半くらいまでは全然そんな感じですよ!例え2歳までそんな感じでもちょっと発達遅めだよねって感じで問題ないことが多いくらいです💡
息子もまだ宇宙語ばかりですよ🙄笑
ゆっくり見守って大丈夫です❤️

  • さとみん

    さとみん

    歩くのが早かった分、私の接し方が悪くて発語とか遅いのかな?と心配してしまいます💦
    来週には1歳なのですが、保育園で月齢が少し上のお子さんだと思うのですがニコッとバイバイしてくれるのに対して、うちの子は何かを持って歩き回っているのでこんなんでいいのか?と思ったりします💦
    見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
Mama

うちももうすぐ1歳ですが、指差し、何か喋っている感じ、アンパンマンに反応する、音楽なったら身体動かしてリズムとるくらいです!発語はまだまだだと思いますよ!
絵本も物語を聞くというよりも絵や本自体の存在を楽しんでいるのだと思います!
この文章を読む限り、普通かな?と思いました!

  • さとみん

    さとみん

    指差しも特定のものを指すわけでないみたいで、何か持っててたまたま?みたいな感じです💦
    鼻の穴や口に人差し指を指を入れようとするようになったのですが、そっち?と思っています…
    歩くのが早かったので運動面ではそろそろできそう?みたいに想像できるのですが、発語や人とのコミュニケーションする方は発達する想像がつかなくて💦

    音楽でリズム取るの可愛いですよね!
    アンパンマンに反応してくれるのいいですね!うちはおもちゃはあってもアニメには興味ないみたいでした(笑)

    ありがとうございました😊

    • 10月31日
  • Mama

    Mama

    たくさん話しかけてあげたり、人形を使って語りかけてあげる、絵本に出てくるものをママが指差ししてみるなど良いと思いますよ!

    • 10月31日
  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございます😊
    話しかけたり、パペットを使ったり…結局歩き回るので興味を持ってくれなくて心折れます💦

    • 10月31日
しーまま

うちももうすぐ1歳です♪
同じですね✨
うちもまだ発語はないですし、指差しも目的を持ってるのかどうなのか不明なものです😅
運動の発達はちょうど今日(もう昨日)1人歩きができるようになったくらいです🙌

真似っこはバイバイとかですか?
それはここ1週間でバイバイ、ハーイ🙋‍♂️は覚えたみたいですが、それまではパチパチ(これは真似というか勝手に始めました)とパパが毎日教え込んだハイタッチしか出来ませんでした😌
自分でいないいないばぁはしたことないですし、おもちゃも振るか叩くかくらいです😂
ボールを入れるのも出来ないです😆
絵本も同じく自らめくって、飽きると去っていきます 笑

今日ちょうだいを教えようとパパと頑張ってたら、理解できずに困ったみたいで泣いちゃいました😂

でもこれが今の月齢の普通だと思ってましたよ😉
今2歳半の姪は1歳半くらいは単語数個だけでしたが、2歳になる頃に宇宙語が何となく言葉になってきた⁉︎ってくらいでした💡
まだまだこれからだと思います♪

  • さとみん

    さとみん

    なんだか同じ感じで嬉しいです💦

    あんよできたんですね!
    おめでとうございます!😊

    バイバイはワンテンポ遅くて別れた後にしたりで、パチパチはできるのですが毎日しているいただきますとかもたまにしかしないです💦
    ちょうだいと言うとできる時があるのですが去っていく時の方が多いし、ハイタッチなんてこの人何やってんの?みたいな感じです(笑)
    もうママの真似っことかあるのに興味なさそうで💦

    あと数ヶ月で話したりするのか?と思いながら見ていて💦

    ありがとうございました😊

    • 10月31日
  • しーまま

    しーまま


    今2歳半の姪が、まさにそのバイバイでしたよ!!
    いつも来客が帰ってドアが閉まる頃にバイバイしてました😂
    バイバイが間に合うようになったのは2歳手前くらいだったと思います😅
    うちも基本興味なさそうで、毎日寝る時にパパにバイバーイ!ってやって寝室に行ってましたが、いつもキョトンとした顔で見てるだけでした😂
    中には3歳までほぼ喋らなかったって話も聞くので、お互いにのんびりと待ってみますかね〜💦

    • 10月31日
  • さとみん

    さとみん

    そうなんですね!

    個人差と思っていても、気になってしまいますね💦

    それでもコメント頂いて安心しました😊

    ありがとうございました😊

    • 10月31日