※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomapin
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘が風邪症状が続き、熱が上がったり下がったりしています。複数の医師に診てもらいましたが、症状が改善せず悩んでいます。大きい病院に連れて行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています
1歳10ヶ月の娘がいます
10月12日15時頃に38.5℃
次の日にかかりつけの小児科に受診
抗生物質(3日分)咳止め、鼻水(1週間分)
解熱剤(5回分)もらいました
その時点で38.1℃
それから3日間くらいは37.5℃
咳と鼻水もすごいです💦熱は平熱に戻る
1週間経って薬がなくなって
またかかりつけの病院受診
ずっと風邪症状が続いていることを伝えたら
違う種類の抗生物質(3日分)咳止め、鼻水(1週間分)
熱は平熱のままですが良くなってきても
完治まではせず
薬が飲み終わってセカンドオピニオン
風邪症状がずっと続いてることを伝え
前の病院と同じような薬を処方されました
抗生物質は出さないと言われました
また風邪をひいただけと言われて
熱が出たり風邪症状続いたら連れてきてと言われました
昨日朝から27.5℃の微熱
夜中には39.1℃まで上がって
座薬の解熱剤を入れました
朝になって平熱まで下がり夕方また微熱
さっき熱を測ったら39.1℃
また座薬の解熱剤を入れました
こんなに長く風邪症状が続いてかわいそうで💦
ご飯もあまり食べずお菓子やフルーツは食べます
小児科の入ってる
大きい総合病院に連れていこうか悩んでます
みなさんならどうしますか?

コメント

あゆううん

他の病気か心配なので大きな病院行きます。
紹介状がないので時間もかかるし初診してくれないところもあるかも知れないので連絡してから行きます

まま

私は、子供は風邪を完治するのに時間がかかるものだと思っているのですが、どうなんでしょう?
薬も弱いものですし、そんなものじゃないですか?
季節の変わり目で風邪をひいて、治ってきたところでまた別の風邪を貰うこともありますし、鼻水だけはちゃんと毎日とってあげて、あとは様子見してもいいんじゃないかな?と私なら思います。
咳が酷ければ、気管支炎や肺炎になると可哀想だから、その場合は病院で吸入なりなんなりを早めにやった方がいいと思います。

あと、そんなに沢山解熱剤使わない方がいいかと思いますよー💦
菌と戦うために熱を出してるのだから、それを頻繁に薬で押さえ込んでしまっては、長引くのもしょうがないかと思います。
3日以上熱が続いたり、食欲がないなどのときに、休息の意味も込めて熱を下げてあげるのはいいと思いますが...

はらぺこあおむし

小児科に2ヶ所行った感じですかね? うちは、小児科でイマイチ鼻水や咳が治まらない時は、耳鼻科に行きます。 前にそこで中耳炎だった事も分かり、熱の原因も分かったので。 内科以外に掛かってみるのも手かと思います。