※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃごるん
ココロ・悩み

手術後の出血が増えたり塊が出る場合は病院に連絡しましょう。経験談などありますか?

経験ある方で、差し支えなければ教えてください。

掻爬手術後の出血はどのくらいでしたか?

生々しいはなしですが、
私は術後3日間は生理終わりかけのような血の量が続いていたのですが、今日突然生理2日目のような塊がボトッと出てナプキンも結構血だらけでした。
(昨日までは家から出ず、安静にしていましたが、今日はゆっくり歩いて1時間ほど買い物を兼ねて散歩しました。)

今より血の量が増えたり何度も塊が出るようなら病院に連絡しようと思っているのですが、その認識で大丈夫でしょうか?

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません、探しても術後の最初の生理の話ばかりで術後すぐのものが見当たらず。。

すみませんが、経験談など頂けたら幸いです。

コメント

mama

私は25くらいの時に子宮内膜症になり掻爬手術しました!
術後5日くらいは生理の2日目くらいの量があり、立ったり座ったり、動いたりすると塊が出てきてしょっちゅうナプキンも変えてました💦止血剤も飲んでるのに何でだろうと思っていましたが特に気にせず1週間くらいしたら量も減ってきました!

あにゃごるんさんはどんな理由での掻爬手術か分かりませんが赤ちゃんをおろすのに手術した場合だと内容物が取りきれていなく残っていると出血も続きますし、量も多くなったりします!
そうなるとまた再手術が必要になります✨

  • あにゃごるん

    あにゃごるん


    お返事ありがとうございます!
    稽留流産で掻爬手術になりました、肝心なところを書いてなくてすみません。。

    私は病院から子宮収縮の為の薬は貰っていますが、止血剤はもらってないです。
    日曜日には病院に行く予定なのでこのままだったら相談してみます!

    再手術の場合もやっぱりあるんですよね、塊が今回限りで終わってくれると良いのですが。。不安になりますね。。。

    • 10月31日
こうこ

完全流産と人工流産で手術しました!
完全流産のときは2週間くらい出血が続きました🤔
手術したときは2ヶ月間出血収まらず…😭
でも、その手術した病院には二度と行きたくなかったので病院に行きませんでした🤦‍♂️
1年に2回も妊娠、流産を繰り返したので半年間妊活を辞めたので、生理も28周期に徐々に戻りました( ¨̮ )

私はこんな感じでしたが、塊が出るようでしたら、病院に聞いてみた方が良いと思います!

  • あにゃごるん

    あにゃごるん


    二度と行きたくないような病院での出来事なのに丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    2ヶ月の出血は初めて聞きました。。
    でも現在妊娠なさっているのですね!お身体なんともなくて良かったです!!

    二度共出血の量は普通の生理くらいの量でしたか?
    やはり塊が出る場合は一度病院に聞いてみたほうが良いですかね、見えない所なので不安になります。。

    • 10月31日
  • こうこ

    こうこ


    いえいえ、今となってみれば良い経験だったと思えます☺
    今回も胎児に微量の胸水がありまして、大きい病院で経過観察しているところです( ¨̮ )妊娠、出産はやっぱり奇跡ですね😊

    2ヶ月の出血は今思えば怖いですよね🤦‍♂️当時は生理が来る度にきれいになってくれれば良いという勝手な自分の考えでした😂

    そうですね、完全流産の時には生理くらいの量で2週間かけて減っていく感じだったと思います🤔
    手術のときも手術後はかなり出血していました!11w6dでの手術だったこともあり、子宮収縮の薬を倍飲むように言われ、出血量が増えたのかもしれません😭
    手術後2週間くらいは2.3日目の生理くらいの量で、残りは4.5日程度だったと思います🙋‍♀️

    • 10月31日
  • あにゃごるん

    あにゃごるん


    本当に妊娠出産は奇跡の連続だなぁとしみじみ感じますね、お身体大事にして下さいね。

    なんかわかります、私も塊が出て、これで子宮の中は綺麗になっていってるのかな?と思いましたw

    やはり最初のうちは出血が多い傾向ですかね、私も様子を見て、これ以上血が増えたりお腹痛くなったりしたらすぐ病院に連絡してみようかなと思います。

    本当に詳しく色々教えてくださり、ありがとうございました!!

    • 10月31日