※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
ココロ・悩み

子供のこども園選びで市立と私立で悩んでいます。私立が魅力的だけどお金の問題もあり、市立は安くて大人数です。どちらが良いか悩んでいます。

こども園の入園が選考で決まります。
もう一つ希望しているのは抽選を自分でします。
市立か私立かどちらに通わせるか悩んでます。
市立は保育園っぽい雰囲気の園で、
私立は幼稚園っぽい雰囲気です。
市立は人数がすごく多くて、田舎育ちのわたしからするとすごく勇気がいるなーという印象です。
私立は人数が少なくアットホームで
先生たちがしっかりとあいさつをしてくれて
印象としては私立のこども園が魅力的です。
しかし、旦那の転勤や、自分の職場復帰の関係で、入園は1年になるかもしれません。
そう思うと、あまりお金はかけたくないなとも思います。
お金がかからないのは市立かなという印象です。

子供に合うのがどちらの園かといえば、やはり私立だとは思います。市立の幼稚園にして、大人数の中だと、娘が埋もれちゃうんじゃないかなとか、ついていけるかな、大人数で怖くないかなとか。
私立の小さい規模のなかだと先生もよくみてくれるのかなとか、、でもお金の問題もあるし。
あえて、娘を大人数のなかに入れてみるのもありなのか、、
ただの独り言ですが、どなたかおんなじような悩みある方、自分はどうされたか体験など教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

ゆんた

知り合いの転勤族の方は1年くらいになるかもしれないけど私立に入れるとその方は言ってました😃
悩みどころですよね…うちの場合は人見知りするこだったのでそこまで大きくない元私立のこども園に通わせてます。

• くっきー0808

くっきー0808

人見知りはうちの娘もあります😣
    やはり人数が多いと物怖じしてしまうんじゃないかなーと心配にはなります💦
    参考になりました。
    ありがとうございました!

• 10月31日