※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモミ
家族・旦那

小4の息子のことで悩んでいます。○門限を守らない○学校の宿題をやらない…

小4の息子のことで悩んでいます。
○門限を守らない
○学校の宿題をやらない
放課後友だちと遊びに行くと、約束した時間より必ず遅れて帰ってきます。何度言っても直りません。学校の宿題も、やったと言う言葉を信じていたら、毎日やらずに行ってたみたいです。
どう叱ったらわかってくれるのか…

コメント

🍓 🍓

宿題をやらせてから遊びに行かせる…
門限を破ったら次の日は遊びに行かせない…

しか思いつきませんでしたすみません😔

• トモミ

トモミ

どちらも実践済みなんです!泣
    というか、共働きで息子は鍵っ子なので見張ることができないんですよね…
    宿題してから遊びに行きなさいって前日の夜しっかり話したはずが、次の日仕事から帰ると宿題せず遊びに行ってたり…
    お手上げです🤷‍♀️泣

• 10月30日
ベビーラブ

約束守れないなら、友達と遊ぶの禁止にするとか…

• トモミ

トモミ

友だちと遊ぶの禁止にしたら、放課後一度も家に帰らず学校からそのまま友だちの家に遊びに行ってました💦一度帰ってしまうと家から出られなくなると思ってそうしたんでしょうね…
    お手上げです🤷‍♀️

• 10月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

友達の親と連絡取れるようなら、うちの子は帰してもらうように頼むとか?

宿題も夜やってるあるか必ず確認するとか?

大変ですよね😭

• 10月30日
  • トモミ

トモミ

そのお友だちのお家はなんとなくわかってるのですが、親御さんのことはよく知らないんです💦
    宿題は最近毎晩、連絡帳と合わせて提出させてます!笑
    が、宿題のプリントを学校に忘れてきて出来ないとかもよくあります。
    それに、早く宿題やれって散々言わないと動きません。ダラダラご飯食べてたり、私がお風呂入ってる間にテレビかけて没頭してたり…
    ほんとに大変すぎます!!!泣

• 10月30日

遊びに行く際、携帯とか持たせてますか?
宿題はやらずに次の日学校に行く感じですか?

• トモミ

トモミ

携帯は持たせてたんですが、遊びに夢中でまともに連絡とれたことがありません。GPSで居場所わかるので一応役立ってますが…
    宿題はやらずに学校に行き、授業までにやってるので提出には間に合っているみたいです💦

• 10月30日

退会ユーザー

そうなのですね😭
    んん、携帯の着信音を最大にして持たせてみるとか…そして出るまでしつこく電話しても出ない感じでしょうか?💦💦
    宿題は提出までにされてるのですね😌
    長女も言ってもやらずに朝やるとかよくあって、最初の方はしつこく言ってきてましたが…
    最近はもう怒られたり困るのは自分だっていうのを分からせるために、あえてあまり言わなくなりました💦

• 10月30日
  • トモミ

トモミ

そうなんですね。
    でも宿題を忘れても学校であまり怒られないのか、やって行かないことに対して抵抗がないみたいです😭
    それよりも遊びたいみたいで…
    うちは言わなければここぞとばかりにやらなさそうです😭

• 10月30日

主さんは夕方家にいますか?
いるのでしたら、学校から帰ってきてから宿題をして主さんにした事を確認してもらってから遊びに行かせるのはダメですか?
私はそうやってきたので😣💦
門限に関しては遅れて帰ると玄関のチェーンをかけられて入れてもらえずめちゃくちゃに怒られました💦小学校高学年からはゲームを没収されたり、ケータイを持たせてもらっていたのでそれを没収されたりして、約束を破ると自分が嫌な目に合うことを学ばされました💦

• トモミ

トモミ

夕方は仕事のあと保育所のお迎えに行ってから帰るので18時頃帰宅です。なのでそれから遊びに行くわけにはいかず…。でも最近は寝るまでに宿題と連絡帳を確認してるので、なんとか宿題はやってるはずです!
    あと、今日帰ってくる時間守らなかったら鍵閉めるからね!と予告したにもかかわらず約束を破った時はチェーンかけました!
    でも次の日子どもが学校で話したようで、担任の先生から電話があり、そういうのは今は虐待になるので気をつけるよう注意されました💦
    ゲームも没収中なんですが、遊びに行った先の友だちに借りてやってるみたいで効果ナシです(T . T)

• 10月30日

退会ユーザー

お仕事とかあるんですね😥💦
    確かに帰宅後遊びに行かせるのは時間的にも難しいですもんね💦💦

チェーンって虐待になるんですね!(笑)
    私は完全なる虐待児ですがそれもだと知らなかったです😂

もう遊びに行くのを完全にやめさせて、宿題と約束を守れたご褒美として遊びに行っていいよ!というやり方の方がいいのかもですね💦

• 10月30日
  • トモミ

トモミ

今はなんでも虐待になっちゃいますね。どう叱れば良いのやら…です。
    一度遊びに行くの禁止令を出したら、放課後家に一度も帰らずそのまま友だちの家に遊びに行ってました💦帰ると遊びに出られなくなると思ってそうしたんでしょうね。
    お手上げですー🤷‍♀️泣

• 10月30日
な

わたしがそれくらいの時に同じことしてたら親に外に出されました(笑)門限時間には鍵を閉められてしまいます(笑) あと少しの間外出禁止でした
今そんなことしたらダメかもしれませんが、、、
約束事を決めて破った時にはこうする!と子供に決めさせてみてはどうですか? たとえば家事の手伝いや外出禁止など!

• トモミ

トモミ

私も締め出されました!笑
    でもこないだ息子を少しの時間締め出したら、翌日担任の先生から電話があり、こう言う事は虐待になるので気をつけて下さいと注意されました💦
    約束を破ってゲーム没収、スマホ没収、色々やってますが今のところ効果ナシです。外出禁止を言い渡しても、私が仕事で家にいない為見張ることができず守られません。
    0歳の娘より、言葉の通じるはずの息子のほうが苦戦してます(T . T)

• 10月30日
c_mama

うちも小学生の娘と息子がいます。
うちは宿題をさせてから遊びに行かせます!
学校の用意までしてからじゃないとお父さんが怒りますが私だけだと宿題も帰ってきてからするからいっていい?て行きます💦

宿題しない日は30分早く帰ってこさせます、門限守らない時は一週間遊びはなしにします!

• トモミ

トモミ

30分早く帰ってこいと言って、帰ってきたことがありません(;o;)
    遊びに行っちゃダメと言ったことは何度もあるんですが、仕事から帰ると家は無人です😭やっぱり鍵っ子だと難しいんでしょうか…

• 10月30日
3娘まま

なんかちょっと淋しいんじゃないでしょうか?うちの旦那は鍵っ子で全然親に構ってもらえなかった事を今でも根に持ってます😅
仕事の時間短縮するとかは出来ないんですかね??

• トモミ

トモミ

あ、それはそうかもしれません。下の子が生まれて、さすがに赤ちゃん返りはありませんでしたが、何かと構ってほしがるようになりました💦
    時短制度はないんです…。そもそもうちの会社は寿退社が多く、育休とったのも私が初めてじゃないか?ってぐらいです。今でも大分融通きいてもらっているので、これ以上なかなか言いにくいです😭

• 10月31日
  • 3娘まま

3娘まま

仕事辞めるとかは出来ない状態ですか?小学生のうちの反抗なんてまだ可愛いもんですがもしその寂しい気持ちを消化出来ないまま中学生になったら反抗期でもっと手もつけられなくなっちゃうんじゃないかなと💦

• 10月31日
  • トモミ

トモミ

そうですね…収入があるに越した事はないので、出来れば仕事は続けていたいんですが…。やっぱりこの大事な時期を放っておくのもマズイですよね😭

• 10月31日
バルタン星人

帰ってきて、ご飯の前にまず宿題チェックですね。宿題できてないとご飯は食べさせません。そしてテレビのリモコン隠して付けられないようにします。門限は罰則ってより、守れたらご褒美の方がいいかもしれません。1週間とりあえず守れたら、なにか買ってあげるとか!そんなに高くないもので!

• トモミ

トモミ

今は帰ってきてみんなでご飯を食べたあと、お風呂までの間に宿題させてます!テレビも終わるまで見せてません!が、それも早く宿題やれって散々言ってようやくスタートする感じです💦ご褒美作戦ですね!一度やってみます!!

• 10月31日
  • バルタン星人

バルタン星人

うちは三姉妹だったんですけど、みんなが宿題終わらないとご飯食べられない連帯責任の感じで、自らやってましたね!自分が宿題やってないと、みんながご飯たべれないし。

• 10月31日
  • トモミ

トモミ

そうなんですねー💦宿題が終わるのを待ってた時もあったんですが、もう先食べてよ!とイライラするみたいで😂最終的には拗ねてご飯いらない!と言い出して厄介です😭

• 11月1日
たむ

どうしてそうするのか?という理由をとことん話した方がいい気がしました。
まだ親でもないのに生意気ですが、仕事柄コーチングに関わる話しを聞くことが多くてそう思いました。
上の方がおっしゃるように、少しさみしいのかもしれないし、宿題をなぜやるのか、どうして大切なのか、なぜ門限があるのかも、考えるタイミングが無いのかもしれないな〜と思いました。
好転しますように。。

• トモミ

トモミ

ありがとうございます!
    理由を聞くと、ゲームに夢中になってて時間に気付かないとの事。外も暗くて危ないし心配だと散々話し、明日からはちゃんと帰ってこれる?と聞くと、わからないと言われます。今までも無理だったんだから明日も無理だと思う…と。
    宿題やっていかないと自分が困ると話しても、別に大丈夫!と返ってきます💦
    どう話せば伝わるのか…わかりません😭

• 10月31日
  • たむ

たむ

なるほど〜😭なんだか、逆に頭の回転が早く賢そうなお子さんですね😅
    早く帰って来ないことは、自分は気にしなさそうだから、親がどれだけ心配なのか説明して、ダメならお友達の親御さんに協力を仰ぐしかないんでしょうかね😭
    宿題は、宿題と勉強のその先に自分がやりたくなるような目標を根気強く一緒に探してあげる事なのかもしれないですね🙄宿題を仕上げることが一番の目標になってるから、モチベーションが上がらないのかも?!
    子育てコーチングなんかの、専門家の意見を聞いてみるのも解決の糸口かもしれないですね。
    私も男の子身ごもってるので、頑張らないと🙋‍♀️✨

• 10月31日
  • トモミ

トモミ

なるほどー!無理矢理させるのではなく自主的にしてくれるようになる何かを根気強く探すしかないですかね。専門家の意見を是非とも聞いてみたいです😭
    男の子を出産予定なんですね!おめでとうございます!可愛い男の子産んでください!

• 10月31日
お嬢

遊ぶのが楽しいから仕方ないですね😅
うちは鐘がなるのが早いし学校から帰って来るのが4時過ぎとかなので遊び行ってから宿題をリビングでやらせてます!
最初は自分の部屋でやらせてたんですが宿題やったの?と聞くとやった!と言っていたので信じてたら
先生から最近宿題を学校でやってるんですよ😅と言われてしまいw
こっちとしては は⁈ですよw
それからは学校が終わるのも遅いし宿題やってから遊びだと時間がないから可哀想なのでリビングでやらせてます!毎日ちゃんとやってるのもわかるからリビングでやらせるのはどーでしょう?

• トモミ

トモミ

うちも同じです!やったという言葉を信じていたら、懇談で先生から学校でやってると聞いてビックリでした😱
    最近はリビングでやらせてます!というか部屋に上がるのが面倒なようで、本人がそうしてます。笑
    終わったら連絡帳と合わせて確認してます(T . T)母の仕事がどんどん増えていきますね…泣笑

• 10月31日
s

例えば、18時門限にしたかったら、17時半までに帰るよう伝えるとかどうですか?
もう、法や作ではなくて、ちゃんと子供と時間かけて、向き合う必要があるんですかね。

フルタイムですか?
お仕事調整できますか?

私の妹が、様子がおかしくなったら、母は仕事辞めて家にいるようにしてました。

• トモミ

トモミ

早めの時間を伝えたこともあったんですが効果なしでした💦
    仕事はフルタイムです。本当は週に数回残業があるところ、免除してもらって毎日17時上がりです。他の人より融通きいてもらってるので、これ以上なかなか言いづらい状況です😭
    仕事辞めることも考えないといけないかなー💦

• 10月31日