※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

4歳の男の子の永久歯が生えてきて、歯医者で乳歯を抜くべきか悩んでいます。自然に抜けるかどうか、歯並びのために抜くべきか迷っています。意見を聞きたいそうです。

4歳の男の子です。
永久歯が前歯の下の内側からはえてきており、今日歯医者で乳歯を抜歯しないと、永久歯から押し出されて普通は乳歯が抜けるけど、今のままでは乳歯は抜けないので、抜歯してしまったほうがいいと言われました。
ネットで調べたら無理に乳歯を抜歯しなくても自然と抜けるものだし、子供の負担が少なくてすむと書いてある歯医者もあり、今日抜歯はせず、後日ということにして帰宅しました。
歯医者で考え方が違うようですが、わたしは自然に抜けるものなら支障がなければ人工的に抜くよりかは様子を見たいという気持ちもあり、今も迷っています。
最終的に歯並びがキレイになることが一番なのでそのために抜いたほうがいいのなら、納得出来るのですが。
そのようなことを歯医者で言われた方などいらっしゃいましたら、ご意見をいただけるとうれしいです。

コメント

pippi❁︎

こんばんは!歯科衛生士しています☻︎

お子様の歯は、乳歯の後ろ側に生えてしまってますか?
乳歯が抜ける原理は先生が言うように、永久歯が生えてきて乳歯の根っこを吸収して行くためにグラグラ揺れて自然に抜けていきます🌿

ただ、歯の後ろから生えてきてる場合は根っこが吸収出来ない為、自然に抜けるのは難しいかもしれません😵⤵︎

• セム

セム

コメントありがとうございます☆乳歯の後ろ側にはえてしまっています。
    そういうことなのですね。それは納得できます。顎が小さいためにこんな風にはえてしまったのでしょうか?

• 10月30日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

今の子は結構顎小さいとは言われてますね‥😔
    一概にそれが理由でとは言えないとは思いますが💦

ただ、急を要することでは無いと思うので少し様子を見てもいいかとは思います☻︎
    多分抜くとなると、麻酔をかけてペンチのようなもので抜くようになるかと思います(u_u)

ただ、なかなかグラグラして来ないとなると吸収が上手く出来てないかもしれないので、その場合はやはり歯医者さんにお願いする方が良いかとは思います☺️

• 10月30日
  • セム

セム

返信遅くなり申し訳ありません。
    抜歯について教えていただきありがとうございます☆参考になりました。
    乳歯は全然ぐらぐらしておらず、新しい歯はどんどんはえてきているので、悩みながらですが、プロの先生の意見を受け入れて抜歯をしていただこうと思っています。貴重なご意見ありがとうございました☆

• 11月5日
y.

通ってる歯医者さんは
矯正もしてる歯医者さんですか?

• セム

セム

コメントありがとうございます☆
    小児歯科とは書いてありますが、矯正歯科は書いてないのでしていないと思われます。家の近くに小児歯科、矯正歯科があるのですが、歯並びがキレイになってほしいので、そちらにもセカンド・オピニオンを聞いてみたほうがいいか迷っています。

• 10月30日
林檎雨@

お口の中を拝見していないのでなんとも言えませんが。
通常乳歯というのは永久歯が上がってくるタイミングで乳歯に触れ、骨や栄養が吸収される事によって動揺し(歯が揺れてくる)次第に抜けるようになります。
後ろからはえてきていても、乳歯に触れれば抜けるでしょうが完全に離れていれば難しいかもしれません...
どのくらい萌出しているかにもよりますが、まだ出始めたばかりならもう少し様子見てもいいかな?と思います。

• セム

セム

コメントありがとうございます☆レントゲンをとっていただきた結果抜いたほうがいいとのことだったので、離れているのかもしれません。
    一週間前からでてきたばっかりなので少し出ているだけです。

• 10月30日
  • 林檎雨@

林檎雨@

レントゲンでは前から撮るので重なって見えるため、どのくらい離れてるかは確実にはわからないです💧
    今抜いたからといって歯並びが綺麗になるとは言い切れませんので
    個人的にはとりあえず半分程まで萌出を待っても良いような気がしますね🤔

全く揺れていない歯を麻酔して抜くのは、本当に抜かないとどうしようもないよ。って時以外はやっぱりおススメしないです(。´・ω・)
    その子にもよると思いますが、表面麻酔をしても痛みを感じる子も居ますし
    液が流れれば苦いので4歳の子にとっては中々大変ですから...

• 10月31日
  • セム

セム

貴重なご意見ありがとうございました☆
    息子の歯はどんどんはえてきており、乳歯の2本分とまではいきませんが、乳歯が小さいので大きく感じます💦
    プロの先生の意見を受け入れて抜歯をしていただこうと思っています☆

• 11月5日
3娘まま

うちの長女が全く同じ状態で下の前歯3本抜きました!永久歯が2本生えてて4本抜かないと永久歯のスペースがないのであと1本抜きます(><)!
うちは様子見ても乳歯がグラつく事もなく永久歯がどんどん生えてきちゃってたので歯医者さん早く抜いてー!って感じでした💦
永久歯がちゃんと自然に前に出てきてくれればいいけどそうじゃないと矯正しなきゃなので、、。

• セム

セム

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね‼️娘さん頑張っていますね✨
    永久歯が乳歯の2本分くらいある気がします💦一番気になるのは今後の歯並びなので、自分でも色々調べてみましたが、プロの先生の意見を受け入れて抜歯をしていただこうと思っています☆

• 11月5日