※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お仕事

介護の初任者研修と実務者研修の違いについて、資格取得の順番や受講時間、費用、補助金などについてわかりやすく教えてください。会社からの勧めに関しても疑問があります。

介護の初任者研修と実務者研修の違いに
ついてわかりやすく教えて下さい🙇‍♀️💦
これから働こうとしている会社から
ゆくゆくは資格を取って欲しいと言われ
色々調べたのですがわかりません💧

1.実務者研修の方は試験がなく
3年以上働けば国家試験の受験資格が
もらえるんですよね?
だとしたら、例え実務者研修の方が
難しくても実務者研修だけを受けて
国家試験に挑んだ方が
いい気がするのですが
初任者研修→実務者研修→介護福祉士を
勧められたのはなぜですか🤔?
会社には上の順番を勧められましたが
初任者研修を飛ばしてはダメなんでしょうか?

2.初任者研修合格したら時給50円up
実務者研修合格したら更に50円upって
言ってた気がするんですが
実務者研修だけ合格した場合は
50円しか上がらないって事なのか
一気に100円上がるのかどっちでしょうか?

3.受講時間も調べたところ
初任者研修 130時間 実務者研修450時間で
初任者研修受けてたら免除に
なると書いてましたが
時間的には同じだし
値段でみると実務者研修だけ
受けた方が安くて一度に終わって
良いと思うんですが
値段を考えるとどちらがお得ですか🤑?

4.更に調べると
無料で実務者研修か初任者研修が
受講出来ると書いてありましたが
どうすればいいんですか?

5.会社から指定された所で
研修は受けなければなりませんか?

6.ハローワークに申請すれば
自己負担した2割は返って来ると
聞きましたが
それは自分で勝手に申請して下さいと
いう感じなのか
会社にしてあげますよという感じなのか
申請して欲しくない感じなのか
教えて下さい

初めての事なので
わかりやすくお願いします😭

コメント

ailooove

私もすごく悩んだ結果
初任者研修から受けてます!
未経験で無知なので一から勉強スタートです☝️
初任者研修で基本からしっかり覚えた方がいいというものを見て決めました。
受講料は確かに2つ取るとなるとやっぱり高いですよね、、

  • 3児mama

    3児mama

    返信遅くなりすみません💦

    でも、実務者研修でも
    基礎は学ぶんですよね?

    • 10月31日
  • ailooove

    ailooove


    そうみたいですよ!
    初任者研修取らずに実務者研修から取られた方もいらっしゃるみたいですし☺️

    • 11月2日