※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚&杏まま
ココロ・悩み

2歳の娘が言葉が遅く、心配しています。広島市南区で言語訓練を受けられる所を探しています。同じ経験の方いますか?

昨日で2歳になった女の子を育てています。夫の転勤で結婚して広島に来てもうすぐ3年なのですが回りに誰もいなく保育園も行ってないからなのか言葉を喋るのが遅いです。最近やっと妹の名前を呼んで○○おはよと言うようになりましたがまだ2語文はこれだけしか話せません。こっちの話は理解しているようでぱぱやままやおはよやにゃんにゃん、わんわんなどは言えるのですが普段話すのは宇宙語にぱぱとままとかが入るくらいで…。

少し遅いので心配になっています。
同じような方いらっしゃいませんか??
その対策としてどうしたらいいかも聞きたいです。
広島市の南区で言葉の訓練をしている所などはあるのでしょうか?

コメント

はる

2歳ならそんな感じでした😊
2歳の誕生日は、自分の名前も言えませんでしたが、その1週間後に名前を言いはじめ、そこから急激に言葉が増え、2語文と3語文が同時に出て、今は普通に会話できます!
保育園は言ってません☆

対策かはわかりませんが、絵本を読んだり、たくさん話しかけていれば蓄積されて、突然話しはじめると思います😊

• 柚&杏まま

柚&杏まま

1週間後に🙄すごいですね💖
    うちの子もそうなってくれると今よりもっと楽しいですよね☺

絵本を読んでいたら次のページをめくられたりして諦めていましたが頑張ってまた読んでみます😞忙しいからを理由にせずたくさんおしゃべりして言葉を覚えさせたいと思います☺ありがとうございました💓💓

• 10月30日

退会ユーザー

横からすみません!
    絵本は順番通りに読まなくてもお子さんの興味があるところを読んであげたらいいらしいです!
    同じページだけでも飛んでもいいみたいです。絵本の読み聞かせを習いに行ったときに聞きました!

• 10月30日
まぐ

息子も保育園にも行っておらず、身内も近くにいないし、夫も帰りが遅く会わない日が多いので人との関わりがあまりありません😭
言葉は遅く、1歳半健診で単語が少なすぎて引っ掛かりました。
2歳0ヶ月では「ママ、いた」「◯◯、あった」等しか話せなかったのですが、今は公園に行って同じくらいの子を見付けると「こんにちは〜、一緒に遊ぼう!」と話し掛けていますし4〜5語は出ています!
言葉は個人差が大きいので大丈夫だと思いますが、心配になる気持ちもとてもよく分かります😔

• 柚&杏まま

柚&杏まま

同じですね😭
    頼る人もいなくて旦那が遅く帰ってきたりだと狂ってしまいそうになります😭笑
    あまり出歩かないからかオープンスペースなどに行っても友達と遊ぼうとはしません😞😞
    周りと比べてしまって不安になっていました😞😞
    比べるのは良くないですよね。もっと話しかけて頑張ってみます😞ありがとうございました💓

• 10月30日
aimi🌸健康第一

2歳になったばかりなら、2語文話せればすごいと思います!

うちも喃語まじりで、パパママ言ってましたよ😊
おはよも言えませんでした💦

遅くないと思います。
2歳半ぐらいから、3語文とかいろいろ話せるようになったと思います。

私も2歳の頃は心配してましたが、3歳になったらしゃべりすぎってくらい話すようになりました☺️

いっぱい話しかけてあげるといいと思います💕

• 柚&杏まま

柚&杏まま

結構2歳で話す子もいて比べたらいけないとはわかっているのですがやはり比べてしまって😞
    男の子は喋るのが遅くて女の子は早いと聞いたこともあり実家の母が少し遅いんじゃない?って言うので心配になってましたが同じような方がいらして少し安心しました😞
    もう少し家でも話しかけて絵本などを読んだり頑張ってみます😭💓
    ありがとうございました💓

• 10月30日

すみません広島市ではないのですが…

うちの息子も保育園行っておらず、2語文はまだ言えません💦
単語も他の子と比べると少ないと思います😭
1才半検診でも言葉で引っかかってしまいました💧
なので今それだけ話せるのはすごいと思いました❣️