※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

七ヶ月の息子が離乳食のときに集中力がなく、バンボから抜け出してしまいます。座って食べさせるように躾けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

七ヶ月の息子、離乳食のときすぐよそ見してバンボから抜け出します!
集中力がないのと、バンボが嫌なんだと思います。
まだ七ヶ月だしいいかな、と思ってつかまり立ちさせて食べさせたりもしてます。
もう今のうちから座って食べさせるよう躾けたほうがいいのでしょうか?
個人的にはまだ七ヶ月だし、食べる事に慣れてくれたらいいかなと思うのですが…
皆さんはどうされてますか?

コメント

♡mieeee♡

うちの子も今絶賛同じ感じですが、つかまりたちしたままとか座って食べてます。最近は立ち食いになってますが…笑
ほんとは椅子に座らせたいですが、やはり食べる事を嫌がられたくないので我慢してます!笑

• ぷん

ぷん

そうですよね…他の質問の回答など見るとそういう時は食事をさげる!とありますが、さげても息子は気づかないと思います…
    食べたいという気持ちがあるのかさえよくわかりません!😂

• 10月30日
てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

食べるのが楽しい って思ってくれた方がいいと思うし
何しろ 食べるのが1番なので
どんな格好でもいいと思ってます…
娘も未だに 立ち食いです 😂

• ぷん

ぷん

とりあえず食べる行為に慣れるほうが先ですよね💦
    躾といってもまだまだわかる感じではありませんし…🤔

• 10月30日
アリス

うちの娘もそういう時期ありました!
私はその時「このままではマズイ😱」と思い、立ち上がれてしまう椅子をやめて、豆椅子に専用の机をつけて、それに座らせるようにしました(*´꒳`*)
豆椅子だけだと立てますが、机つけるとうちの子は立てないです!!

今では、お腹空いたら豆椅子に座ってご飯くれアピールしてますよ(*´꒳`*)
私的には、ご飯やおやつはちゃんと座って食べる、と教えたかったのでこうしました😂

• ぷん

ぷん

ありがとうございます!
    立てないと暴れたり叫んだりしませんか??
    息子はバンボがそうとう嫌らしく体ねじきれるんじゃないかってくらいひねって脱出してます…
    あと、食事はその机に置いて食べさせましたか?

机をつけられる椅子、探してみます!

• 10月30日
  • アリス

アリス

そうなんですね😳
    うちは「立ちたいー😡!降ろしてー😡!」みたいなことはなく、「あ!立てちゃった😊」っていう感じだったので、豆椅子にしても問題なかったです(´・ω・`)💦

食事は机に全部置くと一気に手で掴んでたべちゃうので(笑)、小皿置いてタイミング見計らいながら少量ずつのせてます😂

豆椅子と机は、西松屋やアカチャンホンポなど、基本どこにでもありましたよ*\(^o^)/*

• 10月30日
  • ぷん

ぷん

なるほど!男の子と女の子の違いもあるのかな?
    赤ちゃんの動きって意外と素早くてびっくりしますよね🤔
    西松屋見てみます!ありがとうございました😄

• 10月30日
光輝

うちも今7ヶ月ですが、私の左足に座らせて抱っこで食べさせてます。
腰が座りきってないので、イスは用意してますがまだまともに座らせてません。
たまにおやつあげるときに座らせてみたりしてますが。

今はまともに座って食べさせる躾はしてません。
食べることは楽しいこと、と覚えてもらうことが大切だと思っているので。

• ぷん

ぷん

光輝さんのご回答を見て、うちの子座るのが嫌なんじゃなくてバンボが嫌なのかなと気づきました🤔💡
    試しに明日膝の上で食べさせてみます!
    たしかに食べる事の楽しさを知るほうが大事ですよね💦
    立って食事する大人はあまりいませんが、食事を楽しい事、大事な事と認識してない大人はけっこういますもんね…💡
    ありがとうございます!

• 10月30日
❤︎めめ❤︎

うちも同じように立ち食いでしたよー(。˘•ε•˘。)
ただ離乳食になれる時期ですし、うちは食に興味がない子だったので、座るのを強制したら絶対食べなくなると思い、立たせていました。

今は、ダイニングテーブルで一緒にご飯が嬉しいのか大人しく座ってます♡
たまに立とうとしますが、椅子は立つところではありませんよーって言って座らせます。
大きくなれば話も理解するし、今急がなくても大丈夫ですよー☆
1歳くらいで離乳食に慣れたら、本人のペースに合わせて変えてきましょー♡

• ぷん

ぷん

一歳くらいになったら本格的に躾しようかなと思っていたので、めめさんのお話で安心しました!
    今はとりあえず色々な物を食べさせて好きな物や嫌いな物を一緒に探していきたいと思います😄
    一緒にご飯を食べるのが楽しみです🌟
    ありがとうございした!

• 10月30日