※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
子育て・グッズ

最近、昼寝がうまくいかず、子供が遊びたがって困っています。どうすればいいでしょうか。

お昼寝についてです。
前は、午前中に1回30分程度。午後2時間寝てました。
最近、眠たそうにしていて寝かしつけるとハイハイして遊んでしまいます😰
私が横で寝たフリするとよじ登ったり、顔を叩いたりしてきます。顔を叩かれると流石にイライラしてきます😰
ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝るかな〜と思うと突然遊びだす。

昼寝しない子なんだなっと無理に寝かしつけるのをやめました。
すると、遊び中に体制をくずして頭をぶつける。
ちょっとしたことで怒る。
ぐずぐずぐずぐず言っている。
笑わなくなってくる。
なんというか、疲れます😭
一体どうしてあげるのが正解なのでしょうか。

コメント

ゆーゆ

いつも飲みながら寝落ちするのに上手くいかなかったり、ママはちょっと辛いけど抱っこだと寝てくれる〜・・・なんてこともありますよ😊

その様子だと眠さの限界だと思うので、抱っこで歩いてみたりするといいかもしれません✨

  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ

    こんばんは。💦

    やはり眠さの限界ですよね😖
    それなのになぜ寝ないのか…😭
    抱っこで歩くはしたことがないので、明日ためしてみます。抱っこ紐にいれてみます。
    ありがとうございました。

    • 10月30日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    今日も1日お疲れ様でした😊

    うちの子もそうですよ〜💦
    眠いの分かってるのに、寝てくれないとイラつきますよね😩💥
    私自身、自分がちょっと疲れて寝かしつけめんどくさいなって思った時は10分くらい関わるのやめたりします🙌
    そのあと寝かしつけ再開したら簡単に寝てくれたり・・・
    難しいですよね😣💭

    • 10月30日
  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ

    ゆーゆさんもお疲れ様です。

    あまり付き合ってあげていると甘えるんですかね?
    たまには少し突き放した方が寝てくれるのかな?
    子供って本当にむずかしいですね😩

    • 10月30日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    甘えてるというより、子供も、自分じゃよくわかってないんだと思います😂
    「遊びたいのになんじゃこりゃー!?ウトウトして気が遠くなるう〜〜😟」って怖いというか不安というか・・・眠たいっていう認識じゃない感覚なのかも💦

    突き放してもいいと思います!
    「はい!寝ないねー!遊びいねどーぞ〜〜〜」って笑笑
    少なくとも、ママは気分が変わって突き放したあとの関わり方の方が穏やかになれて、子供も落ち着けていいと思います🌼

    • 10月30日
  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ

    ずっと一緒にいることが良いことでもないですよね💦
    あまり付き合わずに離れることもしてみます。

    • 10月31日
まるちゃん

本当ですよね、なにが正解なの?って思っちゃいますよね😭赤ちゃんもいろんな時がありますよね。

体力もついてきて、遊びたい気持ちと眠たさがせめぎあってる時。

ただ、抱っこしてしてほしいとき。

うちも色々です☺️ぐずぐすしたときは、絵本を読んだり、ちょっと玄関先に抱っこで連れ出すと気分が変わるみたいで、最近はそれで切り替えてます。それでもダメなときは諦めてます🤦‍♀️

イライラ疲れてるときは、あーもーだめだぁ!って。台所でお茶しながら、遠目で見ながら少し離れてみて、ホッ☕️としたり、チョコ🍫食べたりしてます☺️

  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ

    こんばんは。
    遊びたいが眠気より勝っているんでしょうね。
    勘弁してほしいです😭

    私もイライラしたり、疲れた〜って時はお茶と甘いもの食べてます😊

    ちゃんみなさんは、寝かしつけるの諦めている感じですか?

    • 10月30日