※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

吐き出しです。夜ごはんを食べている時のこと。旦那と1歳8ヶ月の息子と…

吐き出しです。
夜ごはんを食べている時のこと。
旦那と1歳8ヶ月の息子とご飯を食べていたら
下の子がお腹すいて泣きだし
しばらくして旦那が先にご飯食べ終わったので
ミルク作ってもらっていい?とお願いしました。
お湯が沸くまで下の子を抱っこしてもらってたら
うんちしてるっぽいと旦那が言ってきて
じゃあオムツも替えてもらえる?と言ったところ
ミルク作れだオムツ替えろだ忙しい奴やなと一言。
なんかその一言で全てにおいて嫌になりました。
私だって手が空いてたらやるけど
上の子にご飯あげていて手が離せないし
じゃあオムツ替えなくていいと言ったら
いや替えるよと言われ本当にイラつきました。
毎回子どもたちのうんち替えてとお願いすると
ママに替えてもらいたがってるとか
意味わからないこと言ってくるし何様だよ。
面倒くさくて自分の手が空いてない時以外は
もうお願いすることもなくなりましたが
今日の一件でイライラを通り越して悲しくなりました。

コメント

さあちゃん

わかります…。俺うんち変えるのだけは苦手やねん。とか言われましたよ私も。
自分の娘のうんちくらい、変えられへんのかよって。。

  • mama

    mama

    男の人ってなんであんなにうんち替えるの嫌がるんですかね。
    自分の子どものうんちくらい素直に替えればいいのにって思います。

    • 10月31日
2児mama

すごく分かります!!!
うちも一緒です。
誰の子だよお前の子だろって感じです。
2人の子だからお互い助け合ってすれば良いのに、何故かママがする←みたいになってるのも気に食わないです。笑
男の人はいつまで経っても自分が一番なんだなぁと思います。

  • mama

    mama

    うちの旦那も独身気分が抜けきれてないです。
    仕事してない分育児するのは自分の仕事と思っていますが
    私自身どうしても手が離せないときくらい
    率先してやってもらいたいです。

    • 10月31日
ちも

うちはオムツを替えたこともミルクを作ったことも、結局一度もないままです。もう期待してませんが、よその協力的な旦那さんをみると、羨ましいなーとやっぱり思ってしまいます。

  • mama

    mama

    それは酷いですね...。
    外では協力的でも家では全然しないっていう旦那さんもいますし
    周りは気にしなくていいと思います。

    • 10月31日
ゆか

私は旦那といる時はやりません。
旦那にも主体的に動いてもらいたいので、あえて旦那より先に気づかない、旦那より先に行動しないようにしています。
先に気づいて早めに対処しないといけないことは、私はやりたくない、もしくは手が離せなくて出来ない、どうしたら良い?
と旦那に尋ねて、どうしたら良いか考えてもらって旦那に判断してもらうようにしてます。

私的にはなんでも自分でやるのってストレス溜まるだけで良いことなくて、自分が悪者?怠け者?だと思われてでも協力してもらった方が負担は軽くなるし、大変さも分かってもらえるし、感謝の気持ちも芽生えるので、私は頑張りすぎないようにしています☆
子育て失格ですよね。。。
そういうダメダメな私にとって旦那は頼れる存在です。

  • mama

    mama

    それで夫婦間が成り立っているならいいんじゃないでしょうか?
    うちは子ども2人いるので
    仕事で疲れてる旦那に2人よろしくって全部丸投げするつもりはないです。
    うちはお互いにやれることをやるようにしたいだけなので
    自分がやれることはやるし
    旦那にできることはやってもらいたいってだけです。

    • 10月31日
  • ゆか

    ゆか

    すみません、書くところ間違えてしまいました(~_~;)

    • 10月31日
ゆか

確かに、そう言われると、私は子ども1人なので、まだまだ子どもを2人3人と抱える親の大変さがわかってないですが、旦那は分かってるから私のフォローをしてくれるのかもしれないです!
旦那は離婚して私とは再婚で前妻との間に2人子どもがいる経験があるので、同じ失敗は出来ないと思っての行動だと思います。
やっぱり自分の子どものお世話のことに文句言ってくる旦那は嫌われて捨てられちゃいますからね!
それを痛感してるから今は目一杯子育てしてくれてます。
本当は私がそれ以上に頑張らないといけないのですが。。

今のところは夫婦関係は成り立ってるので、逆に三行半突きつけられないようにって感じです(^-^;
旦那も私もお互いに失敗含めての経験値は今後のために大事ってことですね。
すみません、自分の反省になってしまいました。。

にっしょう

分かります!
子供1人の時は私ができるので
わりとしてましたけど2人に
なるとできる人がそれぞれ
できることをやろう!って
ならないと本当てんやわんやに
なります😭💦