※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama 🐰💜
ココロ・悩み

23歳で子供が保育園に通っている母親です。周りのママ友が30代で、浮いている気がするが気にしていない。息子と親子で楽しむことを優先しており、ママ友はいない。友達に若さを指摘されても気にせず、自分たちのペースで楽しんでいる。周りの目や偏見に左右されず、自分たちのやり方で育児に取り組んでいる。

悩んでは ないけど友達に言われたことが引っかかってます。

上の子が保育園に入ってて うちは23歳。
同じクラスにも歳近いママさんは いません。
だいたいみんな 30代~です😅

今年の8月から入ったこともあり浮くのは当然です。
そしてうちも若いし目立つのも当然です。
だけどうちは それを恥ずかしいとも全く思ってないし
無理してママ友ほしいとも
思わないし。 だからと言ってぶすっとしてるわけでもなくて
すれ違うママさんに 笑顔で挨拶したりしてるし
なにか聞かれたら答えればいいかな?くらいで
自分からペコペコしようとも思ってません。
ママ友は ゼロです。

この前、親子遠足に行きました。
他のひとたちは 何家族か固まったりしてて
うちと息子は単独行動でした。
息子が 仲良い子と周りたいならそうしようと思ってましたが
動物園ってこともあり『ママとふたりで ゆっくりたくさん見たい』と
言ったので2人で 楽しみました😊

それを 友達に話したら
『いくら若いから浮くからって 同じクラスにママ友ゼロってやばくなーい?てか仲間に入れてもらえないの?よくそんなんで親子遠足とか行ったり堂々と恥ずかしがらずできるね!』っていわれました!

息子が楽しめればいいと思ってるので うちがどうこうは
別にいいし恥ずかしくないと思ってるんですが
うちは おかしいんですかね?😂

偏見の目もありますし 輪に入れようともしてもらえませんが
うちはなんともないし 毎日愛想よく挨拶もしてるし
息子にも一生懸命のつもりです。
それなのに 若いだけで~とかなられるなら 勝手にしとけって
感じなんですけど😂😂😂

コメント

しみこーん

その友達が????です。なぜ仲間がいないと恥ずかしいのか…??親子遠足なんですもの、親子で楽しめればそれでヨシ!ですよ(^^)

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    そうですよね😂
    ママ友作る為の遠足じゃないし 親子で楽しんだから良しだな!っておもいます😊
    ありがとうございます!

    • 10月30日
ま

わかります!
子供が楽しそうにしてればそれでいい、無理して付き合わなくてもいい、ただそれだけですよね。

別に何も悪いことしてないし、してるわけじゃないし。

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    そうなんです!
    こどもが楽しければいいかなって 本当にそれだけで😅

    何もしてないのにな~って😅

    ありがとうございます!

    • 10月30日
みかん

無理にママたちと絡む必要はないと思いますよ(^^)
挨拶などしっかりしておけば平気ですし…!

ただ、このような場で…
うち は無しにしましょう(^ ^)

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    挨拶は しっかりしてます(^_^)

    地方出身で どういう場でも うち。と言うのが
    当たり前なので 普通に使いました(^_^)

    無し。にするかしないかは うちが決めます😊

    ご指摘ありがとうございました。

    • 10月30日
  • みかん

    みかん

    地方どうこうではなく常識の話です。
    話し言葉なら問題ないでしょうけど…

    これから先、年上ママと学校や地域で役員をやる機会もあります。
    私なんかより口うるさいママ、たくさんいますよ😅

    • 10月30日
yuuuummmmy

私は30代でこどもを保育園に預けていますが、同じクラスに20代前半のママさんもいます。
ママ友ってほど仲良しなわけではないですが、いつもニコニコ挨拶してくれて、「若いのに偉いなー。私よりしっかりしてるなー!」って入園当初から思っていて、入園から4年目になりたまーにラインする仲になりました。きっと必要になればだんだん距離は縮まりますよー!

あなたの普段の行動を周りは見ていると思います。今のままでいいと思います。自信持ってください!

40代と思われるママさんでも挨拶返さない人もいますしね。

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    そうなんですね😌

    見てくれてるひともいますよね!
    変わらず今のままでいようと思います。

    ありがとうございます(つω`*)

    うちが挨拶しても返さないママさんもたくさんいます!
    そういう人とかは 階段の通り道塞いだりとか
    自分達の話に夢中になって 子どもをしっかり
    できない人が多いな~と思います😞

    • 10月30日
三兄弟

私は24歳です。私が18歳の時に
長男保育園に入園しました。

今長男小学生でもちろん私は24歳で最年少ですけど、PTAやってても、仲良いママさんは出来ますし、他のお母さんからも特に何も言われません。

若いから、周りは年上だからと
壁を作ってると仲良いママは 出来ませんよね。とにかく自分から話しかけたりするしかないです。

私も、まだ若い(笑)ですが
ギャル全開のママさんは避けちゃいますね...あまり関わりたくないと思ってしまいます。自分がそう思うからこそ私は子が保育園に入ってからは落ち着いた見た目に変えました。

年齢若いからって偏見なんてそんな無いですよ。実際、在園中も小学校でも「あなた何歳?」なんて聞いてくるママさんなんて居ませんでした。

最初は勇気がいりますが、話しかけたり、行事なんかで話をしたり、役員やったりすると、仲良くなれました👏

お互い頑張りましょう🙌

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    そうなんですね~🙄!
    すごいです(*´∀`*)👏🏼

    挨拶は ほとんど自分からします!
    が、シカトするママたちも 結構います。

    特別派手な格好もしてないけど やっぱり目立つな。とは
    自分でも思ってます。

    運動会でも ママの競技に参加したり話しかけたりも
    しましたが 偏見には 勝てませんでしたね~😂

    • 10月30日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    見習ってうちも 頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • 三兄弟

    三兄弟


    私は逆に仲良くなって、
    「○○君まま、何歳?」って聞かれて
    「24歳」ってゆったらみんなに
    「見えなーい」って言われましたよ🤣

    悪い意味でですよ(笑)
    早くから子育てしてるとほんっとに
    老けます(笑)肝が座るんです多分。
    それに比例して見た目も落ち着くんですかね。キャピキャピしてないというか...。

    だから見た目で偏見されるのも今だけです。私も入園当初は噂されましたよ~。挨拶は返してくれましたが、会話には全く入れず...でした。

    si♡さんと話してみて、昔の事を思い出しました。逆にありがとうございます☺️

    • 10月30日
Kumagawooo

お若いのに自立されてて素晴らしいですね
お友達には精神年齢低ーいくらい言っちゃっていいと思いますよ

にゃん

私も18歳で子供保育園に入れました。

私は若気のいたりで。
ケバかったと思います。

厚底ブーツ
ミニスカート
金髪
原付で送り迎え

今思うと💦恥ずかしいですけど💦

ママ友いなかったですよ。
当たり前かもですが。
挨拶はちゃんとしてました。

でも、いない事になんとも思わなかったですし。
場のノリで全然いいと思ってました!

子供との親子遠足なんですから。
親子で楽しめればいいですよね!
いま、若い子でも頑張って育児してますから、気にしないほーがいいですよ!

りまま

保育園でママ友はできないと思いますけどね~。
年齢関係なく、年に数回の行事でしか会わないのでその時話すくらいで全然仲良くないです😂
遠足などで固まってるグループは親が会社が一緒だったり、同じマンションだったりすることが多いです。
幼稚園と違い、送り迎えもバラバラだし親が顔を合わせる機会が少ないのでそんなもんだと思いますよ。

mei🍒

そのお友達の発言がよくわからないですねー😅
私もママ友いないです、というかめんどくさいので自分から一線置いてます。
挨拶はするけどそれ以上でも以下でもなく😊
親子で楽しめたらそれでよしですよね〜👌