※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を喋らず心配。ご飯を指差して「まんま」と言っていたが最近言わず、パパ・ママも呼ばない。こちらの言葉は理解しているが、心配。いないいないばぁの「ばぁ」はよく言う。同じ経験の方、相談したい。

1歳4ヶ月になったばかりの子供がいます。なかなか意味のある言葉を喋らず心配しています。
1歳になったばかりの頃は、ご飯をみて「まんま」と言っていましたがこの頃は言わず。子供の前では父さん母さん呼びのため、パパ、ママとも言いません。こちらの言っていることは、本当によく分かっているのですが、言葉が出ないのが心配です。
最近よく言っているのは、いないいないばぁの「ばぁ」の部分はものすごく言っています。
同じようなかたがおられましたら色々聞きたいです。

コメント

メメ

うちも1歳半で「パパ」と言うまで発語なし、今も少ない方ですよ
その頃同じように「ばぁ」はよく言ってました😊
でも健診では引っかかってないですし、療育相談でも今のところ問題無しでした
こちらの言うことが分かっているかどうか、はとても重要だそうです😊

• まりこ

まりこ

そうなんですね😳!こちらの言っていることが分かっているかが重要と聞いてなんだか安心しました。
    やっぱり、「ばぁ」は小さい子にとっては言いやすいんですかね😊笑
    少し様子を見ていきます!
    本当にありがとうございます!

• 10月30日
ke

うちの二男もほとんど話しませーん🙋‍♀️ただ、まりこさんのお子さんのようにこっちの言っていることはよく理解できています✨ちなみに長男はよく話していた分、こっちの言っていることが全然わかっていませんでした😂両極端で笑えます。
いまはお子さんは、聞いた言葉をたくさん吸収して、言葉を溜めているときだと思います❗️保健センターや支援センターのスタッフがそうおっしゃっていました😊

• まりこ

まりこ

話さないけど意味が理解できていると話すけど意味が理解できていない、本当に両極端で笑ってしまいました😂そういうこともあるんですね😌
    なるほど!今はたくさん吸収してくれてるときなんですね🌟もう少し様子をみてみます!安心しました、本当にありがとうございます!

• 10月30日
とらのすけ

こんばんは。うちも1歳4ヶ月ですが、何も喋りません!最近何かゴニョゴニョと喃語を話している感じはあるのですが、本当に何も話しませんよ〜!うちも一時期ママって言ってたのに全く言わなくなっちゃいました😅

• まりこ

まりこ

こんばんは!一緒の方がおられて安心しました。うちも全く一緒でゴニョゴニョ喃語を話してる感じです😂なんで言ってた言葉言わなくなっちゃうんですかねー😅笑 もうすこしするとうるさいくらいおしゃべりできるかもしれないので、今はお互いゆっくり待ちましょう☺️笑 本当にありがとうございます!

• 10月30日
  • とらのすけ

とらのすけ

本当に、早く喋ってほしいなあと思ったり、喋りだしたらまた大変だろうなあ〜と思ったりです😊

• 10月30日
  • まりこ

まりこ

遅くなってしまいすみません💦
    本当にそうですよね😆
    きっと反抗的なことも言われるでしょうし。笑 喃語でゴニョゴニョをもう少し楽しみましょ〜😂

• 10月31日
つぶら

うちの息子も全く話せないですよー✨何かよく喋ってますが、何を言ってるかは分からず😅
ママはたまーに言えてますが、それ以外は全然です😅
こちらの言ってることはよく分かってるのでそれでいいかなと思ってます😆
よく分からない喃語も今しか聞けないんだろうなーと、日々の成長を楽しみにしています✨

• まりこ

まりこ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    うちの子もよくしゃべってるんですが、本当に何言ってるのかわかりません😂笑 喃語も今しか聞けない!そう考えるととても気持ちが楽になりました☺️不安、不安ばかりだとやっぱりしんどいです😅私も日々の成長を楽しみにしながら過ごしていきたいと思います!本当にありがとうございました!

• 10月31日
炭酸水

うちも今一歳4ヶ月で、

私「いない、いなーい?」
娘「ばぁ!」

って、言うくらいです。
ワンワンもニャーニャーも言いませんね。。ちなみにうちも「お母さん」呼びです。

靴下ぬぐ?って聞くと脱ぐので話は理解してるのかなって思います。

ご飯も食べますが、マンマもあまり言わないような。。💦

• まりこ

まりこ

お返事遅くなってしまいすみません💦もう、まさに同じで笑ってしまいました😂うちも「いないいない?」と私が言うと、待ってましたのごとく「ばぁー!」を言いまくってきます😅笑 ワンワン、ニャーニャーは全く言わないです😓ママのほうが言いやすいのではじめてはママで教えたほうがいいのか、、、迷ってます😅
    理解はしているので、もう少し気長に待ってみます!本当にありがとうございました!

• 10月31日
大和

うちの息子も同じです💦こっちの言ってる言葉はよく理解していて、まんまだよー、ご飯だよーおいでーって言うと来たりはするのですが😞
一時期はママ、マンマ、は言っていたのですが最近は言いません💔

友達の同じ月齢の子がよく喋る子なので不安にもなりますが歩いたりするのが早かった分、ゆっくり成長していけばいいか…くらいに思っています🍀

• まりこ

まりこ

お返事遅くなってしまいすみません💦やっぱそうですか、、、。一時期言ってた言葉言わなくてなってきますよねー😓ほんとなんなんでしょう!?余計にそれが焦りにつながってしまってて😓けど、親が焦ったらダメですね!!みほさんのようにゆっくり成長していけばいいかという気持ちで暖かく見守っていきたいと思います☺️!本当にありがとうございました!

• 10月31日
おはな

全く一緒です✋

ご飯見て「まんま」や、いないいないばぁの「ばぁ」しか言わないです❗

そして我が家も「お父さん、お母さん」だからなのか、言わないです(>_<)

やはりパパママのが言いやすいのかなーと思うんですが、自分がパパママていう容姿じゃなくて😅

周りは「ワンワン」とか言うので焦ります💦

• まりこ

まりこ

お返事遅くなってしまいすみません💦本当に全く同じですね😂!!お父さん、お母さんははじめてでは難しいんですかね😭?「父さん帰ってきたよ」というと玄関まで行くので理解はしっかりしてるのですが、、、。一回パパママ呼びにしてみる?と旦那と話してるのですが、私もママの容姿ではなくてついつい「母さんねー」と言ってしまいます😅笑 しかし、一緒の方がおられて安心しました!もう少ししたらうるさいくらい話すようになると思い気長に待ちます☺️本当にありがとうございました!

• 11月1日
のら

うちも、「ばぁ!」だけは完璧です(笑)
バナナを食べるときに「ばばば」と言ったので喜んでたんですが、欲しいものがあると全部「ばばば」でした。柿もパンもキウイもおやつも牛乳もTVも…
そんなものなのかなーと考えて気長に待とうと思ってます😌

• まりこ

まりこ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    「ばぁ!」ってやはりみんな完璧になるんですね😂笑 驚きと笑いです🤣
    我が子もパンを見て「ぱぱぱ」と言っていたのでやったー!と思ったのですが全くです😅ある日爆発的にいきなり話し出す日がくるのでしょうか😂
    そうですよね、焦っても仕方ないですもんね☺️安心しました。私もそんなものかーと思いながら気長に待って見ます!本当にありがとうございました!!

• 11月1日