※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふの
ココロ・悩み

7ヶ月の息子がひとり遊びをする時間が長いが、名前を呼ぶと反応し、スマホいじっていると構って欲しがる。大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月の息子がよくひとり遊びをしています。あっちいってはこっちに行ってものを掴んでみたり叩いてみたりしゃぶってみたり。あまりひとり遊びする時間が長いと親と関わる事を諦めている可能性があるという話を聞いて心配になりました。
名前を呼ぶと喋ったり笑ったりはします。私がスマホいじっていると私の方へはいはいして構ってー!とアピールしたり、私の姿が見えなくなると後追いしたり泣いたりします。まだ大丈夫でしょうか?

コメント

こすけ

そんだけコミュニケーション取れてれば大丈夫だと思いますよ😊👍一人遊びしてくれるなんてなんてお利口さんな子😍💕
それもまた個性だと思いますよ❤

• ふの

ふの

ひとり遊びに夢中になってる時はほんとに助かってます☺ただ電化製品のコード加えたりして目が離せませんが……💦コメントありがとうございます☺

• 10月31日
  • こすけ

こすけ

集中する力が備わってきてる証拠!
    すごいです😊✨
    あっこの前うちも扇風機のコードぐるぐる巻きにして遊んでたので焦りました😫💧
    延長コードとか危ないですよね😫💦
    シーンと大人しい時はうちは要注意です笑

• 10月31日
とらのすけ

うちの子も一般的に後追いの時期は全く後追いせず、一人で遊んでる子でした。が、最近はどこ行くにも付いてきて、ちょっとひとりにさせてー!って思うくらいです。一人遊びできるなんてとても優秀だと思いましょう😊

• ふの

ふの

ひとり遊びの時間や時期も個人差結構あるんですね……!!
    ひとり遊びしてる時と構ってちゃんの時の差が激しいのでちょっと心配になりました💦

• 10月31日
やんやんレトリバー

一人遊びは自我の芽生えらしいですよ!

うちも結構一人遊び多くて助かりますが、たまに不安になってました‼️

育児サークルで保育士さんに聞いたらそういわれて安心しました☺️

• ふの

ふの

7ヶ月で自我が芽生え始めてるって事なんですね!これから余計気を付けて相手をしなきゃいけない気がして緊張です💦

順調に成長してて安心しました!ありがとうございます☺

• 10月31日
ぽっぽ

1人遊びが出来るのは脳が発達してる証拠ですよ(*´∀`)♪保健師さんが言ってました♬*゚わかめさんのお子さんは頭がいいのかな?😊凄いと思います゚+うちの子はまだひとり遊びの時間?10分くらいしかしません😭

とも

息子も調子が良いと1~2時間一人遊びしてくれます💓
その時間も大切だと思うので邪魔しない様にその間は基本声は掛けません!

その間に家事や自分のしたい事を終わらせたり、ケータイ見たり自分の時間を楽しんでます✨
そして息子が飽きてきたら一緒に遊んだり、お散歩行ったりしてます😌💕

ちゃん(´・ω・`)🌸

私の娘は、私の姿が見えなくても1人で遊んでます😓
たまに隠れてコッソリ見てるんですが…(笑)

後追いが無いのも無いで、寂しいし大丈夫なのかな?と思ってましたが、ここで皆さんのコメントを読んで私も元気付けられました( ̄▽ ̄)💓💓

集中力がある子なのかな🤔?💓