※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ☺︎
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、夜間断乳成功。職場復帰前に断乳したいが、どうすればいいか悩んでいます。朝の授乳は抱っこや麦茶でしのぐ?夜のミルクはそのままでいい?完全断乳したら離乳食の量も増えるでしょうか。アドバイスください。

いろんな意見を頂きたいです。
現状…
1歳になったばかりの息子がいます。
1ヶ月ほど前に夜間断乳が成功し、21時までに寝かしつけて朝5時くらいまで通しで寝てくれるようになりました。
(前までは1時すぎ、4時すぎ…といった感じで授乳してました)
離乳食は食べムラはありますが、三回食で1食200g弱は食べてくれます。(そんなに多い方ではないですよね?)

🎃今の1日の流れは以下の通りです。

7時 起床
8時 🍙離乳食パン ヨーグルト バナナ
10時半 おっぱい→朝寝1時間程
12時半 🍙離乳食 軟飯+レトルト
13〜14時半 スーパーなど外出
16時 昼寝 1時間程
18時半 🍙離乳食 手作りカボチャおやき 豆腐バーグ等
19時半 お風呂
21時 ミルク200ml飲ませてトントンして寝かせる
5時 授乳

午後のどこかでグズグズが止まらない時はおやつをあげたり、授乳してしまうこともあります。(お腹すいてないかもですがおっぱい出すとおとなしくなるのですぐ出しちゃいます…)
なので1日3回くらい授乳しています。

断乳わたしは4月から職場復帰をする予定なので、それまでに断乳すればいっかという考えていたのですが、二人目の妊娠のことを考えるとすぐにでも断乳して生理の再開を急ぎたいという気持ちがあります。

現状をごちゃごちゃ書き連ねてしまいましたが、このままスムーズに断乳するにはどうすればいいですかね?

まずは5時の授乳も、抱っこや麦茶でしのぐ?
ギャン泣きしてもおやつなどでごまかして授乳しないとか…
夜のミルクはそのままでいいですかね?これなくすと朝まで寝てくれなくなりそうで不安です。
完全断乳したら離乳食の量も増えますかね?

アドバイスいただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

⭐️

私はおっぱいを一日一回だけにしたら生理再開しましたよ!その後、その一回もミルクに変えました!生理再開すると母乳がおいしくなくなるらしいので、それでかもしれませんが、断乳しても全く欲しがらなかったです😂
ちなみにうちの娘は元々食欲旺盛でしたが、ミルクをやめたら食事量が一気に増えて、私のごはんもほとんど食べられてしまったりしてました…💧

  • れんママ☺︎

    れんママ☺︎

    ありがとうございます☺️生理再開したら母乳まずくなるって聞きますよね〜!なるほど。ミルクに一旦置き換える作戦ですね🤔参考にさせてもらいますね★
    ご飯をたくさん食べてくれるの本当羨ましいです\( ˆoˆ )/わたしもそうなること願います!!

    • 10月31日
fafa

うちは完母でしたが、1歳前に自然卒乳しました。
卒乳前は朝一(4時)と寝る前(20時)の授乳のみでした。
1番最後まで残った授乳のタイミングは寝る前でした!朝は泣いて起きてるうちは授乳していましたが、起きても泣かなくなったので、なくしました。
寝る前の授乳は飲まなくても眠そうにしだしたので、授乳なしでコロコロさしてるうちに寝ました!
うちはタイミングが良い感じでわかったので、スムーズに卒乳できた気がします…笑

スムーズに断乳を目指すのであれば、離乳食をある程度食べてくれてるので、私なら日中からなくすと思います。その後、朝の授乳をやめて、朝ごはんを早めに食べますかね?

  • れんママ☺︎

    れんママ☺︎

    ありがとうございます☺️朝寝の前は(たまに就寝前のミルクの後も)添い乳してしまうことが多いので、よくないですよね〜(´;ω;`)
    日中やめてみます!!様子見て朝ごはんも早めにあげてみます🤟🏻参考にさせて頂きますね★

    • 10月31日