※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごにょ
妊娠・出産

市販の検査薬で妊娠が確認され、授乳中なら授乳を辞めるよう医師から言われました。授乳に関するリスクや断乳の体験談を知りたいです。

先日市販の検査薬で、妊娠の陽性反応が出て今日病院に行ってきたのですが、無事妊娠していたようです。そしたら、先生に授乳してるならもう今日から辞めなきゃだめだよ!流産しちゃうよ!と言われました( ; ロ)゚ ゚
そろそろ離乳を考えてはいましたが、今まで1日5回ほどあげていたのに急に辞めたので、子どもはかわいそうだし、私自身も胸が張って辛すぎます(*_*)
先生に言われたし辞めますが、2.3歳まであげているお母さんもいるようだし、本当にそんなに流産のリスクってあるのでしょうか。
ご存知の方いたら教えてください。
また、こんなふうに断乳したよ!という体験談もあれば教えてください!
ちなみに、寝るときや特に夜中は添い乳ばかりだったので不安です。

コメント

ホルモンスイーツ

おっぱい吸ってると子宮が収縮するから流産の危険性があると聞いたことがありますよ😊

  • ごにょ

    ごにょ

    助産師さんにも言われましたが、やはりそうなのですね;_;
    ありがとうございます!

    • 1月9日
ma-ya

リスクは個人差があるでしょうが、授乳はやめた方が良いと思います。
授乳は子宮を収縮させますからね…。
断乳はお互いに辛いとは思いますが、流産してしまって後悔するよりは…と思います。
断乳した分、ぎゅっと抱き締めてあげて下さいね(*^^*)子どもは3日でおっぱいを忘れちゃうみたいですよ‼︎
私も今、2人目の断乳をしています。お互い頑張りましょうね(^o^)

  • ごにょ

    ごにょ

    そうですよね( ; ロ)゚ ゚なにかあってからでは遅いですもんね!
    何度も泣きそうになっていますが、子どものためと思ってがんばります!
    それから、上の子にはいつもの何倍もぎゅーと抱きしめて嫌がられるくらい抱きしめたいと思います(ノ∀`)
    ありがとうございます!

    • 1月9日
(°▽°)

私も授乳中に、第二子を妊娠しました。
私の場合、出血があったので授乳は止めるよう言われました。
ですが、その際助産師さんには『妊娠していても出産まで授乳している人はいます。実際、授乳と流産の関係はあまりはっきりしていないのだけど、出血があるのなら大事をとって止めましょう』とのことでした。なので、私は異常がなければ授乳を続ける予定でした。
私の場合は1日2回ほどに授乳が減っていたので、胸が張れば少しだけ手で搾りました。1週間もすれば張らなくなりました。子供は完母でしたが、ミルクと哺乳瓶に抵抗はなく、今はほぼ完ミのようなものです。母乳のときはしょっちゅう夜中も起きていましたが、ミルクは腹持ちがいいのか、夜中も1度起きるか起きないかくらいです。
授乳を続けたい気持ち、よく分かります。卒乳まで待つつもりが、思いがけず断乳となり、私は悲しくて泣いてしまいました。ですが、その後第一子とおなじ、入院まで必要な重いつわりに苦しんで今に至ります。子供の世話もままならず、主人に任せている今となっては断乳しておいて良かったです。

  • ごにょ

    ごにょ

    つわり、とてもお辛いんですね。そんな中頑張っているRyooさんには頭が下がります( ; ロ)゚ ゚
    なるほど!
    少し絞ったほうがいいという話も聞いていたのですが、今日の話では絞らないでとのことで、今バキバキに張っています;_;逆に張りすぎて絞るのも辛いのでなんとか冷やして耐えています。
    ミルクも哺乳瓶も嫌がらないならいいですね!うちは全然で。
    今のところまだ起きてないですが、このまま寝ていてくれることを願ってます!
    ありがとうございました!

    • 1月9日
S.Rママ

私は上の子が1歳2ヶ月で2人目の妊娠が分かりました^ ^
しかも授乳中です。

妊娠中の授乳は 子宮収縮を促すみたいで お腹がキュゥっとなったりしたので断乳を決意しました!

特に うちの子は 離乳食を一切食べない子で 断乳するまで 母乳以外は 受け付けない子だったので
四六時中 おっぱいにぶら下がってる子でした。

まずは、午前中の授乳を辞め 次は午後、次は寝る前と少しずつ伸ばしました。

それはそれはぐずるぐずる。笑

ある程度、伸ばした所で
一気に断乳をしました!

泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて仕方ありませんでしたが とにかく あげない事です。笑
うちは 1週間で おっぱいのことは 諦めてくれました。

とにかく ぐずりましたが
私は断乳をして 良かったと思っています^ ^

ご参考までに^ ^

  • ごにょ

    ごにょ

    うちも今、1歳2ヶ月です!同じ時期だったんですね!
    そうなんですかー!
    S.Rママさんに比べれば、うちはまだいいほうですね。離乳食は食べムラはありますが、よく食べてくれるので、母乳はほとんど安定剤みたいな役割になってました。
    1週間くらいはかかるんですね!
    長いなー!今日の夜中あげようかなと思っていましたが、やはりやめておこうと思います。一気に!がよさそうですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月9日
deleted user

ご妊娠おめでとうございます♪
おっぱいを吸われると子宮が収縮するそうなので、それが流産の原因になるようです(>_<)
うちは1歳5ヶ月で断乳だったのですが、何となく「そろそろおっぱい、バイバイしよっかー」と1日1回くらい言って、ある日試しに乳首に絆創膏を貼って、おっぱいを欲しがったら「お母さん、おっぱい無くなっちゃった!」と言って見せました。
そしたらやはり驚いたようでギャン泣きし、おっぱいを往復ビンタw
私もとても辛かったですし、何度も心が折れそうになり、子供を抱き締め「ごめんね、ごめんね」と泣きながら後悔しましたが、次の日になれば少し理解したのか絆創膏の貼ったおっぱいを見てはビンタして終わることが続き、断乳出来た感じです。
寝る前は哺乳瓶で温めた牛乳をあげていました。夜中のおっぱいは不思議なことになくなり、朝までぐっすりと寝てくれるようになりましたよ☆
少し大変かもですが、きっとお子さんも分かってくれますよ✨

  • ごにょ

    ごにょ

    すみません。返信になってませんでした。下の回答はテクテクさん宛です!
    失礼いたしました!

    • 1月9日
ごにょ

ありがとうございます^_^
やはり子宮が収縮してしまうんですね。
絆創膏!いいですね!
言って、見せて聞かせたほうがある程度納得するのかもしれないですね!わたしもやってみようかな!
温めた牛乳は、うちの子にもよさそうです!真似させていただきます!
子どもと一緒に数日間頑張ろうと思います>_<!
ありがとうございます!

みかん

私もみんな完母で育てて、
妊娠を期に、三人目、四人目の時は授乳をやめました!

三男が断乳したのは、
つい数日前ですd(^_^o)


1日心を鬼にして
あげなければ大丈夫です!

泣いても、抱っこや、遊んだり、離乳食、お茶、おやつ、で乗り切ります!

夜も断乳したらグッスリ寝てくれます!
もし夜中泣いたらトントンしたり、抱っこして寝せるといいです。

断乳を1日したら
二日後くらいには、忘れてますよd(^_^o)

うちの子断乳した次の日は
おっぱい見せても
不思議そうに
触るだけで飲まなかったです♪

やっぱり断乳すると
乳もカチカチなりますが、
飲ませたらダメです。

数日すると萎んで
母乳が作られなくなるので
そのまま放置です。

頑張ってくださいd(^_^o)

  • ごにょ

    ごにょ

    昨晩は3度ほど起きて、それぞれ1.2時間ずつくらいずっと抱っこでした( ; ロ)゚ ゚夫では全然ダメでわたしがするしかなく、くたくた。昨日ほど欲しがりませんが、まだまだ大変ですね>_<
    とにかくガチガチのおっぱいが痛くて辛いので、早く萎んでくれるようにと思っています;_;
    がんばります!
    ありがとうございます!

    • 1月10日