※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
産婦人科・小児科

1歳未満の子供がインフルエンザにかかった場合、予防接種の重要性について相談しています。予約を検討中で、9ヶ月の子供にとってインフルエンザは重症化する可能性があるか心配しています。

1歳未満のお子さんで、インフルエンザの予防接種を打っているのにインフルエンザになったという方。

もしくは、1歳未満の子供がインフルエンザの予防接種を打たないでインフルエンザにかかってしまったことのある方いますか?

やはり、予防接種はしといた方が良いでしょうか?

まだ予約もしてないですし、今ママさん友達のグループLINEでインフルエンザの予防接種が無くなってきていると聞いて、、、どうしようかと思っています。

1歳未満の子がインフルエンザにかかってしまったら、かなりの重度なのでしょうか?

うちの子は今月で9ヶ月になりました。

コメント

akk

子供が3ヶ月くらいの時にかかりました。子供→私とかかり年末年始だった為二人で救急にかかりましたが特に薬を処方されることもなく水分だけ気をつけて過ごしましたよ。(その後私の母と旦那が発症しました😅)
予防接種については色々考え方がありますが、私は最近しないです。4種になって副反応でインフルと全く同じ症状で苦しんだ人もいますし、私自身予防接種受けても軽く済んだことがないので😅

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m

かかったのですね(TT)水分補給だけで大丈夫だったんですか?!
    授乳中の母に出す薬はないし、赤ちゃんにもないってことなんですかね?(TT)

4種になったというのはどゆうことですかね?💦
    無知ですみません💦

そうなんですよね。インフルエンザの考え方は人それぞれ違いますよね(TT)

色んな人の考え等を聞きたく投稿しました。

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月30日
  • akk

akk

私はタミフルが効く時間を過ぎていたのかなと思います。
    数年前ですが、子供には何も薬はないと言われたと記憶してます。
    昨年だったかワクチンの種類が4種に増えたと聞いたような?(専門家ではないのでうろ覚えですみません)今までの接種で何ともなかったのに昨年に限って副反応で苦しんだ人を2人見てるので、、、今年はどうか分かりませんが。
    接種しなくてもかからない人もいるし、接種しても私のように重い人もいます。
    数年前に慶応かどこかの研究室が乳幼児の予防接種は意味がないとの記事を見かけてそっちを信じてます😅
    ただ、打って親が安心できるならそれで良いのではないでしょうか😊
    長文失礼しました。

• 10月30日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

詳しく分かりやすく長文ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきます!!

• 10月30日