※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が癇癪を起こすようになり、希望通りにならないと泣き続ける。どう対応すべきか悩んでいます。怒るべきか、甘やかすべきか、皆さんの経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月の男の子ママです。

最近、癇癪が増えて来ました。
小さい頃から手のかからない子なので、今まで怒るようなことはありませんでした。
が、最近は自分のしたいことが明確になって、それが希望通りにならなかったらギャン泣きになることが多々あります。

例えば、
絵本を読みたい!→今からお風呂だからあとで読もうね〜→うぎゃーー!!涙
だったり、
お絵描きして!→もうねんねの時間だから、ねんねしようね〜→うぎゃーー!!

こんな感じで、泣き出すと希望通りにしてあげないとずっと泣きやみません。
こういう場合、断固とした態度でいた方がいいんでしょうか?
いつも「〜だから、〜しようね」という形式で言い聞かせてますが怒ったりはしてません。
泣き止まないので結局希望通りにしてることが多くて、甘やかしてるのでは…わがままになるのでは…と不安です。
怒った方がいいんでしょうか?
私は甘いでしょうか。。
私自身叱る育児をするスタンスなのですが、癇癪に関しては、いまいち怒っていいのかわからなくなってます。

その子のタイプによるとは思いますが…
癇癪が出た時は皆さんどうされてるか参考にさせていただけたら嬉しいです!

コメント

mini

意思表示がハッキリしてくる時期ですよね😊それ自体は成長の証なのですが、激しくなってくると疲れてくる自分もいます😭
私は多少予定をずらせるときは言うことを聞いてますよ🙂でもお店で商品を触りたいとごねたりとか、よくないと思うときは何があっても聞きません。泣いていてもスルーしてそのままです😅

• もんど

もんど

コメントありがとうございます😊
    必ず歩むべき道とわかってはいても、癇癪が続く日はため息出そうになります。。
    スルーしたら泣きやみますか??

• 10月30日
  • mini

mini

泣き止まないですよ😂ある程度泣かせて、ピークが過ぎたら遊んだり違うもので気を引いたりします🙂泣き止ませようと真剣に相手すると私が疲れてイライラしてしまうので、ある程度放置で私もゆるく相手しています😅
    一時的な成長の過程なので、早くイヤイヤ期終われ~と思っています😭

• 10月30日
  • もんど

もんど

泣き止まないんですね😭
    泣いてる時何しても駄目なんですが、ピーク過ぎたら気を引かせることできそうですね!今度試してみます🤗
    ほんと、早く終わって欲しいですよね〜😂これが終われば賢くなってる!と言い聞かせて頑張ってます!

• 10月31日
TURFY

うちも希望通りにいかないと癇癪おこします。もう何に怒ってるのかわからないくらい泣き続けてしまうので、くすぐったり、足を持ってひっくり返すと喜ぶので気をそらせるようにしています。

• もんど

もんど

コメントありがとうございます😊
    一緒ですね😭一度泣いたらすごい大声で泣き叫ぶので、慌ててしまいます。。
    気をそらすんですね!今度気をそらす作戦、試してみます!🙌🏻

• 10月30日