※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらタマゴ
妊娠・出産

里帰り時の生活費について、親戚からのサポートがある場合、お金を包む必要はないか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

里帰り時の実家へのお金(生活費)についての質問です。

皆さん、出産後里帰りした時、される時、生活費は実家に渡しましたか⁉️

私は母が居なく、親戚の家にお世話になるのですが、1人目の時は知識がなく、生活費を包むという事を知りませんでした。
前回はお世話になるの親戚の家に
義母が10万円、私の親が3万円包んでくれました。
両家で結構な額を包んでくれているので、今回ももし、両家がそうしてくれるのなら、お金は包まず、何か品物だけとかだけでいいのか、私たちも両親とは別でお金を包んだ方がいいのか、また何もしなくていいのか悩んでおります!
私のようなケースは少ないと思いますが、何かアドバイスを頂けたらと思っています!よろしくお願いします(^-^)

※親戚はどちらの家にもお金は要らないと言ってくれています。

コメント

ベイ

前回あって、今回無いのも、あれ?っておもうとおもいます。気持ちだと思うので、あって困らないかも?と思います。悪阻がひどく、今実家にお世話になってます。月に、3万渡してます。上の子も居るし、食事代として、払ってます。

• うずらタマゴ

うずらタマゴ

コメントして頂きありがとうございます!!
    前回は両家の両親からだけで、私達は何も払っていなかったんです…。
    35週目で悪阻がひどいの大変ですね😣出産まであと少しお互い頑張りましょう!!

• 1月10日
えりぴ

私は1人目、2人目ともに実家に里帰りですが、親にお金は渡していません💦1人目のときに生活費入れようとしたら、いらない!と受け取ってもらえませんでした。母がまだ現役で働いているのもあり、申し訳ないと思いながら甘えています。
なので、無事に子供が産まれて落ち着いたら、母の好きな温泉旅行に招待しようと思っています。
親戚となると話しは別だと思いますが、食費分は払ってもいいかな?とは思います。お世話になる日数にもよりますが…
あとはおうちに帰るときにお菓子を渡すとかですかね?
あまり良い回答になってなくてすみません💦
うずらタマゴさんのご主人やお義母さん、お父さんにも相談ですかね!

出産までもう少し、頑張りましょう!

うずらタマゴ

コメントして頂きありがとうございます(^-^)
親戚だと珍しいケースなので難しいですよね😞
小さい頃から親代わりで、今も実家のように週に数回帰ったりしているんです。
義両親や、他の親戚に一度相談してみます!!ありがとうございます(^-^)