※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の金額は源泉徴収票で決まりますか?寄付額の範囲や条件、手続き方法について教えてください。

ふるさと納税は、再来月の12月に会社から渡される源泉徴収票を見て、金額が決まるのでしょうか?

試しに一年前に渡された源泉徴収票でシュミレーションしてみると、34000円まで寄付できるようでした。

去年より年収は下がらないとは思うので、
おそらく35000〜40000円までの寄付が可能になるのかな?と思うのですが、
このうち30000円分だけの寄付でも良いのでしょうか?

住宅ローン控除で住民税などは返ってきているのですが、
その場合でもふるさと納税はできるのでしょうか?

ふるさと納税はインターネットのみで手続きできますか?
書類を記入したり、源泉徴収票の提出が必要だったりしますか?

質問ばかりですみません😭

コメント

ひひ

おっしゃる通り、寄付金額は12月の源泉徴収でわかります。
ですがみなさんそこまで年収変わらないので去年ので計算してますね!

寄付金額は自由です。
ローン控除や生命保険での控除があっても寄付は出来ますが、多少金額変わるので、詳細シュミレーションで入力してやってみてください。

5団体までだったら手続き簡単です。
ネットで申し込むと、その自治体から手紙がくるのでマイナンバーコピーして返送するだけです。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!

12月に源泉徴収票を貰い次第、申込める形になるのでしょうか?(^^)

それとも、源泉徴収票を貰う前に申し込めるのでしょうか?
    例えば今日インターネットから申し込んで良いのでしょうか?

• 10月30日