※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

1人目が早産だからといって、2人目も必ず早産とは限りません。早産予防の注射を打った経験がある方いますか?早産の可能性について不安です。

1人目早産で
年子で2人目妊娠して
2人目は早産とかではなくちゃんと生まれたかたいますか?

今日病院に行ったところ
前回の出産からそんなに日が空いてないから
次の子は前の子より早産になる
可能性もありますよと
怖がらせるような言い方されました。
前の子早産だからって
2人目も早産とは限らないですよね?

あと早産予防の注射打ったことある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

産科医ですが、年子のような産後割とすぐの妊娠の場合、上のお子さんが早産だとそれ以上の早産になる可能性はたしかに大いにあります💦
もちろん、上の子が早産だからといって下の子も早産とは限らないですが、年子の場合は産道がまだ柔らかいままの状態のことが多いので、また早産になってしまうことが多いのは事実です。
どのぐらいの早産だったかにもよりますし、早産の原因にもよりますが、預け先や周りのサポート等の対策や準備は早産じゃない場合に比べてしっかりしておくべきかなと思います😣

  • あんちゃん

    あんちゃん

    1ヶ月早く生まれました!
    可能性は高いんですね😅😅
    かにさんも、年子ですが
    どうでしたか??

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は一人目も二人目も早産ではありませんでした!
    やっぱり一人目が早産だと、そのあと早産になってしまう確率は高くなってしまいます💦年子ならなおさら。
    無理せずにしっかりと主治医と相談したり諸々処置があるならしたり、経過観察が無事なことを祈ります😣💦

    • 10月30日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    そうだったんですね。
    早産予防の注射は打とうと思っています😊

    • 10月30日
さーゆー

上の子、早産ではなかったですが37週6日で産まれました!
年子なので2人目のが早く出てくるかもね、と言われていたのに産まれたのは39週3日でした!
ただ陣痛来てからはあっという間に出てきました!

  • あんちゃん

    あんちゃん

    早産だったからってことではなく
    年子だからとゆうことなんですかね?💦
    2人目早めに欲しくて個人的には嬉しいんですが
    先生が微妙な顔してた感じだったんでなんか拍子抜けです。

    • 10月30日