※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

一回の授乳時間について。もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。生後一…

一回の授乳時間について。もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。生後一ヶ月半ぐらいまでは一回の授乳時間を左右10分ずつと決めてあげていましたが、夜中まで寝てくれない事が多々ありました。母の助言で満足して自分から離すまであげるようにしてからは、だいたい20時前後には寝てくれるようになりました。ただ満足して離すまで1時間ほどかかります。こちらで、みなさんの授乳時間を拝見していると合計20分ぐらいなので、やはり長すぎなのでは感じてきました。ちなみに授乳中の娘は、毎回少しすると目を閉じて、寝ながら飲んでいるような感じです。寝てるのかと思うのですが、たまに口を動かすし、離そうとしても、しっかりと乳首を咥えています。ちなみに母乳の出はよく、体重も7キロ越えしていて、中々のポッチャリさんです😂毎回1時間抱っこしていると、お尻が痛く辛いので、やはり時間を決めてあげるべきでしょうか?または昼間は時間を決めて、夜の寝かしつけの時は満足するまであげても良いのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

ぬぴ

明日で3ヶ月の男の子を育てています。私は昼夜関係なく1階の授乳時間は左右10分で合計20分です。
これで約4時間~5時間の授乳間隔で授乳しています
1時間は長いかなって感じしますね。おなかいっぱいで乳首離してるってよりも飲みながら寝ちゃって乳首離しちゃったって感じかなって思います。

• ふーママ

ふーママ

やっぱり長いですよね…😣
    授乳間隔も3時間ぐらいなんです…
    夜は決まった時間に授乳を終了しても、そのまま寝てくれますか?中々、離すまであげてないと寝てくれないので…😞

• 10月30日
  • ぬぴ

ぬぴ

補足に対しての答えです。
    夜あまり泣きませんが昼間は乳首外すとほぼほぼ泣きます。ないたら少しおしゃぶりくわえさせます。1分しないくらいで機嫌よくなるのでそしたらおしゃぶり外しますね。

夜は授乳終わって直ぐには寝ないです。1人で指しゃぶって寝る時もあればトントンしてあげることもあります。

おしゃぶりに抵抗ありますか?なければ使った方が楽だと感じます。
    長くおっぱい吸うってことは飲んでるより安心したいとか、口が寂しい事が考えられるのでそれをおしゃぶりで埋めてあげるのがいいかと思います。

• 10月30日
  • ふーママ

ふーママ

おしゃぶりは試した事があるのですが、すぐに吐き出してしまい、何回も咥えさせようとすると泣き出します…。
    夜の寝かしつけは、やっぱりおっぱいじゃない方が良いんですかね?

• 10月30日
  • ぬぴ

ぬぴ

おっぱいで寝かせると毎回おっぱいじゃないと寝ない!ってなる可能性あるので私ならおっぱいで寝かしつけはしないです。

フィリップスっていうおしゃぶりはおしゃぶりというより、哺乳瓶の乳首の形をしてるのでおしゃぶりが苦手な子でも受け入れてくれるみたいですよ☺︎︎

• 10月30日
  • ふーママ

ふーママ

そーですよね、もう既におっぱいじゃないと寝ないようになりつつあります…😂
    哺乳瓶も嫌がりますが、チェックしてみます!ありがとうございました!

• 10月31日