※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

助産師に乳首マッサージをされ、分泌液は出ているが、乳首が柔らかくなると母乳は出るでしょうか?分泌液と母乳の関係はありますか?

検診で助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました。
それから毎日しています。
助産師さんいわく、乳首が短めで固いと言われました。
何回かマッサージすると分泌液はでてくるのですが、だんだん乳首は柔らかくなるのでしょうか?
今分泌液は出てるけど、産後母乳は出るのでしょうか?分泌液の出と母乳の出は関係あるのでしょうか?

コメント

私も短め固めでしたが、退院時から直母の完母で頑張ってます\(^o^)/
あんまりマッサージしていなかったので分泌液は出てませんでした💦

• あ

完母で頑張っているんですね(^^)
    私もできたら母乳で育てたいので安心しました(^^)

• 1月9日
suki0325

私も短め固めでしたが、出産後すぐから授乳出来ました。
そこからは完全母乳です。
マッサージと併せて、根菜類を増やしたり いわゆる 母乳が出やすい食べ物を多く摂るようにしていました。

臨月頃からは 絞ると分泌液も出ていました。

• あ

出産後すぐから母乳でるんですね!食事も大事なんですね(^^)
    頑張ります(^^)

• 1月9日

完母です。産後、頑張って吸わせると、次第に出る量も増えて、赤ちゃんも飲むのが上手になり、軌道に乗ります。ハーブティーよく飲みました。お水もガブガブのんでました。タンポポコーヒーも分泌をよくしますよ。そのため、よく出るようになりました。助産師さんには、さらさらの美味しいおっぱいだと褒められましたよ。でも、乳腺炎に気をつけてくださいね、つらいですから。

• あ

吸わせると出るようになるのですね(^^)ハーブティー、タンポポコーヒーもいいんですね!褒められる母乳なんて素晴らしいですね(^^)ありがとうございます!

• 1月10日
ぴよゆず

産後すぐという訳ではないですが、3〜5日くらいして出る人がほとんどだと思います。
分泌液は乳腺が開通している目安だと思うので多少は関係あるかな?と思います☆マッサージ頑張って下さい(*^_^*)

• あ

乳腺が開通しているといいなーとおもいます(^^)産まれるまでマッサージ頑張ります(^^)ありがとうございます!

• 1月10日
pucchiro

私も短め、固めで毎日マッサージしてはのぞきこんでます。笑

妊娠中と出産後では、プロラクチンとかオキシトシンっていうホルモン分泌の比率に変化が出るらしく、母乳は産後に出る仕組みになってるそうですよ!産前は抑えられてるのかな。早い人だと12週くらいで出る人もいると言っていましたが。大抵は産後3日くらいはなかなか出なくて、吸わせて待たなきゃいけないみたい…。
ただ、開通はしているのでしょうから、引き続きマッサージ頑張りましょ♡
乳首も柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなるみたいです!

• あ

一週違いですね(^^)
    母乳は産まれてから出るのですね!これからもマッサージ頑張ります(^^)
    pucchiroさんも出産頑張ってください(^^)♡

• 1月10日
  • pucchiro

pucchiro

出るまでの3〜4日は辛いみたいですけどね(>人<;)
    早く赤ちゃんに会いたくて仕方ないです♡頑張りましょー!

• 1月10日
  • あ

はじめは痛かったりするみたいですね!私も最近は早く会いたくて会いたくて(^^)楽しみですね!
    頑張りましょ〜!

• 1月10日