※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

お兄ちゃんの赤ちゃん返りで悩んでいます。前向きなアドバイスをお願いします。

前向きになれるアドバイスお願いします。
お兄ちゃんの赤ちゃんがえりが多分ピークのにきています。
先日こちらに赤ちゃんがえりの質問をさせて頂いて、出来るだけお兄ちゃんを優先しているのですが、、、
昨日の夕方「母ちゃん、赤ちゃん産んでほしくなかった」と言われてしまいました。
とっさに「なんでー、赤ちゃん好きじゃない。可愛いって言ってたじゃん。」と言ったのですが、そのあと、すぐに「ごめんね。」と謝ってしまいました。
何が正解だったのか分からないし、そんなことを言われてとても切ない気持ちになりました。

その後もずっと私から離れたがらず、泣いてるときもありました。
今朝も幼稚園に行くまで、ずっと甘えっぱなし。
ただ、興奮状態になると、噛みつきや、叩いたり、言葉より手や口が出てきます。

正直、お兄ちゃんと娘の3人の時間のことを考えると憂鬱です。
何とか前向きになりたいのに、辛い気持ちが先行してしまいます。

こんな経験がある方、上の子の赤ちゃんがえり経験者の方など、何か良いアドバイスお願いします。

コメント

かえる

同じ状況です😞
うちも退院してから上の子の
赤ちゃん返り&
急にイヤイヤ期に突入&
夜泣き
でまいってました😂

私も周りから上の子優先でね!と言われていたので優先してるつもりでしたが😞
こちらで質問したら…
もっと大げさに!愛情をハグだったり、チューだったり、声がけだったり(すごいね!大好きだよ!)などすると良いと言われ実践していたところかなり良くなりました!!

また上の子が◯◯したい。と言ったらじゃあしようか~とかなりいうことを聞きまくりました😂

また赤ちゃん可愛いね~と言ったあと、上の子のことも◯◯ちゃんも可愛いよ~など両方誉めたり…

あ!赤ちゃん泣いてるよ!
オムツかな?おっぱいかな?
と一緒に考えたり、
上の子が
「オムツ!」
と言ったらオムツを変えて
「正解だったね~😊◯◯ちゃんすごーい」
などお世話でも遊んだり?上の子とやり取りするようにしてたら自分からお世話するように最近なりました😵🌀

でもまだまだ嫌々すると
「赤ちゃんバイバイ!」
とか言って怒ってますけど😅

また、うちは下の子と上の子の生活サイクルが整うようになって、規則的になってくると上の子も赤ちゃんのいる生活に慣れてきたのか少しずつ改善したように思います…😱
本当に大変ですよね😞
お話にあるようにピークで、もう少しなのではないかなと思いますので、お辛いと思いますが、お子さんの気持ちが少しでも落ち着きますように😊✨
アドバイス?になってないかもですがお互い頑張りましょう😭

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢
    良くなってきている話を聞くと、安心します。
    色んなアドバイスありがとうございます!

• 10月30日
みき

長女が酷い赤ちゃんがえりです。もう妊娠初期からで2年こんな調子です。
お風呂も寝るときもママ、ママと。夜泣きもあり私がとなりにいないと泣きます。今は仕事をしていて保育園ですがつい最近まで保育園に行くまでも泣いていて次女を前抱っこ、長女をおんぶで自転車を押して行ってました。周りは実家に預けたとか聞くけどうちは無理です。今も次女が自我が芽生えているので喧嘩喧嘩です。びっくりするくらいの甘えん坊。
すみません、アドバイスがなくて。共感しすぎちゃって。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    共感してもらえるだけでも、気持ちが楽になります!
    2年はすごいですね。
    疲れませんか?
    想像するだけで、ぐったりしました。

• 10月30日
  • みき

みき

疲れますよ💦なんでも優先にしてきたのに…保育園でもママ大丈夫?大変だよねって言われました💦実母にも赤ちゃんから長女は大変だよね、手がかかるよねと言われてます💦
    なので赤ちゃんがえりも予想はしてましたがまさかこんなに長引くとは思わず…

• 10月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。
    みきさんは、すごいですね!
    こんなことで、へこたれてた自分に渇が入りました!
    個人差があるのでしょうが、いつかは落ち着く事を信じるしかないですね!

• 10月30日