※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊娠・出産

体外受精で7週目の赤ちゃんの大きさが心配。6週4mm、今7週5.4mm。一般的には12mmが7週との情報あり。皆さんの7週目の大きさはどれくらいでしたか?

いつもお世話になってます。
体外受精で現在、妊娠7週目です。
赤ちゃんの大きさについて質問なのですが、6週の時にエコーに書いてある?赤ちゃんの大きさが4ミリだったのですが、今日の7週目で大きさを見たら5.4ミリだったのですが、小さいような気がして…
先生は特に何もいわずホルモン値も見て順調だねとしか言いませんでした。
ネットで調べると7週だと12ミリが一般的らしく、やはり小さいんじゃないかと心配になりこちらに書き込ませてもらいました。

体外受精だからなのかなわかりませんが、皆さんの時は7週目だとどれくらいでしたか?

コメント

シンママ

6週で1.4mm
8週で8mmでした

とくに大きいとか小さいとかは言われなかったですよ〜

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    私も先生からは大きさは何も言われなくて、エコー写真を見て初めて知ったのですが、普通だと1日1ミリ単位で成長するとかネットで見たのであれ?小さいし、成長してないのかなと(^-^;

一度、5周の時に流産しているので、いろいろ不安で💦

でも、るんちゃんさんも似たような感じなんですね!

• 10月30日
ちゃーもん

わたしも体外受精(顕微)で妊娠中です。7w0dで10mmでした。
いろいろととても不安になりますよねー!
大きさはエコーの角度や個人差があるようですよ^ ^
先生が順調というならそれを信じてもいいのではないでしょうか?
気休めですがわたしはお腹に『無事に育ってくれーーーーっ』って時々念じる気持ちが落ち着きます♡

• ゆっか

ゆっか

ちゃーもんさんも体外受精なんですね!
    つい不安で検索魔になり、普通だと1日1ミリ単位で成長するらしく私の赤ちゃん、成長遅いのかと心配で💦

前に5周の時に流産してしまってから、今回、陽性判定もらえても嬉しいのと不安とで、まだ安心できない気持ちです(^-^;
    けど、先生がそう言ってるんだから、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね(>_<)!

• 10月30日
にゃみへい(24)

私も昨日検査に行ったら8週後半のはずが、7週の大きさでした。
息子も最初は小さめだったのであまり気にして居ません!
成長過程で大きくなる子も居るので大丈夫ですよ☺️

• ゆっか

ゆっか

そうなんですね!
    やっぱり個人差があるんですね。

前に5周の時に流産しているので、今回も大丈夫かと不安で💦
    でも赤ちゃんの生命力を信じてあげないとですね(>_<)!

• 10月30日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

私も1度目で7週で流産してしまい、不安でしたが先生から2度、3度流産する人は少ない。
    何度もするようなら治療しようね。
    って言われました!
    その後、息子は無事育ってくれて今じゃやんちゃボーイです☺️
    お母さんが信じてれば大丈夫です!

• 10月30日
  • ゆっか

ゆっか

ありがとうございます!
    そうですよね!
    不安ばかりだと赤ちゃんも心配になりますよね(>_<)
    ちゃんと成長していると信じます!

• 10月30日
ぼぼ

私も体外受精でしたが7w1dで7.6mmでした。前の週と比べて成長スピードも遅く、小さいかな?と思いましたが今では週数より大きめになりました。
7wの平均といっても、0dと6dではかなり違ってくると思うので、そこまで気にしなくて大丈夫かと思います。
私も心拍確認後の流産経験があり、未だに不安は消えません。でももう赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思い、なるべく穏やかに過ごすようにしています。因みにですが、小さめ?と不安になった時は座高が低いだけ!と自分を励ましていました 笑

• ゆっか

ゆっか

ぼぼさんも体外受精なんですね!

前回は5周の時に流産してしまい、もう無理かと諦めかけていたときに今回の陽性判定で未だに実感沸かないんですけど、なんとか7週目で心拍確認もできて一安心と思ったんですが、先週とあまり大きさ変わらないな?と疑問になり(゚o゚;
    でも一般的の大きさ通りにはならないですもんね!

座高が低いだけですか(笑)
    私も赤ちゃんの生命力を信じてあげないとですね!

• 10月30日