※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

血液検査で糖が引っかかり、再検査が必要です。ブドウ糖負荷試験があり、絶食後糖水を飲んで検査します。数値をどれくらい下げれば良いか、食生活での注意点は何でしょうか?

昨日12w(母子手帳貰っての発妊婦検診)検診をしてきました!赤ちゃん成長してたの嬉しいのですが…。
私に問題が…_(-ω-`_)⌒)_

血液検査した際に糖で引っかかってしまいました!
栄養士さんからも妊娠前+1㌔でご指摘が(><)

次の16w検診の前に、再検査となってしまいました。
「ブドウ糖75g負荷試験」と言う物です!
検査前日22時から絶食(水はOK)し、翌日病院で糖水を飲んで1時間後、2時間後とそれぞれ採血し検査するようです!

この検査が来月12日にあります(^_^;
どのくらいまで数値が落とせれば大丈夫なのでしょうか?また食生活でこれだけは!っと気をつけることはなんですか?

コメント

ことり

軽い妊娠糖尿病になりました
わたしは白米で血糖値があがることが分かったので、玄米にしていました
あとは、夜ご飯は主食抜きで水炊き等で野菜をたっぷりとっていましたよ
そのせいか、ほとんど血糖値はあがらずに出産迎えました

• ぷく

ぷく

初めの診断はいつの頃に言われましたか?

主食ではなくおかず野菜多く取った方がいいんですね!
    悲しい事に野菜のほとんどが嫌いで(><)でも、そんな事言ってられませんね!!!頑張ります!

• 10月30日
  • ことり

ことり

前期の負荷検査で出ました💧

支援センターで会った人は、妊娠糖尿病になりインシュリンを打ちながら出産を迎えたそうです
    残念なことにお子さんも糖尿病になってしまったのかな?
    代謝異常ということで毎月産んだ病院に通って検査していると言ってきました
    出生体重は4200g超えていたと言っていました
    そのお母さんもものすごく太っていたので、もしかしたらもともとなのかもしれませんが、自分だけでなく子どもにも影響があることもあるので、野菜嫌い克服できるといいですね🙂

• 10月30日
  • ぷく

ぷく

そうだったんですね!

不合格だったらインシュリン打ってもらうから!と栄養士さんから説明あらました(><)
    家系で糖尿病いないし、BMIも標準の位置にいるので妊娠してからの食生活が問題なのかなと自分では思ってます。
    嫌いでも食べて栄養送ってあげないといけないですもんね(--;)頑張ります!
    まず再検査を突破しないとですね!

• 10月30日
🐰

初期と中期で引っかかり2回受けましたw
数値のことは気にしたことないですが、バランスのいい食事を心がけることしかできなかったです…お野菜を増やすとか✨
あとは適度に運動するとか😅
私はCCレモンを飲むと悪阻が収まってスッキリしたので毎日ガブ飲みしてたら引っかかりました。
中期に入ってやめましたがやっぱり引っかかりました。元々血糖値が高めなのもあるのかなと思います…遺伝?なのか身内で糖尿の人居ないか聞かれました。

• ぷく

ぷく

私も最初に身内で糖尿病の人居ないか聞かれまさた!

今まで安静指示だったのでこれから少しづつ運動始めたいと思います♪
    ジュースや炭酸たダメって言われました(--;)牛乳とルイボスティーで頑張ろうと思います!
    悲しい事に野菜の多くが嫌いで食べれる物も偏ってます、でももう言ってられないので頑張って食べようと思います!

• 10月30日