※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんへ。育児休暇明けの家事と育児のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

フルタイムで働いているママさん、教えてください(*_*)!今月末に育児休暇が終わり、仕事復帰します。皆さん、毎日の家事と育児はどのようにこなしていますか?大体の1日のスケジュールを教えて欲しいです( ;´Д`)
ちなみに私はアパートで旦那と子供と3人で暮らしていて、旦那は仕事が朝早く夜遅いため子供のお風呂や食事、寝かしつけなどの世話は全て私が1人でやることになります(^^;;
今は育児休暇中なので、お散歩がてらに買い物へ行ったり、子供のお昼寝の時間に夕ご飯を作ったりしていますが、仕事が始まるとそんなわけにもいかないと思うので…😂💦皆さんの生活を参考にしたいので、アドバイスでも何でも教えて下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

さえめい

買い物は生協の宅配を利用してます。足りないものは土日に買い物です。

朝5時半頃に起きて朝ご飯と晩御飯作り、洗濯、お風呂掃除、自分のお弁当作り、自分の支度までを済ませます。

全て済んだら子供を起こしトイレと歯磨き、朝ご飯を食べさせます。

夜は7時半頃にお迎えに行きます。
帰ってからすぐお風呂に入り、ご飯を食べ、余裕があれば洗濯と次の日の晩御飯の下準備をします。

大体寝かせるのは9時半頃になります。

保育園の準備は夜にしておいたほうが気は楽かと思います。

朝、いかに手際よく家事をすませるかが勝負ですが子供が小さいうちは起きてきてぐずることがよくありました。

おんぶしながらよく家事しましたね。その当時はほんとに大変でした(^^;;

今は言えばわかる年齢なので、1人で待てるようになりました。

そうなるまで時間かかりますが、かわいい我が子の笑顔を見たらしんどくても頑張れます。

大変だと思いますが、一緒にがんばりましょうね!!