
母乳と粉ミルク、通勤時間や保育園送迎についての悩みがあります。
すごく素朴な疑問が浮かびました。
母乳がてる場合は母乳で育てたらいいと
母親に言われましたが、、、
私は仕事上 生後3ヶ月で保育園にいれます。
その場合 はじめっから粉ミルクのほうが
いいのでしょーか?
生後3ヶ月で保育園にいれるのは
とてもかわいそうなのですが、仕事も休めず
お金もないし…すぐに復帰の話ですでに
進んでいます(>_<)
ただ…通勤に1時間以上かかります。
それを考えると近場だ再就職を探そうかとも
悩んでいますが…
みなさんは、通勤時間はだいたい
どれぐらいですか?
保育園の送迎は会社に遅刻せず
できていますか?
質問が3つほどありますが、
よろしくお願いします(>_<)
最近連続の質問すいません…。
- Haruki(5歳7ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント

ピグミー
哺乳瓶慣れしてないと飲まないこともあるみたいなんで、あたしは1日一回はミルクあげるようにしてます!

yuka9093
母乳には沢山の栄養があり、赤ちゃんにママの免疫を分けてあげられる仕組みもあるので、あげられるならあげた方が良いと思います。
一緒にいられるときでもと思ってらっしゃるのであれば、最初こら完全にミルクにせず、搾乳して哺乳瓶であげても良いかと思います。
母乳で直接あげるのも良いですが、哺乳瓶に馴れさせてないと哺乳瓶拒否が出てしまいますので、搾乳→哺乳瓶をおすすめします。
ミルク代もバカにならないのでその方が経済的ですしね。
うちは7ヶ月で仕事復帰しました。
職場まで車で40分くらいです。
職場の先輩がよく遅れて来てて、白い目で見られてたので、
自分は絶対そうなりたくなかったので頑張りましたよ。
なんとかなるもんです。
-
Haruki
回答ありがとうございます(^ ^)
あげれるものはあげないとダメですよね!
哺乳瓶で母乳をあげるという
手段?もあるんですね!!
やっぱ、遅刻すると白い目で
見られますよね(._.)
私は、どーしても間に合わず
悩んでいます…- 1月9日
-
yuka9093
あげなければダメと言うわけではありませんよ。
出したくても出ないママさんもいますので、ミルクがダメと言うわけではありません。
最初は出さないと詰まって乳腺炎とかになってしまう可能性もあるので、全く出さないのは危ないかもしれません。
時短を使っても間に合いませんか?
私の職場は8時半から17時半が定時ですが、人によっては9時から16時、10時から16時とかの人もいます。
3歳までは時短勤務を使っても良い権利が補償されてますので、間に合わないのであればその権利を利用しましょう。
ただフルタイムではなく、給料の面では遅刻早退扱いになるのでボーナスだったり、もらえる額が減ってしまうかもしれません。- 1月9日

02
一つしか答えられませんが。
状況的に完母は難しそうですが、初乳に免疫つく効果があったり、その後も母乳の方が消化がいいとか、突然死の確率が低いとかありますので、大丈夫な所まで母乳がいいのかな?と個人的には思います。(そこまで神経質になるほどではないですけどね)
私も託児ある仕事に決まれば働きたいので、1日に1、2回ミルクや冷凍した母乳で哺乳瓶も母乳もどっちでも大丈夫にしてます。
働き始めてうまく行けば混合、「仕事中に張ってどうしようもない」とかならミルクに移行も検討しようと思ってやってみてます。
-
Haruki
回答ありがとうございます(^ ^)
母乳には栄養がはいっているので
やっぱりあげないとダメですもんね(._.)
いろいろ参考にさせていただきます♬- 1月9日
-
02
実際出なかったりする人も居るので「あげなきゃ」と思わず「可能なら」くらいでいいと思いますよ♪
私の体験ではですが、産んだ病院が母乳推奨してる病院で、マ母乳が出たので勝手に不要と判断されて、生活スタイルを考慮したアドバイスや混合のアドバイスを貰えず退院後困りました。そんな感じの病院なら、ちゃんと希望を伝えて入院中に併用の仕方を掴むといいと思います!
初乳だけ、とかでもいいと思いますし、コミュニケーションとして少しだけ、という人も居ますよね。
入院中のストレスで思いましたが「しなきゃ」と思うと精神的に余計キツくなりますよ。(静かにしなきゃ、泣きやませなきゃ、飲ませなきゃなのにうまくできない、とか。)- 1月9日
-
Haruki
なるほど(>_<)
病院の先生にも相談してみます!
あげなきゃいけない!っと思うとたしかに精神的にもきついですもんね(._.)
ありがとうございます♬♬- 1月9日

Lynn
私も生後4ヶ月で保育園入園が決まってます◡̈♥︎
あげれるギリギリまで母乳のつもりです!(出ればの話ですが…(^^;))
通勤に1時間以上は結構ですね(><)
お子さんに何かあった時すぐお迎えには行けそうにないですね?(><)
職場の近くの保育園は難しいのでしょうか?
やはり仕事をする以上は遅刻しないように行かなければならないと思います!
ちなみに私は車で15分~20分くらいです!渋滞してて、それくらいなので…。
-
Haruki
回答ありがとうございます(^ ^)
職場近くだと市が違うので
住所とかの関係で入れないと思います(._.)
職場の人には気にするなっと
言っていただいてますが…一部の人から旦那さんがいるじゃん
っと言われ…朝はどーにかなっても
迎えが(>_<)
私の会社は17:10終了ですが、
仕事が長引く日が多く
早く終わっても18:30頃です。
犬を扱ってますので、夜のトイレ20:30頃に終わったりと…
それは会社には伝えましたが…
旦那さんがいるから っと
同じことを別の方に言われそうで、
怖いです(._.)- 1月9日

mami:k
うちは二ヶ月半で保育園預けてました!!上二人の時は、母乳がたくさんでるのに、預けるからとミルクに切り替えました。でも、三人目の時に、やっぱり母乳で頑張ってみようと思い、保育園に行ってるとき以外は母乳オンリーで頑張りました❗
職場までは自宅からだと片道5分、保育園から片道10分くらいの所にあります。なので遅刻はないですが、家事や洗濯などは全部終わらせてから家を出たいので、朝は五時半おきです!!
-
Haruki
回答ありがとうございます(^ ^)
家にいるときは出る場合は母乳
保育園では粉ミルクでやる方向で考えてみます(^ ^)
2ヶ月半∑(゚Д゚) 早く預ける場合なにか注意するべき点とかありますか?- 1月9日
Haruki
回答ありがとうございます(^ ^)
哺乳瓶慣れもさせないと
ダメなんですね!!