※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

子どもがお菓子の良さを覚える時期や、飲食に関する悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

こどもっていつからお菓子の良さを覚えるようになるのですか?
まだめったにお菓子はあげてません。ジュースも飲ませてません。あげる機会がなければ欲しがらずに過ごせますよね?🤔たまに3歳くらいでファンタ飲んでる子みるのですが、こどもが喜ぶからあげるのでしょうか?😅子育てわからないことばかりです💦

コメント

RY ♛ Mama

01歳ぐらいから結構飲んで食べてますよー
上の子は普通に炭酸やコーヒーも
飲みますよー

• もこ

もこ

あげ始めたときは何を機会にあげましたか?😊

• 10月30日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

だいたい06ヶ月ぐらいになったら
    お菓子もジュースも子供用の
    あるのでそれをおやつにあげたり
    お風呂上がりにジュースだったり
    でしたー!!

• 10月30日
  • もこ

もこ

なるほどー!うちも離乳食食べない時期なんかはおせんべいあげてました😊いまはお菓子より米って感じです✨
    参考にさせていただきます❤️

• 10月30日

うちはお菓子はあげてます。
1歳前から上げてます!
食べるなら食べさせてくれという
病院からの指示です!

炭酸居ますね!
さっき2歳なったくらいから
子どもに炭酸飲ませてる知り合いが
SNSで「息子ほんまに炭酸好き」
と書いてのせてました!
好きだからあげてるんでしょうね😅

• もこ

もこ

ごはんあんまり食べないのでしょうか?😣指示なら🆗ですね😊
    炭酸、、自分もそこまで好きじゃないからうちはあげなくてもいいかなーって感じです😂

• 10月30日

退会ユーザー

ご飯あまり食べないプラス
    全然体重が増えず、
    3歳から成長ホルモンの注射を
    毎日打ってるレベルです😅

私も同じです!炭酸好きじゃないです😭
    だからと言って私が大好きな
    ミルクティーも飲まさないんですが😂そもそも子どもも欲しがらないですしね💦
    皆さん家庭それぞれですよね🙄

• 10月30日
  • もこ

もこ

そうなんですね😣それはお菓子でもいいから食べてもらわなくてはっ!

ホントそれぞれですね😅子育てって難しい💦

• 10月30日
ひさ

保育園に行くようになってからお菓子はあげてましたが、なるべく一緒にドーナツ作ったり、ポテチ作ったりしてました!
炭酸は4歳になるまであげてませんでした!

今はほとんど市販のおやつはあげてないです!

• もこ

もこ

保育所でおやつの時間ありますよね😊うちも保育所行き出したらいろんな味を覚えますかね😅
    一緒に作るの楽しそうですね😍

• 10月30日
  • ひさ

ひさ

楽しいです!
    オーブンに入れる時は必ず一緒に「おいしくなーれ!!」と言って焼いてます^^
    長男入院中で外泊の時にしかできないので寂しいですが💧

炭酸、4歳になるまでって言いましたが、それは後輩がドリンクバーで勝手に与えていました。(炭酸以外をついでってあらかじめ伝えてたのでもちろんブチ切れ)
    多分それがなければ今も飲ませてないと思います!!

• 10月30日
  • もこ

もこ

うちも早く一緒に作れるようになりたいです❤️長男さん入院中なのですか😢早く元気になりますように!

母がいろいろ気遣って頑張ってても結局周りにぶち破られますよね😭

• 10月30日
  • ひさ

ひさ

女の子と一緒にとか絶対楽しいですよね!
    小学生くらいになってバレンタインとか一緒にとか考えるともうウハウハしますw(我が家は女子はいませんが( ´・ω・`))

そうなんですよ!
    これくらい大丈夫とか言われてもそうじゃないんだよー!!!てなります💧

• 10月30日
  • もこ

もこ

男の子も今からお菓子作りしてたらお料理も興味でたりしそうですね😊女の子はおませだから口も達者になるのかなーなんて思います😅

ほんとにそれです😅旦那に対してそれでよく怒ったりしてます😂

• 10月30日
  • ひさ

ひさ

旦那が全く料理できないので、息子たちには出来るようになってもらって遠い将来のお嫁さんに楽させてあげたいのが私の希望ですw

旦那さんとか義母とかと意見食い違ったら大変ですよね(><)
    私義母はいませんが義姉と食い違ったらどうしようとビクビクしてます💧

• 10月30日
  • もこ

もこ

お返事遅くなりすみません💦

うちも旦那さんまったく料理できないです😂できるのとできないのでは結婚生活がらっと変わりますよね😭

義姉いるのですね😂自分らと年齢が近い分食い違ったら大変そうですね😭親戚ってめんどくさい笑

• 11月1日
さよか

あまり早くからあげると体に悪そうですよね(><)
チョコレートとかも、早くからはあげない方がいいって親に言われたので、幼稚園行くまではあげないかなーって感じです(笑)
マックとかも体に悪いから
月に一回とかにしよって!(笑)

• もこ

もこ

うちもそんな感じです😅
    パパとか義母が勝手にあげないか心配ですー💦

• 10月30日
  • さよか

さよか

多分幼稚園行けば友達が食べてるからって食べたくなりますよね!それまでは、別にあげなくてもいいかなあって感じです!💫💫

私は旦那に伝えておきます!(笑)
    義母は心配ですね😢
    私のところ色々あって
    まだ義母に会ったことないのですが(笑)

• 10月30日
  • もこ

もこ

お友達食べてたらそりゃほしくなりますよね😣

義母はすぐお菓子ジュースな人なので気をつけます😭うちは月1あってます💦

• 10月30日
  • さよか

さよか

そうですよね😩😩

すぐお菓子とジュース😞😞💦💦
    あんま食べすぎ飲みすぎもよくないのに😨

月一であってるんですね😱😱

• 10月30日
  • もこ

もこ

お返事遅くなりすみません💦
    旦那さんがジュース大好きなので、気をつけたいところです😣好きになるかどうかは周りの接し方次第ですよね😣

• 11月1日
yuki

あげる機会がなければ欲しがらないですが、それをどこまで耐えさせるかですかね…

祖父母がくれた
お友達が食べている
スーパーで好きなキャラクターの物がある
お子さまランチについてきた

など触れ合ったり興味持つ場は増えていきます。
お菓子やジュースをあげるのは別に悪い事ではないですし考え方次第で良いと思います。
ただ、それは声に出さず自分で思っているだけでわが子に関わらないならばそっとしておけば良いです😊✨

わが家は、お菓子やジュースあげますがルール決めたりあげる物を統一したり色々してますよ😃

• もこ

もこ

なるほどーお菓子と巡り合う機会が増えていくのですね😲義父母が一番先に与えそうな気がします😂それは阻止しようと思います笑
    ルール決め大切ですね✨一人目は何事も神経質になってしまいます😂

• 10月30日
  • yuki

yuki

やはり祖父母は甘いですよ…
    わが家も半分が実家で味を覚えてきました😱(笑)

ただ、ばぁばの家だけ!とか休みのパパがいる時だけ!とか特別な時って言うルールが一番使います😃
    自宅になくきちんと言っていれば結構分かってくれますし✨

知っている味を一概にダメ!と言うのも可哀想なので1個だけ。とかもたまになら有りにしてます🙌
    息子は未だにボーロとか好きで下の子と一緒に食べてますよ(笑)

先日は、幼稚園のパーティーでお菓子を貰いみんなで食べてましたが、あまりお菓子食べさせたくなかったのかみんながワイワイ食べて居るなか『ダメ!』と没収されているお子さん居て正直可哀想だな…とも感じちゃいました😢
    お母さんの気持ちも分かりますが、そう言う時は特別!でみんなと楽しんでも良いんじゃないかな…と😅

• 10月30日
  • もこ

もこ

甘いですよね😅義父母には絶対預けたくないとか思っちゃいます💦

パーティーでお菓子没収はかわいそう過ぎますね😭じぶんもそうならないように気をつけます💦お菓子をほしがるようになったらお楽しみ程度にルール決めてあげるようにします!

• 10月30日
しーまま

あげなければ覚えませんよ😊
大人でいう食わず嫌いと同じで、食べてみたらこんなに美味しかったの⁉︎今までもったいないことしてたー!みたいな感じだと思います😂
いとこは卵乳小麦オール×の小児アレルギーだったので、スーパーに行くたびにお菓子を見つめてたら「あれはね、毒なんだよ」と叔母は教えてたそうです😅

離乳食の説明会でも歯科衛生士さんからも、「甘い食べ物飲み物は出来る限り遅くまで教えないでください。与えなければ知ることはありませんから。虫歯のもとです。」と言われました😊

私はお菓子は赤ちゃん用のをお出かけの時だけあげる時があるくらいです💡
飲み物はまだ甘いものあげたことないです💦

おうちでは手作りのおやつみたいなものや果物はあげたりしてますよ〜☺️

• もこ

もこ

毒!?😂

歯科衛生士さんがそう言うなら今は必要ないですね😊
    まだまだ果物とかパンケーキくらいで十分ですよね😊

• 10月30日
  • しーまま

しーまま

毒ってすごい表現ですよね💦
    まぁアレルギー源で食べると色々症状でるから、ある意味嘘ではないのか…と思いました😂
    いとこはいつも全て叔母の手作りのものだけを食べていたので、不思議だけどいいなぁと小さい頃は思ってました☺️
    叔母はめちゃくちゃ料理上手なので✨

そう思います♪
    蒸しパンとかパンケーキとか豆乳プリンとかは作ってます😊
    あとはせいぜいハイハインかな 笑

実家の甥姪(5歳と3歳)がジュースお菓子の生活でしっかり虫歯になってるので、特にそう思います😂

• 10月30日
  • もこ

もこ

お返事遅くなりすみません😣
    おばあちゃんなんでも手作りだなんてすごいですね😍わたしには無理だぁ😂
    虫歯になった子を知ってるとさすがに躊躇しますよね😂乳歯の虫歯は永久歯にも影響すると歯科衛生士さんが言ってました!

• 11月1日
ななみ

うちもまーーーったく、お菓子に興味ない子でしたが、ここ最近わたしたちが食べてると寄ってきて『ほしい』アピールするようになり、それから少しずつ食べるようになりました😅

まだジュースは飲みたそうにしないのでよかった~って感じです😂

まだあげたくないおやつは子供が寝てるときに食べてます💦

• もこ

もこ

うちも隠れて食べてます😂ぜったい目の前では食べません!
    我が家にはスマホとお菓子はない設定です笑

• 10月30日
ママリ

先日、氏の検診にいったら3歳まではジュースは与えないほうがいいと言われました!
もちろん虫歯にもなりやすくなるし😓
1人目は与えなければわからないから親がコントロールできると!
まぁ保育園とか行き出したら難しいですがたしかに、与えなければわからないしなと思って3歳まではやめようと思ってます⭐︎

• もこ

もこ

虫歯こわいですよね😭いつか娘が自分からほしいと言ってくる日まで与えないようにします😉

• 11月1日