※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家族・旦那

義母についてです。(義弟も同居)日中ほぼいません。夕方に夜ご飯の買い…

すいません、吐き出させてください。

義母についてです。(義弟も同居)
日中ほぼいません。
夕方に夜ご飯の買い物をしてきて煮物や揚げ物系をつくってくれたりします。
炒め物てきな簡単なものはわたしにお願いして
自分で店をしているので食べていく日もあれば食べない日もあり基本慌ただしく出かけます。
今日わたしは実母らと出かけていて遅くなりそうという連絡をし忘れていました。
18時前に電話がありご飯の用意手伝ってくれないの?的な感じでめっちゃキレられました。
義母は19時になっても連絡ひとつなく旦那に連絡してもらって今から帰って作るよという日もありました。
連絡しなかったわたしが悪いんですが
ものすごく責められた感がありました。
子供見ながらなので思うように家事が出来てないことが多くそれをよくチクチク言われます。
でも普通同居って子供優先で協力するものじゃないんですか?
義母は自分優先している風にしか見えなくて
どうしてわたしばっかり責められるのかと悲しくなりました。
わたしが間違ってるんでしょうか

乱文ですみません

コメント

AAA

普通の同居は居候している側が気を遣って生活するものだと思います💦
子供(かさんのお子さん)を優先するのは親であるかさんと旦那さんのみで、義母にとってはおそらく義母自身と義弟と旦那さん(義母の子供)が最優先だと思います💦

かさんのマイホームに義母と義弟が居候(同居)している状態であれば義母が自分の事を優先するのはあまりにも自分勝手かと思いますが、義母の家(旦那さんの実家)にかさん家族が同居している状態であれば、義母がある程度自由に暮らしつつかさん家族は義母のペースに合わせつつ生活せざるおえないと思います😭💦

• か

そうなんですね…
    義実家はいずれ旦那のものになるので旦那がローンを出しているとしか私は知りません…
    義実家はものが多くずっと掃除を怠っていたのか汚れが目立ちます
    わたしは産後2ヶ月ほどまで実家にいて慌ただしく同居する感じになり
    大掃除レベルの掃除を子供見ながらわたしがしないといけないのか?って感じです…

• 10月30日
  • AAA

AAA

旦那さんが家のローンを支払っていても結婚前に建てた家ですと義母からしたら自分の家に息子家族が同居してる気持ちなのかもしれませんね💦
    個人的には、ローンを支払っていたらいずれ…ではなく既に旦那さんの物で、義母と義弟が居候だと思いますが…
    他の方へのコメントも拝見しましたが、かさんは十分に頑張っていらっしゃると思います。
    慌ただしく同居することになったのであればしっかりとお互いの同居のルールを決めずに住まわれているのもトラブルの原因かと思うので、私がかさんの立場であれば、改めて同居のルールを設けて紙に書き出し、義母と義弟に話す前に旦那さんと話をされて義母と義弟側からも要望を聞き、4人で話し合う場を設けるのも一つの手かと思いました☺️

例えば…
    子供の世話は基本かさんと旦那さん
    義弟の世話は義母さんがする
    掃除や食事の分担など簡単に決まらない事も多いと思いますので、決まるまでの間も同居生活が耐えられなければしばらくご実家にお世話になるのも良いかと思います💦

現実的に義実家のローンを払いながら、別でアパートを借りて住むのは共働きか余程旦那さんの収入が多い方でないと不可能かと思いますので、どこかで義母.義弟.旦那さん.かさん4人の折り合いがついてある程度お互いが妥協しながら同居できる道が見つけられると良いのですが…😭

• 10月31日
マリ

ご飯を作られてるのは義母さんですか?同居に至った経緯が判らないですが義家族と同居してる=子供優先ではないと思いますよ😰
子供の面倒見るし、家事も義母さんがするからという条件で同居なら怒るのも解りますが、もしそうでなく自分たちの都合で同居ならば文句は言えないと思います。
義母さんが子供優先で何事も進めてくれると思うことが間違いで、何もしてくれる筈がないと思えば良いのでは?

• か

はじめは義弟がいるためご飯は作らないとって感じでほとんど作ってくれてました。
    最近は買ってくるしあとお願いってことが多いです。
    義母も義弟も自分の気が向いた時に子供をあやすくらいしか見てくれたことがありません。
    同居は金銭的な面もあり旦那の移行です。
    義母はたまに片付けたいけど時間がないといって自分のしたいことや彼氏の世話をしに行ったりしてます。

• 10月30日
  • マリ

マリ

義家族さんは個人主義というか自分のことだけな感じなんですね💦
    金銭的なこともあっての同居ならば、余計に義母さんは好きなように生活するでしょうね😰義母さんからしたら息子夫婦から頼まれて同居してるんだからコレくらい言ってもいいだろうと思ってそうです。旦那さんを説得して別居された方が良いと思いますよ。

• 10月30日
  • か

ほんとそんな感じです!
    これから離乳食用品も揃えないとなのに一向に片付けてくれる気配なし、むしろこれからお店が忙しくなるから何も出来ないよと言われ参ってます
    旦那の機嫌が良さそうな時に言ってみます(言えるかな…😂)

• 10月30日
  • マリ

マリ

お子さんの環境にも悪そうですよね💦生後半年過ぎるとママからもらった免疫力はなくなっていくので、ホコリや乾燥などですぐ咳や鼻水が出ますよ😰寝返り・ハイハイし出すと何でも口に入れてしまうので、その辺も心配ですね💦
    頑張って旦那さんを説得されて下さい!

• 10月30日
  • か

ジョイントマットとかで子供のスペース作りたいのにそんなスペースもありません
    今のところ一軒家での同居メリットが全然思いつきません
    むしろ1人で掃除するには広すぎるし
    義母のものが多すぎて勝手に触れないし
    ご飯作ってくれても雑、散らかす、ベタベタで呆れてしまってます
    フタが汚れない洗濯洗剤ありますよね?
    あれが1日でベタベタになってました😂

• 10月30日
にこにこぷん

同居じゃないのに近くに住んでるだけで、昼ご飯作ってこい!って義母から指令が来ました!その他諸々要求が多くて、、、フルタイムで働いてる同年代はたくさんいるだろうに、なんて能力の低い義母なんだ!と毎回呆れます!
子供の世話に追われてまともに自分のご飯も食べないのに、こっちの都合も聞かずに自分勝手じゃない?って悲しくなって旦那から義母に話をしてもらいましたよ!今んとこおとなしいです!

• か

そうなんですか😱
    私も日中ひとりなのでご飯もままならないことが多いのに
    義弟がご飯遅いと怒るからとか言って夕方にバタバタと夜ご飯の支度してます…

• 10月30日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

義理の弟も大人なんだから、ご飯の時間くらいで怒るなよー!と言いたい!
    毎日お疲れ様です。。。

• 10月30日
  • か

義弟は基本家にいても部屋でゲームしてて
    義母がご飯出来たよーって言って部屋から出てくるくらいです
    洗い物もたまにで大体わたしか旦那、
    生ゴミ処理はわたしがやってます…

• 10月30日
ゆり

大変でしたね😥💦
確かに悪いところもあったかもしれません。でも、人は完璧じゃないし、完璧にならなくていいんですよ。
今回のことで大事なのは、間違ってるか間違ってないかじゃないと思います。
大切なのは、お互いに思いやれるか。
お互いに思いやりがないと、同居はうまくいかないと思いますよ💦

かさんがどんなに頑張っても、どんなに完璧にしても、義母さんに思いやる気持ちがなければうまくいきません。

今時義理母親、ましてや義弟もいる家に同居なんて、私は無理です
それだけでもえらいと思います。
かさんは頑張っていると思いますよ💦

私はかさんが義理家族につぶされないか心配です😣
強くなって開き直るか
同居じゃない道を見つける事は難しいのですか?

• か

片付けるためにワイヤーラックで作ったのにそこに片付けられてなかったり
    ゴミ袋も整理したのにカチャカチャにされてたり
    自分のものはあちこちに散乱してるのに私や旦那に片付けろとよく言ってきます
    最近は狭くてもいいから家事がしやすいアパートとかに旦那と子供と3人で暮らしたいとか
    離婚して実母と暮らしたいと思うことが多いです

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

ひどいですね💦
    別居の件、旦那さんに真剣に相談してみてもいいと思いますよ💦

• 10月30日
  • か

相談して反対されたら離婚の覚悟ですかね😂

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

旦那さんに話が通じないと大変ですよね💦
    とにかく、かさんとお子さんが幸せに過ごせることが一番かなと思います

• 10月30日
  • か

旦那は自分が正しいと思う方につくって感じで
    なんとなくこうしたいとかがあまり通じないことがあります😔
    わたしも思っていることを言葉にするのが苦手で上手く伝わらなくてイライラさせてしまいそうです😂

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

すみませんコメント消えちゃいました😣
    うーん、難しいですよね💦
    伝えたいことを事前にまとめておくのはどうですか?
    また、信用できる第三者がいれば味方になってもらえると助かるのですけどね💦
    性格にもよりますが、他人に言われた方が旦那さんの目が覚めやすいと思うので💦

• 10月30日
  • か

んー、中立的な第三者はいない気がします…
    とりあえず実母と親友に愚痴ったり、自分が至らないせいだと自分の中で終わらせてます😂

• 10月30日
うさこ

毎日おつかれさまです。
同居だと自分の采配で手抜きできなかったり、他人と生活すること自体疲れますよね。その上、キツイ言い方されて心が折れたんですね。怒りや悲しみはどこかで発散できますか?たまにはパパに預けてリフレッシュしてくださいね!!!
同居のイロハはわかりませんが、かさんの心労が伝わりました😭
お金をいくら入れてるかとかもあるので何が正解かわかりませんが、ママ経験も同居も初めてのことでしょうし毎日人生勉強ですね。同居されてること自体がエライです!
頑張ってるかさんの心身が少しでも癒されますように。

• か

旦那は出来るだけ協力してくれているので最近イライラすることは減りました
    家にいたらいたで電気代が…とか言われるし
    いなかったらいなかったで遊んでると思われて
    何もしてないと思われてます
    自分はこうだったとかすぐ抱っこするから甘え癖がついたとか言われてストレスです

• 10月30日
ぱぷりか

それでしたら、一度同居に疲れたと話をしてご実家に戻られてはどうでしょうか?
冷却期間がほしいなど。

あくまで私だったら、そのまま帰らないですね。別居できるアパートを契約してもらえるまで。

義弟も結婚して出ていかなかったら、最悪面倒も見ないといけなくなりますし、それこそ相続で揉めると思います。

なので、出ていくことを考えておられるのでしたら早めでないと出れないように思います。

• か

回答ありがとうございます
    まず旦那と話しないとですね…

• 10月30日