※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が下痢で、病院に行くべきか相談中。小児科と耳鼻科どちらが適切か迷っている。下痢と耳の問題を同時に診てもらいたい。

カテ違いでしたらスミマセン💦

先週土曜日から9ヶ月の息子が下痢しています。
完ミで離乳食は2回食(来月から3回食にする予定です)

普段は1日1回か2日で1回の排便なのですが
土曜日・日曜日はいつもよりゆるい便が1日1回
今日はそれよりももう少し水っぽくなり3回。
便の色は黄色で3回のうちの1回は粘液みたいなのが少し出ていました(写真も撮りました)

熱は36.8〜37.0で平熱です(今日だけで3回測りました)
咳とたまにクシャミがあります。
鼻水は少し出てるようですが詰まる感じでもなく
鼻吸い器で吸って鼻くそが取れるくらい。
それに耳が痛いのか痒いのか耳の辺りを触ったりしていて、お風呂あがりに綿棒で水を拭き取る程度はしてますが
耳鼻科で耳垢を取ってもらったことがありません。

明日、病院に掛かろうと思ったのですが
小児科と耳鼻咽喉科のどちらに行くべきでしょうか?
家の近くには小児科と耳鼻咽喉科を一緒に標榜しているところはありません。
予防接種などは出産した総合病院の小児科に掛かっていますが、待ち時間が長く診療科を渡り歩く感じになるので
そちらに行こうとは考えていません。

下痢便がある感じでも耳鼻咽喉科で大丈夫でしょうか?
それとも小児科?
小児科でも耳の診察はしてくれますか?
出来たら耳垢と鼻水も取ってもらいたいと思ってます。

よろしくお願いします😭

コメント

あくるの

私だったら小児科に行きます。
粘膜混じりのうんちは下痢みたいです💦
小児科で鼻水吸い取ってもらえますよ〜息子もこの間やりました。
耳は何かあったら耳鼻科に行って!と言われると思うのでひとまず小児科の先生に診てもらいます🤔

  • マリ

    マリ

    下痢が酷くなってきてるのが一番心配なのでやっぱり小児科ですかね😰
    ちょっと咳も多くなってきた感じもするので小児科に行こうかなと思います。ありがとうございました😊

    • 10月30日