※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳からの寝起きの泣きや夜泣きでストレス。断乳後も寝ぐずりが続き、イライラ。同じ経験の方いますか?解放される時期はいつでしょうか。

1歳くらいから昼夜問わず寝起きのギャン泣きが毎日、そして断乳後から寝ぐずりや夜泣きも酷く、結構ストレスです😢
同じ経験のある方おられますか?

寝起きの大泣きは1歳くらいから毎日で、昼夜問わずお昼寝や夜起きるとすぐに大泣きします。
抱っこーっとなるので抱っこしますが、毎日なかなか泣きやみません。
ここ半年ご機嫌で起きたことはないですし、いつも落ち着いて機嫌が直るまで抱っこしてます。

そして先月断乳しました。
断乳自体は2日でアッサリ終わり、もうおっぱいも忘れているのでおっぱいが欲しいわけではないです。
断乳してからは片手にストローマグ、片手にオルゴールをつけたぬいぐるみを抱いて抱っこをせがんできて寝ます。
わりとすぐウトウトはするんですが、完全に寝付くまでが30分から1時間と長く、ずっとグズグズ寝ぐずりしてます。
意味もなく大泣きしたり、仰向けのままマグで水を飲もうとしてうまく水が出ないから大泣きしたり、抱っこが気にくわない、手からマグやプーさんが離れると大泣きなど泣く理由は細かく色々です。

ウトウトしてたのになにか気に入らなくてグズグズして起き上がり、片手ずつ装備し直して抱っこー!の繰り返し。。
夜泣きもまだ酷いので夜泣きの時も同じような感じでグズります。

そして私が横になっていたり目を瞑ると怒って泣くので、夜泣きの時もお昼寝も夜の寝かしつけも基本横で座って見守るか座って抱っこしてます。

朝も5時ぐらいからグズグズしだして、リビングいくー!と泣くので最近は5時くらいから起きてます。。
(断乳前は8時までいつも寝てました。)
まだお外暗いからリビング行かないよ?とか言っても怒ってもずーーっと泣いてます。
でもリビング行くと眠いのかまた寝室いくー!!と泣いたり、わたしもしんどいのでソファで横になったりしてると怒って泣きます。

正直最近ストレスでイライラします。
たまに寝ぐずりでしょーもないことでグズグズしたりわがまま言われて泣かれると、いい加減にしなさい。と低い声で怒ってしまいます。

同じような方いますか?
いつになれば解放されますか?

いまだに朝まで起きずに寝たことがありません。
断乳前の方が添い乳で楽でしたし、そもそも寝起きのギャン泣きも半年以上経つのでいい加減にしてほしいです。

もちろん子供は可愛いです。

コメント

み

うちも、ありました!
寝起き、寝る前、この世の終わりかのようにギャン泣き。
うちは原因があったんですけどね。。(笑)
わたしの友達が、白塗りのお面をかぶってうちに遊びにきて、それから恐怖で毎日グズグズ、ギャン泣き、抱っこの日々になりました。。(笑)

寝るのも時間がかかって、
リビングと寝室の往復でした。

自分も妊婦できつかったですが、
とにかく娘に付き合って、
安心させる努力をしましたね。
ママ、パパが居なくなっちゃうんじゃないか、って怖がるようにもなったので、ちゃんといるよ。って分からせるしかなかったです。
うちの場合は2か月で治りましたが、
ずっとではほんとにきついですよね。
子供が悪いことしてるわけじゃないのに、毎日だと疲れてしまいますよね。。
あとはママの不安が子供に全て伝わってるから、色々考えすぎずになんとかなるか〜くらいの方がいい!と、支援センターの方に言われましたね。
きっと落ち着く日が来ます!!