※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

幼保連携型のこども園に入園し、3歳で幼稚園への枠を考えています。施設見学時に面接はあるでしょうか?プレ幼稚園とは何でしょうか?一歳8カ月で来年4月からの入園を考えています。

幼保連携型のこども園に入園→3歳になったら幼稚園枠にと考えてます!ほんとは保育園希望でしたが、待機児童多くて、パートの私はとても入れそうではないのでこども園希望にしました!このような施設は見学時に面接みたいな感じになりますか?💦今までは保育園希望だったので保育園見学には何回か行ったのですが、幼稚園施設はよくわからなくて💦ちなみにプレ幼稚園とはどういうものですか?教えていただけたら嬉しいです!ちなみに今一歳8カ月で、来年4月からの入園を考えてます!

コメント

はじめてのママリ

こんばんは😊
お住いの地域の保育園が待機児童が多いという事は、そのこども園(保育園枠)も、もちろん激戦ですよね?💦
こども園(幼稚園枠〔3歳年少〕)なら入れる可能性はあるとはおもいますが…💦
見学は保育園も幼稚園もこども園も同じ感じですよ。面接のような事はないです。
プレは年少の前(2歳児)が週1とか2とかで通う教室ですね。
幼稚園にもよりますが、人気幼稚園ならそのプレに通っている子が優先的に受かるとかありますよ。

• まな

まな

コメントありがとうございます!!
    保育園、こども園、幼稚園の来年4月からの入園枠一覧表もらったのですが、近くのこども園は3歳から❌で、他は2歳児から❌になってて、近くのこども園に2歳枠で入れたらな💦って思ってました💦💦
    引っ越して来た土地なので、人気幼稚園かはわかりませんが、今なら❌が付いてない2歳児枠で入れたらな💦と思ってました💦
    教室通ってる子が優先されるんですね💦💦その園も確かに教室ありました!
    私は通ってないです😅
    2人目考えてるので、保育園は入れれなくて渋々幼稚園にしたのですが、幼稚園も枠が少ないときいて焦ってます💦
    面接みたいなのはないのですね!!
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月29日
なっつ

こども園でも未満児は幼稚園枠ってなかった気が??しますが、どうなんでしょう?😂自治体によっても違うのかな?
私の勤務してたこども園では、3~5のみ、一号認定がありました!

• まな

まな

あ!すみません!
    こども園は、3歳未満で2〜3号認定です!
    3歳から幼稚園枠にするか、そのまま保育園枠にするかって説明は受けたのですが💦

• 10月29日