※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
schiiii
子育て・グッズ

一宮市でおすすめのおっぱいマッサージを受けられる所を教えてください。混合育児中で母乳の出が少なく、母乳のみで育てたいと考えています。母乳のサポートを受けたいです。

0ヶ月の女の子を混合で育てています。授乳は母乳+ミルク70を3時間ごとに与えています。元々母乳の出は良い方ではなく、搾乳しても15分で40ml程度です。
いずれは母乳のみで育てたく、おっぱいマッサージを受けようと思っています。一宮市でおすすめのおっぱいマッサージを受けられる所を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

Curious George

母乳は3時間おきではなくほんとーーーーに頻繁に‼️頻回授乳していればそのうち完母になります(^^)
マッサージ行かなくても大丈夫なのでは?😉

• schiiii

schiiii

回答ありがとうございます。
    2500gで生まれたこともあり、体重を増やすことが大切と言われており今はミルクは必須なのですが…
    3時間ごとの授乳に加えて、泣いたら母乳を与えているのですが、頻回とはどの程度なのでしょうか?

• 10月29日
  • Curious George

私も最初は母乳が全然出なくて混合でした。
    本当に1時間おきとか暇さえあれば吸ってもらっていました。
    今思うと母乳外来なんてもったいなかったなぁ。。と思います。

• 10月29日
  • schiiii

schiiii

なるほど!どんどん吸ってもらうことが大事なんですね!すごく参考になります😊
    差し支えなければ、どの位の期間で完母になられたのか教えていただけますか?

• 10月29日
  • Curious George

お返事遅くなりすみません💦
    私は生後2ヶ月頃から頻回授乳して4ヶ月になる頃には完母で良いのでは?と保険センターの保健師さんに言われました。

でも私は心配性な性格の為
    頻回授乳に加えミルクもしっかりあげてしまった為かなり太ってしまい
    今もうすぐ生後8ヶ月になりますが9キロあります🤣

搾乳する量と実際に吸える量は違うみたいですし、そんなに過敏にならなくても良かったのに。。
    と思います笑

あの頃はもう毎日ずっと母乳の事しか考えられずおかしくなっていた様に思います笑

• 10月30日
すずか

初めは混合でやっていました!
吸わせていると母乳量が増えたので、だんだんミルクを減らしつつ、夜中はたくさん寝てほしいので夜中前の授乳の時のみ母乳とミルクを飲ませていました!
それがいつしか夜中もミルクなしで、お風呂後に麦茶飲ませてから授乳で寝るようになり、そのまま完母になりました☺️❤️

ちなみにおっぱいマッサージは助産院でやってることが多く、母乳のことをすごくすごく強く語ってくる方が多いです。
それら全ての事を聞き入れる事ができれば通い続けても良さそうですね!
中には厳しい方がいて、そんな食事じゃダメ!そんなやり方じゃ赤ちゃんがかわいそうよ!等、お母さんに寄り添った回答をしてくれない方も多いです。
それを覚悟してからの方がいいかなと思います🙄💦

• schiiii

schiiii

そうですね、母乳育児を目指すあまりそれが逆にストレスになってしまうのは避けたいです。母乳にしたい希望は赤ちゃんではなく自分の希望ですもんね。
    ご経験のことも教えていただきありがとうございます。すごく励みになります、参考にさせていただきます。

• 10月29日
やぶママ

おっぱいマッサージなら桶谷式をオススメします。ネットで「桶谷式 母乳外来」で検索すると、全国の資格を持った母乳外来が探せますよ♪

初産であれば、2~3回母乳外来に行き乳腺を開通させてもらうと良く出るようになりますよ。
母親学級とかで自分でやるマッサージを教えてもらいましたが、痛くて無理でした。
桶谷式は痛くないからオススメですよ。

9年ぶりの出産で年齢も35越えてて、完母に出来るか不安でしたが、混合から徐々にミルク減らし半年で完母になれました。

• schiiii

schiiii

ご回答ありがとうございます。
    半年で完母になられたのですね!
    桶谷式というのがあるのですね。内容も詳しく教えていただきありがとうございます😊食事面や生活面での指導はどのような感じなのでしょうか?

• 10月29日
  • やぶママ

やぶママ

桶谷式は私の母も通ってたらしく、赤ちゃん出来たら行きなよ~って最初の子の時からずっと言われてました。
    2人目までは多治見に住んでて、そこで通ってた桶谷式は結構「ファーストフードとか食べると詰まるからね」とたまにバレてチクリと言われてましたが、今通っている半田のところは全く言われません。でも相談するアドバイスくれます。

母乳あげたくても出が悪くてカチカチになったおっぱいも桶谷でマッサージしたらふわふわのおっぱいになりますよ。
    あと吸い方が下手な赤ちゃんの飲み方も見てくれて、吸わせ方や咥えさせ方も教えてもらいました。

• 10月29日
  • schiiii

schiiii

食事面などの指摘は指導者の方によるところですかね😅相談にのってもらったり吸わせ方なども教えて頂けるのはいいですね!自分だけで取り組むよりも、専門家から見てもらうことで気持ち的にも救われますね。

• 10月29日
  • やぶママ

やぶママ

指導の仕方は人によるのかもしれません。昔ながらのおばちゃん先生は色々と伝授してくれます(笑)
    しこりも見よう見まねでマッサージやっても取れませんが、桶谷に行けば取れるんです。

仕事復帰も近いので保育園に預けますが、しばらくして慣れたら断乳も考えているので、また桶谷にお世話になろうと思います。
    最後もちゃんと乳腺から母乳を取っておかないと、後々しこりになったりしたら困るので。

• 10月29日

私は、搾乳30分とかでも、15mlぐらいしか搾れなくて、体重の増えもあまりよくなくて、ミルク足すか、暇さえあれば吸ってもらってって言われて、1ヶ月検診まで、2時間ごとぐらいで吸わせてたら、1ヶ月半で完母になり、量も増えて、しぼり捨てるぐらいになりました😄
ミルクも飲めたら楽かなって思って、たまに他の人にミルク飲ませてもらって、その間に寝てました💤
まだまだ母乳は増えてくると思うので、少しずつでもいいから搾乳するか、吸わせてみたらいいと思います(о´∀`о)

• schiiii

schiiii

搾って捨てる位出るなんて、すごいです!それくらい努力されていたってことですよね。私は、恥ずかしながら子どもが寝たら自分も休憩に当てておりました。これからは搾乳したり頻回にして頑張ってみます。
    とても参考になりました。ご回答ありがとうございました😊

• 10月29日
にゃん

わたしも初めは混合でした!
うちの子供は2500g切って産まれてきてなかなか体重増えませんでした😓
母乳も一度に飲む量が他の子と比べて少なかったのか?ほぼ一日中吸わせているような感じでした!
でも今では完母になりしっかり飲めて3〜4時間授乳感覚空いてます🙆🏻‍♀️

他の方も言われているように赤ちゃんに吸ってもらうと母乳も作られて出るようになるのでできる限り赤ちゃんに吸ってもらってくださいね☺️

• schiiii

schiiii

返信が遅くなりすみません!あれ以来、できる限り吸わせるようにしました。まだまだ母乳だけでは2時間もてばいい方ですが、これからも頑張ってみます😊ありがとうございました😌💕

• 11月6日
ha★ri★

私も混合で15分で20mlぐらいしか最初は取れませんでしたが、頻回授乳で、1カ月したら子供が哺乳瓶を拒否になってしまったので、完母になりました‼️
母乳をあげる時に、5分ごととかでこまめに右乳→左乳→右乳→左乳とあげて、1回の授乳で20分以上あげると出が悪くなるそうなので、1回あたり20分以内と決めて、水分を多めに取るといいそうですよ〜☺️

• schiiii

schiiii

お返事遅くなりすみません!ha★ri★さんの仰る形で今は取り組んでいます😊まだまだ母乳だけで満足する様子は少ないですが、がんばります。ご回答ありがとうございました😌

• 11月6日