※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
ココロ・悩み

完母の方が母乳を卒業するタイミングや2人目の考え方について相談です。添い乳や哺乳瓶拒否で悩んでいます。周りの状況や経験者の意見が知りたいです。

完母です。
完母の方はいつ母乳を完璧に卒業にしましたか?

2人目をいつからチャレンジしようかなーと考えていますが、完母で哺乳瓶拒否のため悩んでいます。
生理もまだ再開していません。

早ければ年明けにチャレンジしたいのですが、だいたい一歳までは母乳もあげているとよく聞き、長い子は2歳近く?はあげすぎなのかな?となるとまだまだのように感じます😅
かと言って今すぐはあまり気分も卒業も考えれず。。
あと添い乳で寝かせつけているので、それを辞めさせるのも不安です😭
おっぱいがないとかなり泣いて中々寝てくれないし、泣きすぎて近所の目がこわいし。。
まわりは生後7ヶ月で2人目がいたり、年子が多かったりといて、聞くとたまたまだったり、そろそろと考えたらすぐになどでした。

なにが聞きたいのかわかりにくいかもしれませんが、似た境遇の方、卒乳のタイミング、2人目のタイミングや考え方を教えてください^_^

コメント

2人産み10ヶ月頃辞めました‼️
1人目のときはちょっとその頃に
妊娠したので辞めました😊
2人目のときは夜泣きが
凄かったので毎朝旦那の弁当も
作ってたので夜中泣かれるのが辛くなってきて
辞めました‼️

生後半年ちょっとから保育園に行っているので半年ごろから徐々に減っていき三回食になる頃にはもうミルクも母乳もなしでした!
うちの子も哺乳瓶拒否、ミルク拒否でしたが、哺乳瓶を色々試したり、ミルクを色々試したり、試行錯誤でなんとか飲めるようになりましたよ!ちなみに息子は普通のミルクは飲めず、ボンラクト と言う豆乳のミルクを飲んでいました!少し値段は高いですが、大人が飲んでも美味しいと感じる味です。普通の缶ミルクって鉄の味しません?!味見するたび、まずっ!て思ってました(笑)

りぃまま

1歳5ヶ月で卒乳しました。
1歳過ぎから寝る前だけになり、だんだん飲む時間も少なくなったので本人に聞いてみたら、バイバイといったのでそのまま卒乳しました。
その2ヶ月後に妊娠発覚しました。

ママ友は2歳でもまだ卒乳していません。

1歳1ヶ月のとき、生理が戻ってなかったので婦人科を受診したところ、ちょうど排卵1週間前だったので、排卵日前後にタイミングをとりました😊
1歳頃からおっぱいの時間よりも遊びたい心のほうが強くなってきて、寝る前だけ授乳していました・・
1歳2ヶ月の頃、寝る前の授乳も暴れて嫌がり始めたので、あげるのを辞めました・・
その頃、ちょうど妊娠していたのもあるかなと思いますが、良いタイミングでした😊

ミルキー

2歳4ヶ月で卒乳しました。子供がいらないと言うまであげたかったので…
今2人目に授乳中ですが、子供がいらないと言うまであげたいと思っています。

経験者じゃなくて思い付きなのですが💦💦
6ヶ月ならストローマグであげれたりしませんか??
ミルク自体を飲んでくれるなら哺乳瓶じゃなくてもいいかなぁと思ったのですが。

ちょうど最近断乳しました!
2学年差で2人目が欲しいのですが、早生まれなのであまり時間が無くて、生理もまだなのでちょっと早いと言われるかもですがミルクに移行しました🙄まず夜間断乳からはじめました!
添い乳出来ないのは辛いですが、とんとんで寝れるようになりましたよ😆
うちは哺乳瓶拒否はなかったので、特におっぱいに執着なく子供は平気でしたが、私の方がおっぱいが張って辛かったです💧
ストローはもう出来ますか??うちはストロー出来るのですがミルクは哺乳瓶じゃないと嫌がります、、、
今日母乳相談室に行ったら、ある程度乳首を吸わせないと歯並びに影響すると言われたので、しばらくは哺乳瓶を使うつもりです!
長々と失礼しました!

ま

いつか自然と辞めてくれるかなーと卒乳を待っていましたが、執着がすごすぎてやめられる気配もなく
2人目妊娠発覚1週間後に2歳の誕生日だったので、それを機に断乳しました😊💡

ひよ

添い乳は6ヶ月の時を目安にやめさしました!グズグズでしたが永遠なかしっぱなしで、、😨3日ぐらいで勝手に寝てくれるようになりました!

6ヶ月と2週目から
徐々に徐々に母乳の回数を減らしミルクと混合にさしていき離乳食もあげつつ7ヶ月入った時に完璧にミルクに変えました!
1週間ぐらいしてから
おっぱいが痛くなってきたので
お風呂場で母乳を出してたら途端に母乳も出なくなりました!

成人式があるのでその1ヶ月前ぐらいから2人目考えています😋