※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

周りが自分の死産した赤ちゃんを忘れてしまうのか、嫉妬や悲しみを感じています。赤ちゃんの話題でモヤモヤし、実家に帰りたくない気持ちになっています。

死産した赤ちゃんの事は周りの人は忘れてしまうんでしょうか??

私は1年程前に妊娠七ヶ月で死産しています。
最近兄の所に赤ちゃんが生まれました。

お祝いを渡しに行き、家族と帰りに親戚の家に寄りました。

話は兄の赤ちゃんの事ばかりで、
もうすっかりおじいちゃんおばあちゃんだね~と親戚が言うと、祖母が初孫だもんね!と嬉しそうに言っていました。

その言葉がすごく引っかかってしまって、
私の赤ちゃんが初孫なのにっていう気持ちと
亡くなった赤ちゃんがいなかったことにされたみたいですごく悲しかったです。

兄の赤ちゃんはとても可愛くて大好きなのに周りが嬉しそうに赤ちゃんの話とかしてるとモヤモヤしてしまいます。

そういう雰囲気が嫌で実家にもあまり帰りたいと思えなくなってしまいました。
ただ嫉妬してるだけっていうのは分かっています。
おめでたい事なのにこんな気持ちになる自分が嫌です。

コメント

そらまめ

いや、間違ってないですよ。
YUKIさんのお子さんが初孫ですし、祖母の発言が間違ってますしありえません。孫フィーバー?って言うんですかね。

自分は悪くないですから、自分を責めたりしないでください😭

• yuki

yuki

コメントありがとうございます。
    初孫と言って頂けてとても嬉しいです。みんなの嬉しい気持ちはすごく分かるんですが初孫という言葉が引っかかってしまって、、。悪くないと言ってもらって少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます☺️

• 10月29日

それは引っかかりますし
少し気遣いというか
赤ちゃんの存在を忘れないで欲しかったですよね。
そんな気持ちになるのは誰でもそうですし
それを周りが察して
フォローすることも大事だと思います。

• yuki

yuki

そうなんです。はじめからいなかったみいで悲しくて。気を使われすぎるのも嫌だけどそういう事も言ってほしくないっていう、、わがままですね💦

• 10月29日
🎀ミニーちゃん🎀

おそらく、忘れているわけではないと思いますが、目の前に赤ちゃんがいれば、必然的に話題になるかと思います😞
言い方悪いかもですが、元気な赤ちゃんの目の前で、亡くなってしまった赤ちゃんの話にはなりにくいかな、と思います😭

• yuki

yuki

コメントありがとうございます。書き方が悪かったんですが、その場に兄家族や赤ちゃんはいなかったんです💦写真や動画を見せて話してる感じでした。それでもたしかに、赤ちゃんの話題になるのは当たり前ですよね😌

• 10月29日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

あ💦そうだったんですね💦💦
    でも確かに自分の方が先なのに、って思うし、気遣ってほしいですよね😞
    悲しい気持ちもあるかと思いますが、きっと心の中にyukiさんの亡くなられたベビちゃんはいると思いますよ✨

• 10月29日
  • yuki

yuki

そうなんです💦
    覚えててくれてるなら嬉しいです☺️

• 10月29日
piii*

わたしも流産を2回経験しています。

たぶんですが、みんなも気を遣ってyukiさんのことをあまり話題に出さないだけではないでしょうか?😊おめでたい席なので、兄や兄嫁に暗い顔をするのもどうかと思いますし、yukiさんのお子さんのことを忘れているとか忘れていないとかではないと思います😊

初孫と言われ心苦しい気持ちも悲しい気持ちもとっても良くわかります。

わたしの最初の子供(流産しましたが)と兄の2人目の子供が一緒の年齢なので、会うたびにあのとき生まれてたらこんなに大きくなってるんだなーとか、yukiさんとは少し状況が違いますがやっぱり思いますよ😊

時間が解決できないこともあります。こればっかりは仕方がないことです。いつかまたyukiさんの元に帰ってきてくれることを願って今は表面上だけでもお祝いしましょう😊無理して心からお祝いする必要はないと思います😊

• yuki

yuki

流産二回も経験されてるんですね。
    とても辛かったですよね、、。

みんな覚えててくれていますかね?
    そうだと嬉しいです☺️
    今頃このくらい大きくなってたのかなーとか考えてしまいますよね。
    そう言って頂けて少し気が楽です。とりあえずお祝いは渡せたので良かったです😊

• 10月29日
ハママカ

それは辛かったですね😔
ただ、おばあちゃんからすると忘れたわけではないと思いますが現実に今いる孫が可愛くて仕方ないのだと思います😔悪気はないと思いますが逆に色々気を使われるのもyukiさんも気まずくないですか?😔
私は死産の経験が無いのですが心底辛かったと思います😭
ただ、赤ちゃんは間違いなくyukiさんと旦那さんの赤ちゃんなのでパパとママが忘れずにいてあげたら充分だとも思いました😊

• yuki

yuki

コメントありがとうございます。そうですよね。ひ孫が可愛いんだろうなーというのはすごく伝わります!気を使われすぎるのも嫌ですね💦私たち夫婦でずっと忘れずにいようと思います😊

• 10月29日
なな

yukiさんのお子さんが初孫だと思います(^-^)
産婦人科で働いてますが、昔の人って死産とか流産の話しはタブーというか、なかった事にしたい人が多い印象です(´-ωก`)
本人は悪気はなかったり、気遣いのつもりだったりする事が多いです!嫌な気持ち、嫉妬するのは当たり前だと思うので、ご主人や理解してる人に愚痴ってください!

• yuki

yuki

初孫と言って頂けてすごく嬉しいです。産婦人科で働いているんですね!
    なんだかすごくそんな気がして納得しました💦旦那に全部ぶつけたいとおもいます😂ありがとうございます!

• 10月29日
ゆゆ

まだ死産されて1年と日が浅いので、そう思うのも仕方ないです。
ただ、この場でyukiさんのお子さんの話を出さなかったのも親族の優しさだと私は思います。
自分の子と重ねてしまって辛いですよね。嫉妬してしまいますよね。でも今はその感情持ってていいんです。yukiさんは何も悪くないんですから。いつか笑って話せる日が来ます。いつかはそんな感情も消えてなくなってます。だから自分を責めないで大事にしてください。

• yuki

yuki

読んでて泣いてしまいました。本当にいつか笑って、こんな感情も消えててほしいです。ありがとうございます☺️

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

周りは産まれないと実感わかないけど、母親だけが妊娠発覚したときからずっと一緒で胎動もあり、誰よりも存在を感じていますよね。だからより一層、傷も深いと思います。出先で子どもを見て辛くなったり、出産報告を素直に喜べなくても、その子のことを無理に忘れようとしなくても良いんです。yukiさんの苦しみが晴れますよう祈ってます😊

• 10月31日
  • yuki

yuki

そうなんです。そう言って頂けて本当に、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます☺️

• 11月1日

気を遣って言っている
のかかもしれませんよ😔
忘れてはないと思います。

• yuki

yuki

覚えててくれてるなら嬉しいです☺️

• 10月29日

うちは、死産ではないのですが
生後間もなく亡くなりました。

なかったことにされたことはないですが

元気に産まれてきて
今、目の前にいるお子さんと

元気に抱くことすらできなかった
亡くなったお子さんだと

また状況が違うので
仕方ないのかなぁと思いました...

厳しい意見になるのかもしれませんが
なかったことにしてるわけじゃなく

念願のお孫さんなのではないでしょうか?

• yuki

yuki

くるみさんも辛い経験されたんですね、、。
    たしかに、祖母は私の赤ちゃんに会っていないので実感もわかないと思うし仕方ない事ですよね💦

• 10月29日
りぃまま

忘れない人もいます。
だけど、忘れてしまう人もいます。
いなかったことにされるのは悲しいですよね…
周りもフォローするのが大切だと思います。

産まれてこないとこの世に存在したことにもならないのもどうかと思いますけどね。主様のお腹で一生懸命生きてたのですから…
パパママだけでもちゃんと存在していたことを忘れなければ赤ちゃんも、こんなに私の事を思ってくれてるパパとママなんだ!!もう一度ママの所に行きたいと思い来てくれます😊

• yuki

yuki

忘れてしまう人もいますよね、、。
    私たち夫婦でずっと忘れずにいようと思います!また来てくれたらすごく嬉しいです☺️

• 10月29日
(•ө•)

私も6ヶ月で第1子を死産してます...
忘れられてる感じがして嫌になって家で1人泣いてしまうこともありました(>_<)
忘れてないけど、ただ言わないだけだと思います…
私は死産してからもうすぐ8年になりますが、親も親戚も友達も忘れてないですよ(о´∀`о)
もちろん、無かったことのように話をされ悲しくなることもありますが…

• yuki

yuki

私と似てますね。とても辛かったですよね、、。今妊娠中なんですね😊辛い経験したあとに授かってる人を見ると勇気もらえます!元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 10月29日

私も20週で死産しました。
お気持ちが凄く分かります!
赤ちゃんは、yukiさんの立派なお子さんだと思います✨

周りは、やっぱり忘れてしまう人が多いのかな…と思います。
私は、身内ではないのですが、死産したことや不妊治療をして悩んでいるのを知っている友達がいて、
とても良い友達だったのですが、欲しくなったらすぐに妊娠出来たようで、妊娠報告だけなら良かったのですが、つわりが辛いとか、産まれたら絶対見に来てね!その前にも会いたい〜などと言われて、落ち込んでいました😞

経験した人にしか分からない思いだし、私も、こうしてママリで相談に乗ってもらっています😊💕

• yuki

yuki

ゆららさんも死産経験しているんですね、、。

お友達にそう言われると辛いですね😣私も友達からも色々言われて嫌な思い沢山しました。やはり、経験した人にしかわからない気持ちなんでしょうか。
    なかなか同じ経験してる人はいないのでこの場でお話できて嬉しいです。私もママリで助けてもらっています☺️

• 10月30日

退会ユーザー

でも、自分では、死産しても立派な自分の子どもだと思っています☺️💕
    私もyukiさんだったら、全く同じようなことを思うと思います!
    周りがyukiさんをフォローすべきだし、それが優しさだと思います✨

いつか、お互いに癒されますように、、

• 10月30日
  • yuki

yuki

そうですよね!死産だったけど立派な可愛い我が子です💓
    同じように思うときいて安心しました☺️
    また戻ってきてほしいなーと思っているところです。
    お互いにこれから幸せになりましょうね!

• 10月30日
ナナ

わたしも、7ヶ月で死産を経験しました。そして、その死産から1ヶ月後に弟がデキ婚。さらに双子。どこまでもどこまでも、しんどい思いをしました。そして、両親の喜んでいる顔を見るだけでしんどかったです。きっと初孫だと思っていると思います。
ただ、ただ辛いですよね。。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます。それはひかりさんもとても辛かったですね、、。
    両親の喜んでる顔みるのしんどいですよね。初孫だと思ってくれていますかね😌
    何もかもマイナスに考えてしまう時があって辛いです。

• 11月1日