※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~や
ココロ・悩み

子育てに自信を持つための方法について相談です。

わたしは子供を産んでから3ヶ月実家にいました
そのあと1時間ぐらい離れた他県に旦那さんがいるので
そっちに住み始めました。
ですが、友達はいるものの
親元を離れるのが始めてで旦那さんが仕事に行ってしまうと辛くて1人で面倒見てると不安と怖さでとても耐えられなくて
実家にまた戻ってしまいました。
1人でも自信を持って子育てするために何かいい方法ありますか?

コメント

ゆ

私も結婚、妊娠を機に引越しをしました。周りに知り合いはいませんでした。
出産後にネットで見つけた子育てサークルに参加してママ友を作りましたよ❤️
あとは支援センターや、ベビーマッサージ教室へ行ってみるのはどうでしょう??

• あ~や

あ~や

返信ありがとうございます😊
    赤ちゃんと2人っきりで出かけるのが勇気なくてできませんでした😰
    帰ったら頑張ってみます!

• 10月29日

私は旦那の長期出張にかこつけて、半年間実家にいました!(笑)
実家と家の距離は1時間半ぐらいなので似ていますね。
無理に自信を持とうとしなくていいと思います。
お子さん、4ヶ月ですかね?まだまだお世話が大変ですよね。
6ヶ月ぐらいになると一人遊びするようになったりして少しずつ余裕が出ると思うので、それまで周りに支えてもらいながらでいいと思います。
もし引け目を感じているのであれば、たとえば月に2回、トータル1週間は家に戻ってみる、とかしてもいいかもしれません。でもそれもバタバタするので、落ち着くまではご実家でいいのではないかなと💡

• あ~や

あ~や

こんな風に言って頂けてすごく嬉しいです!
    旦那さんのお義父さんがいつまで実家にいるの?
    早く暮らさないのか?と急かして来て
    こわいんです。

• 10月29日

回答からずれてしまうかもしれませんが、頼っていいと思います😊
自信を持って子育てしよう!と意気込みすぎると疲れちゃうので、ゆっくりでいいと思いますよ✨
うちは生まれてすぐ単身赴任が決まって、実家も新幹線を使わないと行けない距離で頼れず、よく落ち込んだり、不安な気持ちになっていたので、頼れる場所があるのはいいなあと思います☺️✨
そんな時は近場をお散歩したり、買い物行ったりするだけでも気分が晴れてました!
あとはイベントに行ったり、支援センターに行ったり、ママ友と遊んだりして、周りと話することで、不安な気持ちや悩みを共有したり、解決したりしてましたよ✨

• あ~や

あ~や

お散歩から始めてみて出かけられるように頑張ってみます!

• 10月29日
あき

私も同じような気持ちです…

里帰り出産のはずが産んで3日目で自宅に戻る事になりました。
家事も育児もこなす自信なんてなく、母が側にいない事が不安でたまらなかったです。
一ヶ月検診の為に帰省した帰り道、自宅に戻る電車の中で泣きました。笑

結論から言うと無理する必要はないんじゃないでしょうか?
頑張らなきゃ、頑張らなきゃって思うほど苦しくなると思います。
お母さんであるあ~やさんの気持ちが
落ち着いてるほうが赤ちゃんの成長にも良いと思うので(。•ﻌ•。)

実家の近くから赤ちゃんと外に出るようにして、とか決めて一気に色々頑張らないで出来そうな事から一つずつ大丈夫そうな事をやってみましょ!

私は自信なんてないので、頼れる人がいるうちは頼っていこうと決めてます!
苦しくなったら、実家に帰るって決めて頑張ってます。笑

• あ~や

あ~や

両親にも事情を話してしばらく実家にいようと思います。
    少しずつ出かけるのを慣れて
    頑張ってみます!

• 10月29日