※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
子育て・グッズ

東京の方へ質問です。待機児童が多いと聞きますが、0歳または1歳で区役所に申請してから保育園に入園するまで、どれくらいかかりましたか?現在は専業主婦で、旦那の収入のみで生活しています。条件が厳しいですよね(*_*)。

東京にお住いの方おしえてください!待機児童が多いとききますが、0歳または1歳で区役所に申請してから保育園に入園できるまでどれぐらいかかりましたか?
ちなみに私はまだ仕事はしておらず働くともきまっていません。
今は旦那の収入のみで暮らしています。
結構きびしい条件ですよね(*_*)?

コメント

るひな

目黒区在住で今は無認可で4月からの認可の返事待ちです!
うちの所は区役所の方に無認可にいれてポイント稼がなきゃ認可は無理だと思う‼って言われました。。
しかも20件位、電話し見つかったのが今の保育園です‼
でも目黒区では見つからず世田谷区の保育園ですが(ToT)
探すの大変だと思いますが頑張ってるください☺

茗

世田谷区でしたが、0歳児クラスから入れたかったですが、私がパートだったため、無認可に入れて点数稼ぐしかないかなと言われました。
無認可に入れてまで働く事は考えなかったので、そのまま無謀ですが、認可の待機児童になりましたが、2歳前までずっと待機のままで、1歳半くらいで第二子の妊娠が分かり、子供2人なら入れるかな?と思いましたが、やはり、夫婦ともに正社員フルタイムで加点がないと厳しいと言われ、それならこれを機に、と県外の地元に引っ越しました。
世田谷区は特に待機児童が多く、1歳児クラスは、0歳児からの繰り上がりがありますから、夫婦ともに正社員フルタイム加点でも私の周りの方は入れなくて、退職するか、赤字覚悟で無認可に入れるか、育休を延長するか、待機児童が少ない地区へ引っ越しされてましたね。