※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

中学生の帰宅について心配しています。どうしたらいいでしょうか?

お子さんの事でもご自身の体験でも構わないので、子どもが中学生になった時のフルタイム勤務についてご意見聞かせてください!

気が早いですが中学受験をさせようと思っています。
私は中学に上がった段階でフルタイム勤務をする予定です。
中学は電車通学で、駅から家まで徒歩10分。それなりに人通りはありますが、暗い道もあります。
女の子なのですが、18時くらいに誰もいない家に一人で帰宅をさせても大丈夫でしょうか?
誘拐や性的被害などを心配しています。

大変過保護な話なのですが、私自身も中学受験をして遠いところへ電車通学しており、帰りが遅い時は駅まで両親に迎えに来てもらっていました。
私も妹も小学校から電車通学をしていたからなのか、何度か露出狂や痴漢や帰り道追いかけ回されたりなどの性的被害に合っている為です💦💦
お恥ずかしい話ですが、自分がそう言った過保護な環境にいた為、娘に一人で暗い道を帰らせるのが少し心配です。
普通の感覚をお持ちの方は、全然平気でしょうか?
小学校高学年や中学生のお子様をお持ちの方、もしくはご自身がそうであった方、帰宅はどのようにされてましたか?

コメント

みき

私の家はかなり暗い道を通らないと帰れない所にあり、暗くなってから帰ることはありましたが、夜に不審者に出会ったことはありませんでした。
逆に昼過ぎに帰っている時に後ろからスカートをめくられました😅
やはり、何歳になっても親は心配するものだと思います。うちの親は共働きで、夜遅くまで帰ってこなかったので家に1人の時も多かったです。
走って帰ったりもしてました!

私自身、中学生の時学区外からの通学でバス通をしていました。部活をしていると帰宅が18時〜19時の間でした。駅から徒歩5分でしたが、心配されることはなかったです。
誰もいない家に帰るのも大丈夫でした。
が、やはり高校生からは電車で痴漢にはよく遭いました。
痴漢等に遭ったら、警察・鉄道警察の方にお世話になりました。

今のご時世は昔とは全然違いますが、これから先もどうなるか分かりませんので、何とも言えませんが…。

ママリ

そりゃ多少は心配だけど、迎えに行ったりはしないかな…?
中学のときは帰りが19時頃でしたが、変質者などは記憶にありません💡
高校の時は塾から40分ほど歩いて帰り、帰宅は23時前でした。露出狂にはあったことあります😅