※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りや下の子の対応に悩んでいます。2人育児で余裕を感じる時期やアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返りもあり、下の子が泣いても中々すぐにかまってあげられず…。
さっきも泣き止んだと思ったら指しゃぶりをしながら1人で眠っていました。
下の子への申し訳なさがあり、これでいいのかと時々不安になります。
祖父母は県外にいるため中々会えませんし、主人は仕事で朝早くから夜遅くまでいません。

皆さんが2人育児で余裕が出てきたと感じたのはいつ頃からでしたか?
アドバイスや経験談等、何でもいいので聞かせて下さい💦

コメント

みき

小3と年長です。いまだに余裕はないです。もちろん、赤ちゃんの頃よりは余裕はあるのかもですが、その年、その年にもいろいろあるので💦
でもまぁ、イヤイヤ期が終われば少しは楽になったかな?
うちの場合は上の子が小学校入学で下の子が年少だったので下の子が落ち着いたと思ったら小学校で勉強や宿題、持ち物などの確認で毎日ドタバタで💧下の子が手がかからなくなった分、違うところに時間がかかるので結局はあまりかわらないように思います…

• yu

yu

遅くなってすみません。
    小学校に入学するとまたガラッと変わりそうだし、大変そうですね💧
    子供の成長に合わせて新たな悩みは出てくると思うのですが、上の子も下の子も泣いてしまうと余裕がなくなってしまう今の状況をなんとかしたくて…。
    コメントありがとうございます😊

• 10月31日
  • みき

みき

私の場合、下が赤ちゃんのときは本当に上の子を1番にしてました!ただ、その時々で、下の子のおむつかえのときや授乳のき、お腹すいたーやおむつー!って泣いてるときは下の子をやりながら上の子の話を聞いたりしてました。それができないときはこれ終わるまでまって!って言ったり。
    下の子が退院したあとに上の子には話しました!「赤ちゃんが生まれておうちに帰ってきたでしょ?だから今までは〇〇(上の子)が一番にできたけど、赤ちゃんがいるから一番にはできないかもしれない。でも、ママは〇〇(上の子)も△△(下の子)も大好きなの。ママの大切な子供!だから一番にできなくても 〇〇のことが嫌いになったわけじゃないからね!」と言ったらわかったのかわかってないのかは不明でしたがとりあえずわかった!とは言ってくれました。
    上の子の性格が穏やかでマイペースな子なのでちょっとまって!と言えば待ってくれたので助かりました!
    今からでも上の子に話してみてはどうでしょう?すぐやってあげられないかもしれないけど、そのときは待ってくれる?と。

• 10月31日
まー

全く同じです。
上の子優先!と思って色々やっていると、下の子が泣いててもなかなか構ってあげられないことありますよね💦
指しゃぶりをして勝手に寝るのも同じです。
その姿を見ると、ごめんねって気持ちになりますよね😢
手がかからなくてありがたいとも思うけど、不安になります💦

これからもその時々で悩みは尽きないんだろうなと思っています。

• yu

yu

遅くなってすみません。
    同じ月齢の方からコメントいただけて嬉しいです😭✨
    助産師さんから上の子を優先してあげて!と言われその通りにしてはいるんですが、顔を真っ赤にして泣いている下の子を見るとすごく可哀想で…。
    上の子にも我慢をたくさんさせていて、原因不明の発熱や嘔吐があり、私自身がいっぱいいっぱいの状況です💧
    でも人を育てているんだから、悩みは尽きないですよね😵
    下の子が成長して、2人で仲良く遊んでいる姿を想像して頑張ります✨
    コメントありがとうございます😊💓

• 10月31日