※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の生活リズムについてアドバイスをお願いします。息子がご機嫌でいる時間が少なく、リズムを意識してから起床時間が早くなり、支援センターに長時間いられないという悩みがあります。

長文です。
生後3ヶ月の息子の生活リズムについて、アドバイスいただければと思います。

ここ数日で生活リズムを意識した結果、以下の感じになりました。

5時 起床・授乳①
7時過ぎ〜45分ほど昼寝①
8時 授乳②
9時過ぎ〜45分ほど昼寝②
11時 授乳③
11時半〜13時半 昼寝③
14時 授乳④
支援センターへ
16時 30分ほど昼寝④(支援センターの帰りの車で)
17時 授乳⑤
18時 入浴〜授乳⑥
19時 就寝(夜間授乳なし)

そもそも生活リズムを意識したのは
①だいたい決まった時間に昼寝をしてほしい
②息子にご機嫌でいてほしい
と思ったからです。
①については達成されたのですが、②があまり…という感じです。

現在の問題点は
①息子がご機嫌な時間が少ない
→ご機嫌なのは朝の1時間ほどとそれぞれの昼寝の後せいぜい30分ほどです。寝ぐずりが始まってしまいます。
しかし、これ以上寝かせると夜寝ないのではないかと心配になります。

②リズムを意識してから起床時間が5時になった
→おそらく昼寝③を2時間するようになったからと推測しているのですが、日中これ以上起こしておくのはかなり無理があるかなと思います。

③支援センターに2時間もいられない
→②と関連するのですが、本当は起床時間を6時にして全て1時間遅らせて支援センター滞在時間を1時間にしたいと思っています。
今日は15時の時点でぐずり始め、早々に退散しましたが、夕寝は長時間せず、ずっとぐずぐず…という感じでした。

おそらくすべての原因は、息子が起きてから寝ぐずりを始めるまでが早すぎる!ということだと思うのですが、皆さんのお子さんはご機嫌で起きていられますか?
まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

くまりん

うちの子新生児ばりに寝ますよ😟寝てばっか💤

予防接種とかで長い時間無理矢理起きてる時は、帰ってきてからが眠たくて機嫌があまりよくないです😑
いっぱい寝てても夜中もちゃんと寝てます😁

• れいん

れいん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    起きてる時間ってどれくらいですか?

• 10月29日
  • くまりん

くまりん

1時間起きてたら1時間寝るし2時間起きてたら3〜4時間寝る…みたいな感じであまり定まってないです😅
    うちはミルクと混合で、私自身おっぱいの間隔がつかめてないので、お腹いっぱいにならないまま2時間とか起こしちゃってるときはグズグズです😅

• 10月29日
  • れいん

れいん

そもそも2時間起きていられることがないので、驚きです笑
    私も混合が良かったのですが、ミルク拒否になりまして母乳のみです…
    他の方のコメントにも書きましたが、間を繋ぐのに授乳してしまったりしているので、授乳間隔私もつかめていないです…

• 10月29日
  • くまりん

くまりん

「あれ?寝ないなぁ?足りなかったかな?」みたいな感じでチョロチョロあげてたら2時間経ってて寝たくてギャン泣き😭みたいな感じです😱
    授乳間隔掴めないですよね😭
    育児書みたいなのに3ヶ月くらいから大体掴めてくるって書いてあるのウソやん!って思ってる今日この頃です😇笑
    お互い頑張りましょ♡

• 10月29日
  • れいん

れいん

そうなんです…
    3ヶ月くらいからご機嫌な時間も長くなって昼寝も3回…みたいに書いてあるので、ウソじゃん!って感じです笑
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!!

• 10月29日
MM

全く同じこと思ってます。3か月頃になると日中の起きてる時間が長くなると聞くのに、起きてる時間から授乳時間を引くと、残ったご機嫌タイムが1時間もなくて。すぐ次のグズグズタイム突入です。。日々グズグズタイムと闘ってる感じです(*_*)
ちなみに、れいんさんのベビちゃんはお昼寝は車以外でどうやって寝てますか?うちはバウンサー乗せて見守り放置して、自分の力で寝る癖つけようとしてます。。抱っこじゃ寝てくれなくて…。。

• れいん

れいん

同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです!
    そうなんです…授乳間隔3時間くらいなのですが、そのなかで昼寝1回じゃ間が持たなかったりしませんか?
    みまきさんはどんな感じで過ごしていますか?

うちは昼寝は薄暗い寝室で音楽かけて放置です。
    少しネントレっぽいことして練習して、最近ほとんど泣かずに寝られるようになりました。
    なのに夕寝だけは車じゃないと大泣きです…

• 10月29日
  • こなつ

こなつ

急に入ってすみません!もう今、まっっったく同じ悩みを抱えているので、うちも仲間に入れてください!(笑)
    うちの息子も、毎日グズグズが多くて、それはやっぱり寝る時間が足らないのだろうと、、、💦だから、うちも機嫌良く過ごしてほしいと思い、昼寝の時間を決めていきたいのですが、無理に寝かそうとするとなかなか寝なかったり、寝てもすぐ起きたり😭だからといって、起こしておくとグズグズが始まり、ヒドくなると余計に寝つきが悪くなります!息子に付きっ切りで家事もなかなかできない状態ですー💦けど、他にも同じように悩んではる方がいて、励みになりました😭
    あと、放置で寝てくれるの、うらやましすぎです!うちも自分で寝れるようにしたかったんですが、ネントレが中途半端になってしまって、無理でした!

• 10月29日
  • れいん

れいん

また仲間(?)がいらっしゃって嬉しいです!
    こなつさんの息子さんは起きてどれくらいでグズグズが始まりますか?
    息子の場合、ベッドに寝かせると最近は10分以内に入眠しているので、間違いなく眠いタイミングではあると思うのですが、グズグズが辛いですよね…

こなつさんは抱っこで寝かしつけているのですか?
    放置で寝られるようになったので、息子が起きている時間は全部息子に注ごう!ってできるので、それは良かったかなと思います。

• 10月29日
  • MM

MM

回答ありがとうございます‼️お昼寝は朝と午前中と午後にさせたいと思うんですけど…お兄ちゃんのお弁当作ったり、出かけるのを待ってたりすると朝寝は遅くなっちゃってギャン泣きだし、、午前中は寝てくれることもふえてきたんですが、とにかく音に敏感なタイプで😭リビングで寝かすと私の膝がパキッと音するだけでビクッと目を覚まします😭モロー反射激しいです…。私も寝室で寝かすようにしてみようかな。。自力で寝入るのに昼寝だと眠りが浅めっぽいです😣
    すぐに眠たくてグズるので、なかなかタイミングよく外に連れ出すこともできず、お散歩したくてもなかなか出れてないです🤮
    午後のお昼寝はうちもあまり寝れず、授乳したままオッパイにぶら下がったまま寝かすか、抱っこ紐しか手がありません😥とにかく毎日が闘いです…。

こなつさん
    お悩みが同じ方がいると思うと、元気出ます‼️ぜひ愚痴りましょう😊
    全く同じで子どもの睡眠時間にかなり過敏になってます(笑)アプリに登録して睡眠時間を毎日チェックしてます。。家事なかなかできないですよねー。。もう、割り切ってギャン泣きしてても洗濯干したりします!掃除はしなくても困らないから週1くらいで週末とか掃除機かければいいやみたいな。
    うちは1か月半くらいの時にネントレしちゃったので、夜の寝かしつけはかなり楽です。それでも今も寝入り際に泣くことありますが、大抵は5分以内には泣き止んで1人で寝入ってくれます。私は下のリビングでモニターで見てるだけです!昼寝もなんとかしたいと思ってます😵

• 10月29日
  • れいん

れいん

またコメントありがとうございます。
    お兄ちゃんいるとそちらに合わせる形になるので大変ですよね…尊敬します!
    うちもリビングで寝かせていたうちは何もかもぬき足差し足でした笑
    最初はリビングでも寝られるようにならないとって思っていましたが、楽な方に逃げました…
    そうなんです。散歩に連れ出しても途中で大泣きって感じで、家だと気が詰まるし…。

愚痴ってすみません!
    ちなみに私もアプリ(ぴよログ)使ってます笑

• 10月30日
  • MM

MM

おはようございます!寝起きの授乳中に早速コメします。私もぴよログです!!(笑)育児ノート持ち歩くのも書くのも面倒で😅最近は毎日14時間寝るのを目標に、お昼寝たくさんさせられると夜寝の時に達成感です(笑)

抜き足差し足🤣同じ過ぎて笑えます‼️そう…慣れれば賑やかな環境でも寝るのかなって、わざわざテレビつけてはみるものの、結局寝ちゃうとテレビから聞こえる笑い声とかで起きちゃうんで、音量2とかまで下げてます😂昼間はインターホンの音も切ってます(笑)

れいんさんのベビちゃんはもうベビーカー慣れました?うちの子はまだ車のシートもベビーカーもダメで泣きます…最後は抱っこ紐頼りです😭

• 10月30日
  • れいん

れいん

ぴよログ便利ですよね!
    うちは使い始めてまだ2週間くらいですが、1番少ない日で14時間ちょっと、多い日だと16時間半くらい寝ています笑

インターホンまで!すごい!
    うちはドアのところに「赤ちゃんが寝ています」って書いたホワイトボードかけてます笑
    宅急便の人ドアノックで来てくれます。

ベビーカーは大丈夫ですが、最近は眠くてもベビーカーでは寝られなくなりました…前は寝られたのに…。
    チャイルドシートは絶好調の時でないと大泣きですね!
    でも大泣きの後寝てくれることが多いです。
    抱っこ紐も最近眠いと泣くようになりました。
    粘れば寝てくれます!

• 10月30日
  • こなつ

こなつ

うちの息子はもって長くて1時間です!同じぐらいの月齢友達の子とか見てたら、結構機嫌良くしてたり、大人しくしてたり、、、なので、比べたらダメだと分かってても、うらやましくて💦3ヶ月過ぎたら、自然に落ち着くと期待してたので、ほんと日々悩みです😢
    それにしても、自分で10分以内に入眠とはすごい!うちは基本抱っこなので、ちょっとトレーニングしてみよかな!やっぱり最初はすごく泣いちゃいましたか??

• 10月30日
  • こなつ

こなつ

ほんと、同じ悩みを持つ方がいると励みになりますよね!分かりますー!😂毎日色々みんなの意見調べちゃいます!やっぱりネット情報より、こうやって実際の声聞くのが一番ですよね!うちもです!最初は泣いたら気にしてましたが、最近放置な時もあります!逆にご機嫌タイムの方が少ないのでその時に遊んであげなきゃってなります🤣
    みなさん、ネントレ成功しはって素晴らしい!ほんま、昼寝もちゃんと一定にしていきたいですよね!💦

• 10月30日
  • れいん

れいん

またコメントありがとうございます!
    うちも長くて1時間くらいですかね〜。
    粘りすぎると大泣きで眠れなくなるので、その前に寝かせてあげるために生活リズムを整えると私も息子も楽かなーとは思うのですが…。
    本当にいつになったらご機嫌でおもちゃとかで遊べるのかな?っていつも思います。

たまに失敗しますが、最近はほとんど泣かないことが多いです。
    最初はかなり泣いたので、旦那の理解も必要ですよ〜。

• 10月30日
  • MM

MM

すごーい!たくさん寝てくれて羨ましいです!!夜は合計10時間くらい寝る計算としても、お昼寝で残りの4時間くらい寝てくれないと、かなり少ない感じになっちゃうんで毎日必死です😂

インターホンやりすぎだなって思うんですが、寝てる時に鳴るとイラッとしてしまうので切ってます🤣

早くベビーカーやチャイルドシートで寝るのに慣れてくれるといいですよね!!

今さっき、れいんさんの真似して寝室に置いてみたら、20分ぐらい泣いて寝たんですが…その後25分で起きちゃって、その後は少し粘ってみたけど寝ないみたいなのでオッパイで泣き止ませました😓でも咥えながら寝落ちしてます🙄

• 10月30日
  • れいん

れいん

本当に寝すぎじゃないかってくらい寝てます…
    今も絶賛昼寝中です笑

寝室で寝られたんですね!
    うちも最近まで必ず30分とか45分で起きてしまっていました。
    その子によって眠りが浅くなる周期があるらしく、起きたら完全に覚醒する前に再度寝かしつけると再入眠できるらしいです。
    といわれましたが、うちの場合放置なので寝かしつけも何もなく、最近ようやく少し長時間昼寝できるようになってきました。
    みまきさんのお子さんも長時間昼寝できるようになるといいですね!

• 10月30日
  • MM

MM

たくさん教えて下さってありがとうございます!!
    お昼寝長くしてくれると、家事とかも比較的スムーズだし疲れてる時は自分も寝れるからいいですね😌

寝室でのお昼寝ネントレって、いつ頃始められたんですか?最近になって長く寝れるようになるまで、どれくらいかかったんでしょう?れいんさんのベビちゃんはよく寝てくれるタイプのようなので、うちの子とは違うかもですが…参考までに知りたいです‼️

あと、早目に起きちゃった場合って眠いから泣いて起きますよね?そういう時ってその後どうします?別の方法で寝かすか…逆に起こしちゃうとか。。

泣いて疲れて自力で寝れる癖をつけてあげたいので、うちも基本は見守り放置です❗️なので、ご機嫌な時間と寝てる時以外は泣き声ばっかり聞いてる感じです😣早く自然と寝る力がつけは泣かずに寝れるからいいんでしょうけど。。夜のネントレは9月からやってて割と泣かずに寝れることもおおいんですが、お昼寝はユルユルしてきちゃってて…ネントレ効果出レバいいんですけどね。。

• 10月30日
  • MM

MM

大体いつも「お昼寝 寝れない」とか検索しまくってます🤣「布団 置く方法」とか(笑)
    上の子のときは常に抱っこしてて腱鞘炎になりかけたので、、今回は歳もあって体力ないし無理だなと。子ども自身が持ってる自力で寝れるチカラを引き出してあげたいなって思ってるんですけど…でもすぐには慣れないし、見守りしてても結局放置だから心のどこかでは辛いというか。これでいいのかなって自問しつつです😓
    こんな時期も、いずれ懐かしく思えるほどあっさり終わってしまうものですが😂

• 10月30日
  • れいん

れいん

結局家事も最低限しかしないし、自分の昼寝もなんだか落ち着かなくてほとんどできませんけどね笑

うちの場合、先に昼寝のネントレ からだったと思います。
    夜はひらすら授乳寝落ちでした笑
    昼寝で自力で寝られるようになってから、夜寝る時間がどんどん早まってきた感じです。
    正確には覚えていませんが、多分1ヶ月くらい前から始めましたかね…?
    ネントレ するまではうちの息子も全然寝れないタイプなんだと思っていましたよ!
    ただ寝るのが下手だっただけみたいです。
    昼寝で長く寝られるようになったのは実はここ1週間くらいですよ。

早めに起きちゃった場合、寝言泣きというのがあるそうなので、5〜10分くらいそのまま様子を見て、寝なかったら抱っこで寝かせちゃっていました。

夜自力で寝られるなら昼もできるようになると思いますよ!
    うちの場合はあまり明るい部屋だとやはりなかなか寝付かなかったので、カーテンは閉めるようにしています。

長々と失礼しました。

• 10月30日
  • MM

MM

教えてくださりありがとうございます!!
    こちらこそ、長々とすみませんでした😔💧すごくすごく参考になりました!
    お昼寝ネントレ、諦めずにやってみようと思います‼️

• 10月30日
  • れいん

れいん

こちらこそ色々参考になりましたし、仲間がいるとわかって嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!!

• 10月30日
久しぶりのママさん☻

よく寝るんですね、羨ましいし良いお子さんじゃないですか✨
私のところは寝る時間も遅いですし、起きててもすぐ抱っこ抱っこになるので用事もあまりできませんし、お昼寝したとて15分とかです。

• れいん

れいん

多分寝るのが好きな子なんだと思うんですが、私がまだ息子のリズムを掴みきれていなくて…。
    ちなみに質問なのですが、よく抱っこ抱っこになるって聞くのですが、どんな感じなのでしょうか?
    息子の場合、最初私も抱っこを求めているのだと思っていたのですが、結果的に眠いだけだったようなので…。
    15分寝ただけでご機嫌になるのですか?
    うちは15分くらいで起きてしまうとすごく不機嫌なので、また寝かせちゃいます笑

• 10月30日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

眠いだけの時もありますが、寝かされてるのが嫌!みたいな!だから何十分も抱っこしてる時もあります!15分以降寝かそう、、は無理ですね😭めっちゃ機嫌よく起きます(笑)寝てくれません…

• 10月30日
  • れいん

れいん

そんな時があるのですね!
    私もよく観察してみないと…

機嫌がいいなら羨ましいです。
    うち特に午前中は授乳以外で遊ぶ暇さえほとんどありません笑

• 10月30日
はち

もうすぐ4ヶ月ですが、うちは元々寝ぐずりが酷いです😭
お昼寝から起きて、次のねんねまで、1時間もたないこともよくありますが
無理に起こしておくのが不可能なんで
寝かせてます😂
完母なのに夜間授乳ないの羨ましいです😭
うちは、よくお昼寝するな〜と思っても
夜は変わらず寝てるし
逆に、お出かけして全然寝ないな〜
ってときは、興奮してるのか夜も頻回に起きたりします😱
一度、ぐずったら寝かせる〜を試してみるといいですね☺️

• れいん

れいん

うちもあと1週間くらいで4ヶ月です!
    今日はとりあえず今のところぐずる直前で寝かせてます。

たしかに昨日大泣きで夕寝がでかなかったのですが、昨夜久々に夜起きました。
    興奮してたんですかね?

今夜ちゃんと寝てくれるといいのですが…

• 10月30日
  • はち

はち

誕生日近いですね♥︎♥︎

興奮、っていうこともあるかもしれないですね😭
    今日されているということですので
    変化があればいいですね☺️

• 10月30日
  • れいん

れいん

7月6日です!

今日は昨夜あまり寝られなかったのか、2時間・1時間半寝て、さらにさっきまた昼寝を始めました笑
    遊ぶ暇もほとんどありません…

• 10月30日
  • はち

はち

うちは7月4日です♥︎♥︎

あら😂ねむねむなんでしょうね😂
    れいんさんも一緒にお昼寝できるときにして
    夜に備えた方がいいかもしれませんね🤔

• 10月30日
  • れいん

れいん

近いですね!

ですよね…夜寝てくれるかな…

• 10月30日
  • はち

はち

ですね☺️♥︎

最初なので想像できませんね🤔
    これで寝てくれないのが続いたら
    昼寝の時間を少し早めたりして様子見るしかないですね😭

• 10月30日
  • れいん

れいん

怖いので夜の想像をしたくありません笑
    寝ないとグズグズだし寝ると夜寝ないしだと困ってしまいますね。

アドバイスありがとうございました!

• 10月30日