※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

1歳5〜6ヶ月の子供に大人向けの食べ物を与えるのは早すぎるか心配です。いつから与えるのが適切でしょうか?

知り合いの子供の話です。
疑問に思ったので教えてください!

1歳5〜6ヶ月の子供なんですが、お店のパンやピザ、揚げ物、焼き鳥、ラーメンなど、大人と変わらない食べ物を普通にあげていてすごく驚いています。
完了食がもうすぐ終わる時期とは言え、まだ少し早すぎませんか、、?
大人でも胃もたれしたり気持ち悪くなることもある食べ物なのに、まだ2歳にもなっていない子供にそうゆう物を食べさせて大丈夫なんでしょうか…?💦
しかも1度や2度じゃなく、普段から普通にあげてるようです。その子供は肥満ほどはありませんが、2歳児と並んでも変わらないくらいの大きさです。

自分の子に食べさせるつもりはまだありませんが、普通何歳くらいから食べさせてもいいんでしょうか?

コメント

そのくらいから外食時は食べさせてましたよ🎵

• yママ

yママ

離乳食完了したら食べさせてもいいんでしょうか?!

• 10月29日

退会ユーザー

完了してて、欲しがったらでいいんじゃないでしょうか😄むりにあげることはないだろうし....うちのこはママとパパの同じのー!って感じだったのでもう普通のご飯食べてるしいいかって思ったのがきっかけでした🎵

• 10月29日
RRR∞

うちはアレルギーがあったので2歳過ぎてからですが、私の友達とかもわりとその頃から取り分けてあげてるイメージでしたね...!

• yママ

yママ

みなさんそれが普通なんですね、、!
    まだまだ味が薄いものってイメージだったのでビックリしました!
    その子はほとんどお昼は外食でそーゆう物をあげてるので大丈夫なのかなって心配してました!
    大丈夫ならよかったです😂

• 10月29日

ピザ、焼き鳥、ラーメンはないですが、お店のパンや揚げ物(唐揚げ)は、少量あげたことあります👍一歳7ヶ月です。

• yママ

yママ

食べさせてもいいんですね!
    友達の子は1歳3ヶ月くらいからピザ3切れとか普通にぺろり食べていたり、揚げ物も結構な量食べてるみたいで驚きました!
    私もそのくらいになったら少しずつ食べさせてみます!

• 10月29日
ままり

私も普通に食べさせてます😅
ただ、食べないこともおおいので家では主食っていうより欲しければって感じです😊

*hi*

私の知り合いで旦那さんが市場で働いて良く貰ってくるからという理由でお刺身を1歳の頃から食べさせている方がいて凄くびっくりした覚えがあります💦
ですが食事の仕方はその家庭によるので親が良いと思えば良いのではないでしょうか⁇
私は保育園で働いていますが1歳2、3カ月くらいの子たちは大人と同じ味付けのものを食べてますし、もちろん揚げ物も食べているので…。

こまめ

あまりにも濃い味付けは避けたりしてましたが、そのぐらいの時にはもう食べさせてました😅
お店のパンやピザも食べさせてましたよ!
マクドナルドの塩なしポテトも少量ですがあげました😊
外食するとお子様ランチなどあげてましたよ!

ゆき

私の周りにも結構いてます😅
そんな感じでいいんや〜って思いながら見てました(笑)

ちっち

濃い味付けの物とかはあげないようにしてますが、普通にあげてましたよ😅
離乳食の進み具合は人によって全然違うし、1歳半くらいになれば幼児食に移行してる子は多いと思います💦
1歳過ぎれば色々解禁させる方も多いですし、早すぎることはないと思います^^*

考え方育てかたはそれぞれなので、気になるなら自分はあげない!でいいと思います🤗

littlefalls

1食分がっつり食べているということですかね?それだと多いなとは思いますが、私も外食した時にパンやピザの耳、揚げ物の衣とったもの、ラーメンなど少しはあげたりしてます。主食として白ご飯とベビーフードのパウチあげて、それにプラスで食べたがったらあげるという感じですが。
最近は大人の食べているものに興味津々で欲しがるので、大丈夫そうなものは少しだけあげちゃってます💦

ゆうママ

私は食べムラが出てきて
なんでもいいから食べて!の精神になって家庭では大人と同じもの
あげたりしてますが、

書かれているようなものは
まだあげてません💧
唐揚げはお子様ランチで
衣のけなくても
食べちゃったのであげてますが
頻度は少ないです。

親の判断によるとはいえ、
皆さんの回答が、食べさせているが多くてビックリしました。

ビビ

私もあげてますよ。
もう1歳半だと大人のご飯から
とりわけの方が多いように思います!
ただその家庭で考え方はそれぞれなのでご自分のやり方で良いと思います。

ママリ

結構家庭で考え方違うので驚きますよね。うちは両家共に食にはわりと厳しめ(家族でマックなど行ったことないです(笑))に育ったのでわりと慎重です。

と言っても外食では食べられそうなのを見つけてあげていますが💦ラーメンは麺だけ水で洗ってあげたことがあります🍜

うちの場合はピザ、焼き鳥は味が濃いので当分あげるつもりないです😅早くても2歳後半、3歳超えた後で良いかな?、揚げ物は衣外すなどして2歳くらいかなって思っています。

Y's母

お店のパン、ピザの耳、ポテト、スープ、お子様ランチ全般はもうあげちゃってます!
唐揚げなどポテト以外の揚げ物は食べないです。歯がかなり少なく、あまり塊のお肉が好きではないので。
最近ラーメンも家ではスープを薄めてあげたり、外食でお子様ラーメンとか食べさせましたよー!外のラーメンはあまり食べませんでしたが😅
1歳になってから、少し解禁して、一歳半になってからは、生物、ナッツ、そば、チョコ、アメ以外はいいかなーと思って緩くやってます!
基本は家での食事がほとんどで、月に1〜2度くらいの外食の時のみです。

ことり

惣菜パンやピザはまだですが、保育園でもフライドポテト食べているみたいなのでポテトや唐揚げは外食の時にあげています
ラーメンはないですが、中華料理屋さんのチャーハンなら食べさせました

このぐらいになると、個人差というか各家庭で全く違いますよね
ママリでも、揚げ物OKな方もいれば、揚げ物は1歳未満の蜂蜜や蕎麦と同じ!という方もいらっしゃいますし😅

ママちゃん

ウチも1歳過ぎてからは大人と同じような物を食べてます😆
保育園でも上の子達とメニューは同じです。
ちなみに昨日は煮込みラーメンでした😘

PK

私も先日友達がほとんどあげている事を知り驚きました笑

先週ラーメンデビューしましたよ!
しょうゆ味で餡掛けだったので熱すぎるので水で薄めましたが笑

私も味付けとか気になるので薄くしてあげれば大丈夫かなー?と思ってあげてみましたが、抵抗があるなら無理しなくて大丈夫だと思いますよ。

うちもまだまだオヤツは白せんべいです☺️

そのうち絶対くらい外の物食べることになるだろうし、そんなに焦らなくてもと思っている派なので、うちはうちでいいと思います^_^
ただ、よそのお家の事情もよく理解しておくといいなと思いました^_^

☺︎

わたしも普通に食べさせてます!
ピザはさすがにまだ味のない耳部分しかあげませんが、、
子育ては本当に人それぞれだと思います!