※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

妊娠中で上の子に授乳しているが、お乳の出が悪くなり、卒乳かと思っていたが、赤ちゃん返りで再び欲しがるように。二人目出産後のタンデム授乳に不安。先輩ママさんの経験や夜の寝かしつけの工夫を教えてください。

現在二人目妊娠中で7ヶ月半ばになりました。タンデム授乳について質問させて下さい。
産婦人科の先生は、産まれるまで上の子に授乳してていいよ、ということだったので授乳していました。その後妊娠によりお乳の出が悪くなったためか、遊びに意識が向くようになったためか、一時期は授乳の回数が減って、卒乳も近いかな?と思っていました。しかし、しばらくすると赤ちゃん返りのように甘えることが増えてきて、お乳がほとんど出ていないのに外出先でも再び欲しがるようになってしまいました。夜も添い乳じゃないとなかなか寝ません。二人目が産まれてからタンデム授乳になるかもしれません。特に夜の寝かしつけが不安です。
実際にタンデム授乳をされたことがある先輩ママさん、何か困ったことはありましたか?夜の寝かしつけはどうされましたか?何か工夫されましたか?ぜひ教えて下さい。

コメント

みかん

もう2歳になるなら
もう卒乳させましょう(=゚ω゚)ノ

やめたらやめたで
夜もそのうちすんなり寝てくれますよ*\(^o^)/*

私もみんな完母で育てましたが、
やめたらメチャクチャ楽ですよ!

やめてみるとわかると思いますが(=゚ω゚)ノ

私も長男の時は2歳前まで
飲ませてましたが、途中で卒乳させました♪

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    やめたら楽になるというのは、ほんとそうだと思います。わかります。
    自然と授乳の回数が減ってきた時がチャンスだったかもしれませんね。断乳の。やはり卒乳ではなく、赤ちゃん返りしていても無理にでも断乳という方向が良いのでしょうか、、。

• 1月9日
  • みかん

みかん

生まれる前に断乳したほうがいいと思いますよ?
    生まれてからだと更に赤ちゃん返りすると思いますよ(/ _ ; )

断乳させて、おねぇちゃんに
    なる準備を少しだけさせたほうがいいかな?と思いますよ(=゚ω゚)ノ

あと2歳で飲んで、夜中までも飲ませてると虫歯になりやすいですしね(/ _ ; )

• 1月9日
  • まるころん

まるころん

そうですよね~。産まれてからだとさらに赤ちゃん返りしますし、
    添い乳で寝ると虫歯になりやすいですよね。
    周りは上の子には断乳させている方がほとんどです。中には二人目が産まれてから結局また上の子がおっぱい飲み始めちゃったという方もいました。そこで、タンデム授乳したことのある方のご意見を聞いてみたいと思ったんです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月9日
  • みかん

みかん

私のママ友もダンテム授乳?してる人いますがダブルであげて
    とっても大変そうでしたよ(´・ω・`)
    おっぱいの取り合いみたいな、、(^^;;💦

私の通ってる産婦人科では、
    二人目妊娠すると流産の恐れがあるから断乳してね!と言われて私も数日前に三男の断乳をしました(=゚ω゚)ノ
    私的には2歳過ぎてからも
    飲ませてるメリットがあまりないのでどうかな。って感じですね(^^;;

お乳をやめればやめたなりに
    夜もスヤスヤ寝てくれるようになりますし、やめてみて初めてわかると思いますが(T ^ T)

• 1月9日
  • まるころん

まるころん

私もタンデム授乳は見たことはあります。大変そうですよね。
    二人目を妊娠してから断乳を勧められるかは、産婦人科次第ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月9日
茗

私はタンデム授乳になったらなったで大変だけどいいかなって感じでいます。
ただでさえ妊娠が分かり、上の子が真っ先に気づいて不安定な感じで可哀想でしたから…
幸いオッパイもじゃんじゃん出るタイプなので、足りなくなる事はないですし、昼寝前と就寝時に飲むくらいなので、私は欲しがればあげる予定です。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。うちも上の子が赤ちゃん返りして甘えや泣くことが増えたので、おっぱいも増えたのかなと思っています。そんな中無理矢理やめさせると、もっと精神的に不安定になるような気がして、、。
    私もお乳はよく出るほうです。実際に出産してみないと、またお乳がたくさん出てくれるか、赤ちゃん返りがひどくならないかはわからないのですが、もし工夫次第でタンデム授乳できるならそれもいいかなぁと思っています。ただ、そう簡単にいくものでもないのかなぁと不安な点もあるんですよねー。

• 1月9日