※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食とミルクの量で悩んでいます。離乳食はお粥90、ミルクは200〜250。栄養過多か心配。同じ月齢のお子さんの量を知りたい。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。完ミです。
3回食スタートしていて、
離乳食とミルクの量で悩んでいます…(>_<)

離乳食の量は離乳食の本などに記載されている目安通り(お粥なら90)あげてます。
毎回完食し、麦茶も100くらい飲むんですが、食後はミルクも欲しがり多い時だと200〜250くらい飲みます。
ミルク足りないと泣きます( ; ω ; )

ネットで調べたら、離乳食もよく食べるのにミルクも沢山与えると栄養過多になると書いてあり、1日の水分量の目安は体重1kgに対して100mlらしいのですが、、栄養も水分も取り過ぎています。

同じようなかたいらっしゃいますでしょうか…?
同じぐらいの月齢のお子さんの、離乳食・麦茶・ミルクの量を参考にさせていただきたいです( ; ω ; )

コメント

mama.t

息子も完ミです
10ヶ月の頃は食後1時間〜2時間あけてミルクを200あげてました!
最初は離乳食をあげた直後にあげていたのですが、それだと離乳食が足りてないのではという事になったので、離乳食の量を増やしました!
最初の頃は離乳食を食べ終わってミルクがないとグズグズしていましたが、おもちゃで遊んだりして誤魔化していたらグズグズもおさまりました!

  • aaa

    aaa

    早速、今日の夜ご飯の後おもちゃとTVで誤魔化してみたところ…成功しました👏💕ありがとうございます😆寝る前にはしっかりミルクあげました😊明日もやってみたいと思います!

    • 10月29日
  • mama.t

    mama.t

    ストレスのないよう頑張ってください♡♡

    • 10月29日
るんるん

もうすぐ10ヶ月で混合、女の子です。
娘はご飯もミルクも欲がないのかあまり欲しがらないので困ってます…
離乳食はなんとか80g食べるかな?程度でご飯後何時間か経ってからミルクって感じです😱
フォローアップに変えてから体重が増えなくなりました😢
まだ普通のミルクならフォローアップに変えちゃってもいいと思うし、体重がドーンと増えてて大きいってわけじゃなかったらそこまで心配しなくていいと思いますよ☺️

  • aaa

    aaa

    そうだったんですね😣でも80食べれるなら、大丈夫だと思いますよ😊フォローアップに変えると結構体重の増え方にも変化があるんですね😳‼️うちもそろそろフォローアップに変えてみようかなと思います😌ありがとうございます✨

    • 10月29日
はなはな♪

うちもすごいミルク飲んでました。離乳食食べてるよね?って思っちゃうくらい…(^^;; その頃は毎回ミルク200飲んでました。

離乳食は少し硬さを出したり、量増やせますか?うちは硬いものも拒否&離乳食は途中から飽きてきてしまい、ミルク以外受け付けられなくなるので、仕方なくミルクをあげてましたが、結構薄めてました。離乳食で調整してミルクの量が少なくなれば大丈夫ですが、そうでなければ薄めてみてください 笑笑 水分とらないよりは全然いいです。その代わり、体重の増え方とかきちんと見た方がいいと思いますよ^ ^ 成長曲線を意識してました!

今でもうちは夜寝る前だけミルクですが、200のミルクを260-280くらいのお湯で作ってます(^_^;) 歩き始めたら運動量が変わるので、伸び方、食べ方変わってくると思いますよ♪

  • aaa

    aaa

    少し量増やしてみるのが良さそうですね…😌平均より体重も身長も結構大きいので、確かに目安よりちょっと多めでもいいかなぁと思ってきました。
    うちもミルクだいぶ薄めてます(笑)同じ方がいて心強いです✨ありがとうございます😊

    • 10月29日
ふー

三回食のときには普通のご飯で100ぐらいとおかず100ぐらいたべてました


量的には増やして
もう少し噛めるようにしてあげたりしたら変わりますよ
三回食の時には寝る前に160ぐらいのんでねるだけで
10ヶ月半ぐらいにはそれもあったりなかったりにで11ヶ月には卒乳され
麦茶はずっと1日100ぐらいしかのんでくれません

  • aaa

    aaa

    やはり、離乳食の量を少し増やしてみた方が良さそうですよね😌そうなんですね、ミルク1回で足りているのであれば、離乳食でしっかりお腹が満たされて栄養も取れているのだと思います。麦茶は離乳食の合間にかなり小まめにあげちゃってるから量が多くなるのかもしれません…ミルクの量を気にしすぎてしまい💦うちも明日からご飯100おかず100に近いくらいの量でやってみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 10月29日