※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよひめ❤️
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や睡眠について相談です。昼は1〜2時間、夜は3時間の授乳間隔で、寝かしつけが大変。夜は2時間〜1時間半の睡眠で、授乳まで起きていることも。日中は抱っこしないと泣く。体重も増えてきて疲れています。旦那のサポートが望ましいです。

いつもお世話になってます(T_T)良かったらお話聞かせてくださいm(_ _)m答えれるのだけで結構ですm(_ _)m
➀完母、混合、ミルクですか??
②授乳間隔はどのくらいですか?
③夜まとまって寝てくれますか??
何時間ほど寝ますか??
④寝なかった赤ちゃん何ヶ月ころから
寝てくれました??
⑤日中起きてる間ご機嫌ですか?

私は夜だけミルクです。
昼間は1時間か2時間、
夜は間隔3時間ですが飲み終わってから
ぐずりぐずり抱っこ置いたら起きるを
繰り返し寝てる間隔は2時間か1時間半(T_T)
ひどい時は次の授乳時間まで起きてますm(_ _)m
日中も抱っこじゃないとギャン泣き、、
体重も4、5キロくらいでずーと抱っこは
きつく睡眠不足で体が疲れてきました。
旦那は仕事が朝早く夜遅いため頼れません。。
もう少ししたら夜寝てる時間が3時間とか
4時間とかにならないかなあと期待してますm(_ _)m

コメント

うちは今でもたまに一時間おきにぐずります(^^;
仕事の日は頼れなくても休みの日に日中見ててもらって寝たりするといいですよ(*´-`)

• ぴよひめ❤️

ぴよひめ❤️

コメントありがとうございますm(_ _)m
    まだ1時間のときもありますか〜ヽ(;▽;)ノ
    休みのとき少し頼ってみますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

• 1月9日
ちぃさぃ

初めまして!
子育て毎日お疲れ様です🙇
お互い男の子のママ大変ですよね💦💦

私の意見が役に経つか分かりませんが、書かせて頂きました☺

①ほぼ完母に近い混合(ミルクは1日多くても2回程)
②2~2時間半
③まだまとまっては寝ないので1~3時間
④個人差はありますが、大体3ヶ月過ぎた辺りから、まとまって寝るようになるみたいです
⑤ミルク、トイレ以外では寝ているので起きてるときは、赤ちゃんの欲求が満たされればご機嫌です(笑)

ぴよひめ♥さんの質問を読んでいてちょっと気になったのですが、ミルクの量は足りていますか?

ミルク缶に書いてある量はあくまでも目安ですので、もしかしたらミルクが足りなくて泣いているのでは?とも思いました(>_<)💦💦
飲んだあと、まだ口の横をツンツンとしたら指に吸い付いてきませんか?

男の子は飲みが荒いので、一時間経たないうちに、お腹空いたよー!と泣くことも多いみたいです😅(うちの子もですが,,,)
ミルク飲んだらおしっこやうんちが出るし、おむつ替えたらまたお腹空いたー!,,,の繰り返しですしね😵💦💦
あとは、ミルクではなくおっぱいを吸いたいとか,,,5分くらい吸わせたらもしかしたら落ち着くかもしれないです❗(口寂しくて眠れないとか)

寝ない原因としたら、ゲップが出なくて苦しくてぐずったり、うんちやおならがでなくて苦しいとか、部屋の中の温度が暑すぎたり、寒すぎたりとか部屋の中が明るいとか暗いとかですかね,,,
うちの場合真っ暗にすると寝れないみたいなので、明かりを薄暗くして寝ています💡(赤ちゃんとパパが同じ部屋だと難しいかもしれませんが,,,)

私は、赤ちゃんが寝る前に湯たんぽで赤ちゃんが寝るお布団を少し温めておいてから寝かせたり、(布団が少し温まったら、湯たんぽは出してます)それでも寝なければ寝かしつけのまま添い寝(窒息などの可能性もあるので、あまりおすすめはしませんが😅)をしてあげたりしています。
うちの子は、抱っこされてる温かさが急になくなると、寂しいみたいなので💦💦

旦那さんに頼れないの一番大変ですね,,,😢
旦那さん以外にどなたか頼れる方はいらっしゃいますか?
例えばご両親やお住まいの地域の子育てサポーターさん等,,,(>_<)

赤ちゃんは言葉が喋れない分、とても敏感なので、ぴよひめ♥さんが、疲れてたり心に余裕がないと赤ちゃんも不思議と泣きやまなかったり、ぐずぐずしたりすると思います💦💦
日中もし頼れる方がいらっしゃれば、赤ちゃんと少し離れてゆっくり寝ることも大切ですし、気分転換に外に出るのも良いと思います💡

産後一ヶ月過ぎて、赤ちゃんとの生活の中で大変なことも疲れても出てきましたよね,,,
無理せず,,,というのは難しいかもしれませんが、頑張り過ぎないようにお互い子育てしましょう😉

赤ちゃんにとって、ママが笑ってることが一番の幸せですよ♥
疲れた時には深呼吸をして、赤ちゃんの笑顔を思い出してみてください☺

長文失礼致しました🙇💦💦

①完母→混合→完ミです。
陥没乳首なので、嫌われてしまってそうなりました(´>_<`)

②ミルクになってからはきっちり3時間です。母乳の頃は頻回でした!

③1ヶ月半までは3時間くらい。それから4時間になり、2ヶ月入って5時間、2ヶ月半で6時間寝ます。もうすぐ3ヶ月ですが長ければ7時間くらいは寝てる時ありますよ(*´꒳`*)短くても6時間は寝てくれます☆

④上に書きました!

⑤うちの子は眠くなったりお腹空いたらぐずりますが、そうじゃなければご機嫌です( ˊᵕˋ* )

• ぴよひめ❤️

ぴよひめ❤️

②ヶ月入って4時間ですか♡
    今も長ければ7時間と羨ましいです\(//∇//)\
    ちなみに男の子ですか?女の子ですか?♪( ´▽`)
    ご機嫌でいてくれてお利口さんですね♡♡
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 1月9日

退会ユーザー

男の子です。
    ママリは、名前の横にある子どもちゃんのマークで、男の子か女の子かわかりますよ〜*ˊᵕˋ)੭

• 1月9日
  • ぴよひめ❤️

ぴよひめ❤️

男の子同じです♡
    わあ本当だ!o(^▽^)o
    初めて知りました!
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m♡

• 1月9日
たまこ

1ヶ月の女の子のママです\(◦´-`◦)/♡
①完母
②1〜2時間間隔
③2時間ほど
④まだまだですね…
⑤ほとんど抱っこでご機嫌さん

わたしの子も抱っこおろすとグズります(´•ω•`;人)体重も5キロ近くあり、横抱きの抱っこ紐しかなく両手が空くことはない生活をしています。旦那さんも不規則な職で早出やら夜勤やら宿直もあり頼れる状態ではなく、家事に育児の両立をテンテコマイながらする毎日…。夜細切れ睡眠なのに、日中もほとんど抱っこだからお昼寝もできないですよね(´;ェ;`)ウゥ・・・。

• ぴよひめ❤️

ぴよひめ❤️

同じ1ヶ月ままさんだ♡
    そして日中、旦那さん全く同じ感じですヽ(;▽;)ノ
    早くお互い少しでも体休まるようになれば、いいですよねヽ(;▽;)ノ
    お疲れ様ですm(_ _)m

• 1月9日

①1ヶ月健診後から、完母です
②日中遊んだ時は2時間ちょっとで、夜寝るときは5時間近くあきます
③なので、夜も割と寝てくれます
⑤日中も割と機嫌がいいかな〜と思います

出産後、里帰りして事情がありそのまま延長してますが、実母に言わせると、とても育てやすい子、みたいです。吐き戻しもほぼないですし、母乳だけでもまとまって寝てくれてると思いますが、育児に慣れてない私からすると、てんやわんやを日々繰り返してます。

• ぴよひめ❤️

ぴよひめ❤️

コメントありがとうございますm(_ _)
    夜5時間あくんですね〜♡
    同じ1ヶ月で羨ましいです♡
    日中もご機嫌でいてお利口さんですねo(^▽^)oお母様の言う通り育てやすい子ぽいですね!
    うちの実母はお手上げ〜になってましたヽ(;▽;)ノ
    でも私もですが初めての育児だとてんやわんやになりますよね(^ ^)

• 1月9日
ぴよひめ❤️

はじめまして!
そして同じ1ヶ月のままさんなのに詳しく優しくアドバイスありがとうございます(T_T)

もしかすると
ミルクが足りてないのかもしれません(T_T)
結構欲しがりますヽ(;▽;)ノ
1ヶ月検診の時体重の増えはいいからミルクいらないけどねー、、と言われて気にしててヽ(;▽;)ノ

これからもっと寒くなるし
湯たんぽ同じようにやってみます!その他アドバイスいただいたことやってみますm(_ _)m

息子にとって私の笑顔が一番ですよね😢😢
私にとっても息子の笑顔が一番ですし、、深呼吸して子育てします♡

同じく1ヶ月の息子さんで育児大変な中ありがとうございます(T_T)

ちぃさぃ

グッドアンサーありがとうございます🙇💦💦

今どのくらいミルクをあげていますか?体重の増えが良いならば、ミルクのあげすぎは良くないので💦💦(ミルクは、母乳より栄養が多いので太るみたいです😱)

あと大変だと思いますが、夜のミルクをあげる前に両方のおっぱいを5分くらい吸わせたら、ミルクを飲んでいる間や飲んだ後、もしかしたらすんなり寝てくれるかもです❗
赤ちゃんにとって、母乳はミルクを飲むよりも大変なので😅

湯たんぽは、低温やけどになるので入れっぱなしにはせず、ほんのり布団が暖かくなったら、忘れずに出して下さいね。
また暖めすぎると今度は、乳幼児突然死症候群(SIDS)の不安もありますので,,,😵💦💦

まいむぎ

もうすぐ、2ヶ月になる娘がいます(^^)

①完母です。
②夜は、3~5時間ですが、昼間は、1~2時間ぐらいで飲む時もあります💦
③最近は3~5時間ぐらい寝てくれます。
⑤最近は午前中は、一人で寝てますが、午後になると、抱っこじゃないと、グズグズです💧

実衣

完母です
最近は昼でも4時間くらい空きます
夜は7時間くらい寝ます
1ヶ月になる頃からそのくらい寝てます
起きてる時もご機嫌な時間が長いです

ほんと手のかからない娘でありがたいです