※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の事故についての質問です。路上駐車中に他車に擦られました。保険や警察の対応について教えてほしいです。

至急お願いします🙏
車の事故についてです。急いでいるのでわかる方、教えてください。急いでいて読みにくくてすみません。

今日家の工事があって、HMの車がカーポートの中に停めていました(私が停めていいと言ったので)
私の親が来てカーポートに停められずカーポート前に路上駐車していました。(これも、私と私の親がカーポートではなく路上でいいと言ったので)

先程、HMが運転してきたトラックが路上の親の車に擦ってしまいました。
HMは保険で直しますと言って今色々連絡を取ってるようです。警察は呼んでいません。

そこで質問ですが、
①路上に停めてあるとこちらも非があるので10:0ではないですよね?家の前は路上禁止とかではありません。

②警察を呼ばないと(事故証明を貰わないと)保険会社から保険料降りないのではないですか?

③他に何かしておくべきこと、大事なことありますか?

コメント

ママリ

こちらの車は止まってたので、こちらに非はないと思います。
どちらも動いてた場合とかならこちらも0にはならないかもですが、、
私がぶつかった時はそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    それだといいのですが😭💦
    親の車は自損は出ないらしく、10:0じゃなかったらそろそろ買い換えるし直さなくてもな...と悩んでます💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

多分大丈夫だと思いますよ!
    私が事故った時は、相手が来てるの気付かなくて駐車場から出るときに相手の車の側面に少しこすってしまいました。
    私が突っ込んでしまったんですが、相手の車も動いてたので8:2になりましたよ。
    今回の場合止まってて向こうがぶつかったのでこちらには非がないように思います。
    お怪我がなくてよかったです( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の保険会社からも連絡来たようで安心していました😊

ぶつけられたときはえ⁈💦って思いましたが、よく考えれば怪我もなかったのでなによりですよね😊✨
    優しいお言葉ありがとうございます⭐️

• 10月30日

①エンジンを止めていたなら10:0になる可能性はありますし、HMの車が勝手に家の車庫に止めていたならなる可能性は高いです。相手がゴネてきたら話し合いにはなると思います。

②警察呼ばないと保険会社からはおりませんよ。自己負担されるんじゃないですかね?事故になるので警察呼びますねって言って電話かけたらいいと思います。

③相手の免許の写真、車の写真、連絡先などしっかり聞いておいたほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なお返事ありがとうございます!!
    エンジンは停めていました。10:0になるといいのですが😔

そうですよね!保険使えないですよね😵
    みなさんのお返事見て警察呼びました!!

相手はHMなので逃げる事はないと思いますが、しっかり確認します!

• 10月29日
な

ぶつけた時点で警察に連絡した方がいいですよ。あとで言った言わないなど揉めるもとになります。
ちなみに、停車中(車が完全に止まっていた場合)は10対0です。少しでも動いていれば、いくらこっちが悪くなくても0になることはないですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😵警察に連絡しました!ありがとうございます!
    停車してエンジンも切っていました!

• 10月29日
ママリさんさん

保険会社で事故対応してます。
①路上に停めて過失を取られるケースもありますが、駐車禁止でないことと、状況を考えると、私なら主さんから過失は取らないです。

②警察届出なくても、報告の事故状況と傷が一致したら支払いは可能です。その状況なら警察届出しない理由も理解できますし。

③勝手に修理したり磨いたりしないこと。不安なら損害写真を撮っておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいました😣

ありがとうございました⭐️
    保険会社の一存でも決まるということなんですかね...?🤔
    今回は貰い事故で相手もHMなので揉めることもなく進んでいきましたけど、ちゃんと勉強しておかないといけないんだなと痛感しています😱💦

• 10月30日