※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

10月26日に妊娠4週6日で診断され、心拍は確認されず。絨毛膜下血腫があり、2週間軽作業指示。経験者のアドバイスが欲しい。

10月26日に4w6dと診断されました
胎嚢は確認できたのですが心拍はまだ確認できていません。
ですが絨毛膜下血腫が少しあると言われ2週間仕事も軽作業をするようにと診断書を書いてもらいました。
仕事が介護職なので職場に報告したら2週間休みをもらえました。
絨毛膜下血腫の診断された場合
何に気をつけて過ごせば良いのでしょうか?
1人目が2歳7ヶ月なのでまだ抱っこや散歩なども行ったりしなくてはいけません。
同じ経験したことのある方いたら教えていただきたいです。

コメント

ぷく

環境が違いますが、私も初診の4w3dで胎嚢確認、純毛膜下血腫と言われました。
私は家事も家族にほぼ任せほとんど何もしないで横になってました!

• ひよこ

ひよこ

何もしないが1番なんですね!
    主人の仕事帰りが遅い方なので早く帰ってこれるか相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月29日
まりも

私も血腫があり10週から16週まで1ヶ月半自宅安静寝たきりでした。出血は元々なくて内診のときにいわれました。赤ちゃんの横に4センチの血腫がありもし出血したら赤ちゃんも一緒に流れてしまうこともあるといわれたので出血しないようにご飯シャワートイレ以外寝たりでした。😖それがよかったのか一度も出血することなく身体に吸収されました。😄胎盤もできあがる安定期ぐらいに身体に吸収される人も多いみたいですよ。

• ひよこ

ひよこ

私も今のところ出血はありません。血腫の大きさもちゃんと言われていないのですが、出血がないからって安心しちゃダメですよね😭
    気をつけて生活したいと思います!

• 10月29日
いちご

5週の時に絨毛膜下血腫と診断されました。同じく上の子がおり、血腫は小さい方だったこともあり、安静指示が出ていたのにもかかわらず、家事や上の子の散歩に行ったりしていました。
目に見える出血も治ったし、すっかり安心していた矢先、13w0dに大量の出血、水のような透明の液体も止まらず出てきました。もうダメかと思いながら病院に駆け込んだところ、1つだった血腫が2つに増えており、それぞれのサイズもかなり大きくなっていました。
水のような液体は、血液中の成分が分離したもので、破水ではありませんでした。
なので、今は自宅で絶対安静です。
診断されてすぐの時からもっと安静にしていれば、こんな大惨事にならなかったかもしれない、と思います。
今現在もまだ鮮血〜赤黒い血が出続けており、油断はできません。
やらないといけないことはあるかもしれませんが、抱っこや散歩は、2歳7ヶ月なら言い聞かせて少しの間お休みすることはできませんか?
何もしてなくても血腫が吸収される方も中にはいますが、私のようになる方もいます。どうか今はどうにでもなることは全て諦めて、可能な限り安静にするのが良いかと思います。
どうか長引きませんように。大変だと思いますが、本当に無理はせずにしてくださいね!

• ひよこ

ひよこ

ご自身の経験詳しく教えていただきありがとうございます😭
    上の子にちゃんと話してみたいと思います!
    今はお腹の子を1番に考えたいと思います!

• 10月29日