※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の下の子が一週間前から毎日蕁麻疹出てます。特にお風呂前服を…

生後5ヶ月の下の子が一週間前から毎日蕁麻疹出てます。
特にお風呂前服を脱がせるとミミズ腫れが全身に出ます。

もともと生後2ヶ月の時に毎日ではないけど週1くらいで蕁麻疹出てて、ミルクの後に出ることが多かったので病院でアレルギー検査をして陰性。その後粉ミルクをペプチドミルクに変えたらきっぱり出なくなりました。
牛乳でパッチテストもしましたが陰性でした。

5ヶ月になり離乳食を始めて2週間くらいしたときに夕方くらいから蕁麻疹が毎日でるようになりました。
離乳食は朝に食べています。
小児科のあるアレルギー科に行って診てもらいましたが離乳食食べてから時間が空いてるから離乳食でアレルギーは考えにくい。
そこの先生いわく、アレルギー検査は目安にしかならない、検査で陽性出ても食べても平気な人もいるしあまり当てにはならないからうちでは検査はしない方針でいますといわれ検査はしていません。

色々調べると2週間以上毎日でるのは慢性蕁麻疹と書いてありました。
蕁麻疹は原因わからないのがほとんどなのはわかってはいますが痒そうにしてるのでとても可哀想で……

長々となってしまいましたが赤ちゃんで慢性蕁麻疹なってしまった方いますか?
その後経過はどんな感じですか?

コメント