※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
ココロ・悩み

甥っ子(6歳)がうちに泊まりに来て、私にベッタリになってしまい困っています。息子との関係も気になります。どう対応すればいいでしょうか?

長文です...
甥っ子(6歳)への対応について悩んでいます。
現在義姉、義弟、うち世帯(旦那、自分、息子3歳、2人目妊娠中)で一軒家に住んでいます。

義弟は離婚しておりその時の甥っ子(6歳)が週一で泊まりに来ています。最初は息子の遊び相手にもなってくれる甥っ子に感謝し、一緒に公園に行ったり家でボードゲームをしたりと遊んでいました。

そのせいか、今やご飯、お風呂、就寝時間以外は私にベッタリになってしまいました。
四六時中近くにいて距離感が近く困るようになってしまいました。

2人目も出来たことで、休みたい時に休めない現状に疲れてしまいました。
甥っ子が来てから帰るまで見張られている感覚になります。

義弟はずーっと寝ているかゲームしています。
最近はご飯を買いに行く時も甥っ子はついて行かなくなりました。

悩みは、この甥っ子にこれからどう対応したら良いかと言う事です。
甥っ子ママはフルタイムで働いており、子供を預けては飲みや遊びに行く人なので甥っ子は寂しいところもあるのだろうと思う事もあります。
しかし甥っ子が引っ付いてきたり話しかけてくると息子が嫉妬?して急いで走ってきて自分にハグしたり「こうちゃん(息子)のママ」と言うようにもなりました。

元々子供好きではないです。もう誰に配慮してどこまで仲良くしてどこで休んだら良いの?と言う感じです。
纏まりなくて申し訳ありません。

コメント

いちご

まずはご主人に体調の事話してご主人から義弟へ話してもらうのが良いのかなと思いました。
週一の面会なのかママが出掛けたいだけか分かりませんがパパが相手しないでいるなら
このままだと何のために泊まりに来てるのか分からないですよね😥
甥っ子くんには罪がないのでパパと一緒にいるよう自然に仕向けた方が傷付かなくて済むかなぁと。😣
あとは具合悪いからちょっと寝てくるね、と部屋にこもれれば良いのですが…

• 恐竜

恐竜

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    どうも甥っ子が泊まりに来たいとママに言っているそうです。そう聞いたら楽しんで欲しいと思ってしまいまして(;´Д`)

でも、やっぱりパパと一緒が1番ですよね✨
    ありがとうございます✨

• 11月1日